本日のたよりは、2月28日に木梶の山々に登られた『piccolo』さんから頂いた写真とお便りをご紹介いたします。 piccoloさん、ご案内をお願いいたします。
「2月28日(土)木梶界隈山行
山行予定は、木梶林道終点から尾根に取り付き稜線上の馬駆ヶ場へ。 ここで天候の様子次第で木梶山か赤ゾレ山方面に向かうのかを判断する事にしました。
高見トンネル東口から旧道を大峠方面へと向かいしばらくで木梶林道へと左折、木梶不動滝前の展望休憩所に駐車して木梶林道を歩き始める AM07:20。
晴れ予報ですがまだ雲に覆われていますし、谷沿いの林道歩きは少し風が吹き抜け肌寒く感じます。」
「写真上: 林道沿いを横切る支谷では透きとおった様々な氷の造形を楽しみながら歩けます。」
「写真上: まだ氷柱も融けることなく残っていました。」
「写真上: 水量少ない支谷ではたくさんぶら下がっています。」
「写真上: AM08:50 尾根取り付き部はかなりの急傾斜、それに完全凍結していますのでアイゼンの前爪をフル活用しなければなりません。」
「写真上: ヒメシャラとブナでは霧氷の付き方がまったく違いますね。」
「写真上: 中央の樹ヒメシャラの霧氷が綺麗かったです。」
「写真上: 木梶山への吊り尾根。中央左が木梶山。中央右奥が三峰山。 AM10:55 馬駆ヶ場に到着しました。 休憩しているとポカポカ陽気となったので、赤ゾレ~伊勢辻山~南ノタワへと周回します。」
「写真上: 馬駆ヶ場のマスコットツリーと勝手に思っている樹。 この樹を見るといつも“ちゅーちゅータコかいな”と呟いてしまします。 根元の雪も融けて春を感じます。」
「写真上: AM11:50 赤ゾレ池と後方は赤ゾレ山。池の氷もかなり薄くなっていました。」
「写真上: 赤ゾレ池前で絶景を眺めながらの昼食です。」
「写真上: PM13:10 伊勢辻山着。 赤ゾレ山~明神平・前山の山並み。 明神平のあしび山荘もくっきりと見えていました。」
「写真上: PM13:33 伊勢辻着。 稜線上も日陰以外は雪がありません。」
「写真上: PM15:55 南ノタワ手前。 朝は白かった高見山南斜面の雪も融けてしまったようです。」
こんな別天地の中でお弁当が食べられるなんて、本当にうらやましいですね。 piccoloさん、素晴らしい風景をありがとうございました。 またのご投稿を楽しみにお待ちしております。
picolloさんのHP『☆静かなお山の森歩き☆』もご覧になって下さい。 『リンク集』のページのお仲間にもなって頂きました。 → http://w01.tp1.jp/~sr10092544/
本日の波瀬: 深夜3℃、早朝2℃で雨は上がっていました。 時折強く吹く風が冷たい1日でした。 高い山々はうっすら雪化粧。 昼間の気温は玄関先で5℃でした。
本日の櫛田川: 雨が早くに上がったようで、川の流れは透明度を取り戻していました。 水位は高く、たっぷりと流れています。 風が強かった為か、山林舎前での釣り人はお一人だけだったようです。
山林舎HPトップ: http://homepage2.nifty.com/sanrinsha/
山林舎メール・アドレス: greenlife-sanrinsha@nifty.com
最近のコメント