「白木チームと若葉 & 雪餅草とマムシ草」
写真上は、昨日お泊り頂いた白木チームの皆さんです。 幹事さんは山林舎応援副団長さんの白木和子さん。 今月は3度もお越しになり、たくさんのお友達を誘って下さいました。 人脈が驚くほど広い方ですね。 いつもいつも、ありがとうございます。 今回はお若い田邉さんが、初めてのお越しとなりました。
今日は雨の予報だったので、昨日の晴天の下で、撮影させて頂きました。 バックは、モミジや桜の若葉とキリシマツツジ、そして対岸の桜です。
今度は、もう少し東側で、空と山も入れての撮影です。 対岸の桜が少し近くになりました。
写真上は、夕食風景。 ほとんど毎回、会席料理をご注文されます。 夕食も朝食も、皆さんから、「美味しかったです。 お腹が一杯」と嬉しいご感想を頂きました。
お帰りになられた白木さんから早々にお礼メールが届きましたので、一部紹介させて頂きます。
「2日間大変お世話になり、ありがとうございました! とても楽しく気持ちの良い2日間を過ごさせていただきました。 皆さん大変お喜びで満足していただきました。 新人の田邉さんも山林舎がとても気に入ったようです。 私たち老齢者に混じって友達のように愉快そうでした。
山林舎庭園はもちろんのこと、波瀬の里をゆっくり散歩して美しい新緑を楽しませていただきました。 一番いい時期ですね。 元気を与えてもらいました。 ありがとうございました!」
新緑は本当に元気やパワーをもらえる気がします。 白木チームの皆さん、いつもご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。
写真上は、山林舎本館の裏にある土手の風景。 モミジの新緑が光を受けて、まるでシャワーのように元気を降り注いでくれます。
写真上は、昨日のユキモチソウ(雪餅草)です。 『餅』の部分が以前よりも上に持ち上がっています。 葉っぱも90℃近くまで立ち上がっています。
写真上は、昨日、別の場所で見つけたユキモチソウです。 ユキモチソウは絶滅危惧種です。 摩訶不思議で、尚且つ可愛い花ですが、山間でしか生きられません。 持ち帰られませんよう、お願いいたします。
写真上は、ユキモチソウと同じ『サトイモ科テンナンショウ属』の仲間の『マムシグサ』です。 茎(偽茎)がマムシの柄をしているので、こう呼ばれるそうです。 こちらはユキモチソウと違って、かなりたくさん見られます。 球根や葉は有毒だそうで、誤って口にされないようお願いします。
本日の波瀬: 深夜9℃、早朝は8℃。 午前7時半頃から冷たい雨となりました。 午後2時頃には雨も止みました。 昼間の気温は玄関先で14℃。 夜になって徐々に冷え込んできました。 フリースのジャケットを着、ひざ掛けをかけて、パソコンに向かっています。
GWのキャンセル空き: 5月3日(土)にキャンセルで1室空きました。 宜しければ、ご利用をお願いいたします。 4日、5日は満室となっております。
山林舎HPトップ: http://homepage2.nifty.com/sanrinsha/
山林舎メール・アドレス: greenlife-sanrinsha@nifty.com
| 固定リンク
最近のコメント