« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

「かっぱずんのほのぼのイラストとお散歩路 - 盛夏」

Semihigaiw

山林舎は、本日(31日)と明日(9月1日)の連休を頂いております。 勝手をいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

8月最後の日は、なかなか紹介できなかった『かっぱずん』ちゃんのイラストと『お散歩路』をお届けいたします。 最初のイラストは、セミの起こした騒動が話題です。 そういえば私も、 晴れていたのに、大きな木の下で水がかかったことがありました。 そうだったんでしょうかね…

Natumaturiw

猪さん、綿菓子を食べているのかな? 今日は、大石で『八朔祭り』が開かれていて、マスター夫妻は毎年(行ける時は)出かけています。 

Hanabiwaw

お猿さん、花火を楽しんでいますね。 大石の八朔祭りでも花火が上がります。

Natuyasaitachiw

夏を代表する野菜さん達です。 

Aisuaiaiw

夏には何よりのアイスクリーム、アイスキャンディ。 山林舎でも、アイスクリームで、疲れをいやしてもらいました。

Atuisuibunw

水分補給をすすめる干支のお猿さん。 本当に暑かったこの夏、水分補給は大変大事なことでしたね。

Zun28811karasuuri

ここからは、『かっぱずんのお散歩路』です。

写真上(11日撮影): 「烏瓜の花さいていた」

「袖の短めのTシャツで 朝のお散歩にでかけた
 日陰に吹く風は寒いくらい  腕がだんだん冷たくなって 思わず腕をこすっている
 朝日の照るところに出て  ほっとする
 気持ちいい温もり

 原っぱに吹く川風も涼しい
 立秋過ぎて秋はここにいる
 おーしつくつくとつくつくぼうし
 朝日を浴びて川面と同じに光るとんぼ
 そういやお家ですいっちょんないてた

 暦はちゃんと季節を捉えているんやね
 まだまだ暑さを残しながらも 短い夏がもうすぐ終わっていく
 
 さぁかえろ 背に照る日射しに汗ばんできた」


Zun28818kamemusi

写真上(18日撮影): 「こんな色した『かめむし』  見たことない」

確かに初めて見ます。

Zun28822sora

写真上(22日朝): 「また首が痛くなったよ」

「風には風の道があって  自分だけの風の道がある 
 でも その道を誰かに遮られたりして 風が止んでしまい立ち止まってしまう時も…
 そんな時は 待とう  じっと待とう
 自分にだけ吹く風は 必ずまた道をつくってくれる
 押し戻される風は吹かない
 辿り着く先もわからない
 ただ 信じる  この道を行けば良いと
 風がつくるこの道を   
 今日もてくてく歩いていく」

Zun28822kamakiri

写真上(22日撮影): 「また会いましたんさ そのうち  枯れかや草と一緒になるんやよね」

Zun28822yuyake

写真上と下(22日夕撮影): 「西のお空も 東のお空も    ひぐらしと一緒に   夕焼け」

Zun28822yuyake2

雲がまるで燃えているみたいですね。 かっぱずんちゃん、可愛いイラストと素敵なお散歩路をありがとう!

本日の波瀬: 帰宅時はかなり遅くなってしまいましたが、おかげで素晴らしい星空を楽しむことができました。 東南の空には、昇るオリオンの全容が見られ、北西のHitoyasumijinashi『白鳥座』へと流れる『天の川』。 雄大な景色を拝むことができて、幸せでした。 気温はすでに13℃! 風呂上がりには快適な夜でした。 早朝は12度くらいまで下がったものと思われます。 昼間はかなり気温が上がったように感じましたが、湿度が低いので過ごしやすかったです。 午後4時半で28度となっていました。 

本来なら、私は今朝から帰省しているのが常ですが、今回は疲れをとることを優先して、ゆっくりと自宅で休みを過ごしました。 お昼寝も入れて、たくさん眠りました。 イラストは、もちろん、『かっぱずん』ちゃん。 以前の作品です。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW !

|

2016年8月30日 (火)

「櫛田川増水と収束 & 山林舎ヘルパーさんに感謝」

Zousui28830asa

写真は、本日午前10時過ぎに『きずな橋』より撮影した櫛田川です。 渇水に近い状態だった櫛田川も、昨夜の大雨で2か月ぶりの大規模な増水となりました。 深夜には茶色に濁っていたものと思われますが、すでに白っぽい色に変わっていました。 久しぶりに気持ちよく流れる川を見て、ほっとしました。 これで、川底のぬめりも洗い流され、さらに美しい流れとなりますね。

Zousui28830yugata

写真上は、午後6時過ぎに撮影した櫛田川です。 水位もかなり下がり、色合いも青色の替わってきました。 今までが日照り状態だったので、回復が大変早いです。 多忙な夏休みも終了します。 忙しさから放たれて、撮影の後川辺を歩いたひと時はなんとも言い難い安らぎがありました。

本日の波瀬: 帰宅時の深夜はすでに小雨となり、気温は18度。 涼しい帰宅時となりました。 今朝も窓を開けたら、大変涼しい。 午前10時でも22度。 早朝はかなり下がったものと思われます。 昼間の気温も玄関先で24度ほどで、強い風が吹き、非常に爽やかな1日でした。 夜も深まり、すでに15度まで気温が下がっています。 夜明け頃は12℃位まで下がるかもしれませんね。

