「大けやきの紅葉 & 道端の草花 & 玄関の花」

写真上は、山林舎の守護神『大けやきファミリー』です。 国道から『櫛田川』の上にかかる『きずな橋』を渡ると、お出迎えをしてくれています。 4本の大きなケヤキが杉木立の中にそそり立っています。 以前は黄色っぽい色に変わりましたが、最近は茶褐色の紅葉となります。 山林舎に来られたら、守護神を拝み、きずな橋を渡って、同行の方との絆を深め、そして、橋から眺める美しい景色をお楽しみ下さい。

写真上は、道端で長く咲いている黄色の小花です。 山野草図鑑で何度も調べてみたのですが、名前を見つけることはできませんでした。 → 『ゆずりは』さんに教えて頂きました。 『クサノオウ』で、本来は5月から7月にかけて咲く花です。 今年は暖かいので、頑張っているのでしょうか。

写真上も、道端でよく見かける『洋種ヤマゴボウ』です。 帰化植物で、繁殖力が強いらしく、段々と増えているような気がします。

写真上は、山林舎の玄関先に咲く園芸種の『スカルプト・カーパス』です。 以前は大変大きくなり、見事に一杯花をつけていました。 訪れた方々から、よく花の名前を聞かれ、難しい名前を何とか覚えたのです。 ところが、猫のおしっこで枯れかけてしまい、マダム順子がなんとか復活させました。 以前より少なめですが、可愛い花をつけています。

最後の写真は、玄関先に少し前まで咲いていた『ミセバヤ』です。 掲載が遅くなってしまいました。 山野草です。 今までは、木の根っこで作られた鉢にたくさん咲いていたのですが、何故か枯れてしまいました。 この花は他の鉢に芽生えた花で、今年はこの花だけ咲いた次第です。 また増えてくれるといいのですが…
本日の波瀬: 小雨が降ったり止んだりの1日でした。 気温は低めで、じっとしていると暖房がほしくなります。 湿度が高いので、動いていると、結構蒸し暑く感じられることもありました。
山林舎HPトップ: http://homepage2.nifty.com/sanrinsha/
山林舎メール・アドレス: greenlife-sanrinsha@nifty.com
| 固定リンク















写真上は、昨日の朝、田んぼの柵にとまっていた小鳥です。 お腹がオレンジ色できれいでした。 鳥図鑑で調べたら、『ジョウビタキ』と判明しました。 この写真ではわかりにくいですが、ピンボケのもう一枚の写真(右)を見たら、頭の上は白かったです。
























『かっぱずん』ちゃんに『ほのぼのイラスト』で描いてもらっているように、今日10月23日は『霜降(そうこう)』です。 『霜降』とは、露が冷気によって霜となって降り始める頃という意味だそうです。 今日の波瀬の朝は比較的暖かくて、霜降とは程遠かったですが、明日の朝はかなり冷え込んで、その雰囲気が味わえそうです。
































毎朝ラジオ体操で体を整える鹿さんと猪さん。 このイラストも昨年秋の作品でした。 遅くなりました。
最後は、『読書の秋』。 快適な季節には、頭もさえます。 お猿さんは何を熱心に読んでいるのかな…?





写真左も、面白い名前の付いた花の一つですね。 『ゲンノショウコ(現の証拠)』で、夏から長く咲いている小花です。 ピンクの花は、『かっぱずん』ちゃんの写真ですでに登場しています。 生薬で、『実際に効く証拠』を意味するそうです。 胃腸に良く効くとのことです。

その真央ちゃんがソチ五輪のフリーで見せた神演技の終了直後、泣き顔になり、すぐに満面の笑顔になりましたね。 亡くなられたお母さんが、バンクーバー五輪の後、悔し涙にくれる真央ちゃんを見て、「泣くのは金メダルをとった時。 それまでは、いつも笑顔で…」と言われたそうです。 それ以後、涙を見せることはありませんでした。 ソチの時も、お母さんの言葉を守ったのかな…と勝手に思いました。 演技の前にいつも上を見上げていた真央ちゃん。 天国のお母さんを見ているのでは…と、これも勝手ながら感じていました。 






本日のたよりは、台風接近中の為、早めにアップいたします。 昨日の記事も併せてご覧ください。









今度は『櫛田川』をバックにパチリ。 
















ソフトボールも通用するイラストなので、ソフトボールのお話も。 私は中学校3年生~高校3年生までソフトボールをやっていたので、野球もソフトも好きです。 上のイラストのようなユニフォームを着て、前後ろが判らないと言われるほど、真っ黒になって、ボールを追っていました。 外野を守っていた時は、大きなフライを捕るのが得意でした。 ショートバンドのゴロは怖くて苦手でした。 なのに、最後は捕手。 点のはいる場所なので、二つの意味で怖かったです。 イラストを見て、懐かしく思いを馳せています。







『かっぱずんのほのぼのイラスト - 寒露』: 「寒露」とは、晩秋から初冬にかけての、霜になりそうな冷たい露。 また、二十四節気の一つで、10月8日頃を言うそうです。 この頃になると、北地では初氷がみられるようになります。


















写真上は、本日の夕食に出された『松阪牛すき焼き』用のお肉です(3人前)。 脂身が霜降りとなっていて、コクと甘みのある大変美味しいお肉です。 写真右は、すき焼き用の野菜類。


写真左は、山林舎冬の名物『ぼたん鍋』の四人前です。 10月~5月初旬の期間限定で、お楽しみ頂けます。 


写真上は、カメラ目線のオオカマキリ。 前にも言及しましたが、カマキリはこのように顔をこちらに向けてくれるので、可愛いです。 お腹が大きいので、妊婦さんですね。 ピンボケで、ごめんなさい。





最近のコメント