「雪の薄化粧 & 案内看板 & 本日のトクマ山」
深夜の帰宅時、かすかに雪か、雨かわからない小粒が降っていました。 西の空には真っ黒な雪雲らしいものが… 気温は1℃。 今朝起きたら、野原は雪で薄化粧されていました。 道路には積雪はなく、濡れているだけでした。 気温0℃。
写真上は、今朝撮影した山林舎川辺の並木道です。 雪化粧がまだらですね。
写真上: 『きずな橋』を国道側から渡ってくると、左側に広がる景色です。 遠くに山林舎本館の屋根が見えます。 木にもたれて、案内看板が立っています。
写真上: これが、その案内看板です。 フロントへの道をお知らせしています。 可愛い絵を見て頂くとおわかりのように、『かっぱずん』ちゃんに描いてもらいました。 色画用紙をつかって、紙細工のようになっています。 頑丈な枠は、マスターが作りました。
写真上は、今朝撮影した『トクマ山(高尾山)』です。 不思議ですが、雪化粧はほとんどなく、山頂付近には樹氷らしいものが薄く見えていました。
その後、気温はあまり上がらず、昼間4℃で、肌を刺すような冷たい風が吹いていました。 午後8時過ぎですでにー2℃。 午後11時には-3℃! 満天の星空ということですので、さらに気温は下がるかもしれません。
山林舎HPトップ: http://homepage2.nifty.com/sanrinsha/
山林舎メール・アドレス: greenlife-sanrinsha@nifty.com
| 固定リンク
最近のコメント