山林舎ヘルパーさん達に感謝: この夏休みほど、人手不足に悩んだことはありませんでした。 子供さん達がだんだんと少なくなっているこの地域では、高校生もごくわずか。 ほとんどの生徒さんがクラブ活動に励んでいます。 なので、以前のような高校アルバイト生が見つからない状態でした。 その上、いつもお手伝いして下さっている方々も不都合となってしまい、不安いっぱいで迎えた夏休みでした。 でも、助け舟はやってきてくれました。 アルバイト生OBとOGの皆さんには、お仕事の合間にお願いし、近くにお住いの社会人の方々にも、お仕事の合間にお願いしました。 9名のヘルパーさんンがバトンタッチして、夏休みの多忙期を乗り越えることができました。 山林舎ヘルパーの皆さん、本当にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

ここからは、異色のヘルパーさん達をご紹介します。

Utai2887

写真上は、小学校4年生の『うたい』ちゃんです。 実は、お母さんが山林舎ヘルパーさんとして、この夏休みに活躍してくれました。 そのお母さんが山林舎に行かれるのを見て、「いいなあ。。。 私も行きたい!」と志願してくれたのです。 ずっと以前、かっぱずんちゃんが働いていた時、小学生だった息子さん達がお手伝いをしてくれたことがありました。 そんな感じで、うたいちゃんもお仕事のお手伝いに二日間やってきてくれたのです。 体は小さいのに、仕事感が抜群で、根気もあって、小学生とは思えないほどの働きぶりでした。 うたいちゃん、お手伝いをありがとう! よかったら、またお願いしますね。

Yuri28815

写真上は、高校生アルバイトの由理ちゃんです。 昨年、アルバイトのお願いをしたのですが、バトミントンクラブで頑張っていた為、あきらめた次第です。 ところが今年、由理ちゃん自ら電話を頂き、アルバイトを希望してくれたのでした。 でも、やはり、クラブに入っているため、クラブの休み期間中5日間のみのアルバイトとなりました。 バトミントンで鍛えたフットワークに、気遣いの良さと優しい笑顔で大活躍してくれました。 最終日、お互いに、「やっと覚えたのにね、残念。 寂しいね」と、無念の思いでお別れとなりました。 由理ちゃん、忙しい中、アルバイトをしてもらって、本当にありがとう。 大変助かりました。 また機会あれば、ぜひ、お願いします。

Ohno28828ueno

最後は、『山の日記』などでおなじみの大野弘さんです。 7月に引っ越して来られ、ご近所さんとなりました。 山林舎の人手不足を気にして、ボランティアを志願して下さったのです。 どうしてもお手伝いが見つからなかった夏休み最後の日曜日に初登板をお願いした次第です。 子供好きの大野さんは、子供さん達に優しく触れ合っていらっしゃいました。 深尾チームの上野さんがお帰りの時、吉浪ファミリーのヒロカちゃんを抱っこして、私や大野さんとハイタッチさせて下さいました。 その光景がとても良かったので、写真用に再度お願いしましたところ、カメラ目線となりました。 それでも、いい雰囲気ですね。 上野さん、ありがとうございました。 そして、大野さん、ハードなお手伝いをやって頂きまして、ありがとうございました。 また人手不足の折はお願いいたします。

休舎日のお知らせ: 明日(31日)と明後日(9月1日)の二日間、山林舎の営業を休ませて頂きます。 ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW !

|

「27日にお泊りのお客様」

Fukao28827shugo1

今回は、夏休みのお泊り最終日(27日)にお泊り頂きました3組のお客様の内、2組のお客様にご登場頂きます。

まず写真上は、深尾テニスチーム(仮称)。 ジェイテクト・テニスクラブから派生した皆さんで、4組のファミリーが毎回お越しになります。 パパさん達が独身の頃から長いご利用頂いております。 以前はテニスに好適な秋のご利用が多かったのですが、最近は8月の第4週にお泊り頂くのがお決まりとなってきました。 お子さん達が大きくなられ、川遊びが主体となってきたためと思われます。

この日は夏休み期間の中で最も川遊びに向いていない天候となりました。 それで、雨を心配されて、ご到着早々に川遊びとなりました。 その夏休み最後の川遊び風景をたっぷりとお楽しみ下さい。

Fukao28827kawa3

深尾ファミリーのシュン君の華麗な泳ぎ。

Fukao28827kawa4

今度は、吉浪ファミリーのアイちゃんの華麗な泳ぎ。

Fukao28827kawa5

ヒロ兄の華麗な潜水。

Fukao28827kawa6

飛び込み初めは中村パパの担当です。

Fukao28827kawa7

リコちゃんの初めての飛び込みです。 決心するまでに時間はかかりましたが、元気にジャンプしてくれました。

Fukao28827kawa8_2

吉浪パパのジャンプは高すぎて、カメラを突き抜けました。

Fukao28827kawa9

深尾ファミリーのシュン君のかっこいいジャンプです。 もっと前に飛び込んでいたのですが、撮影がもう一つうまくいきませんでした。

Fukao28827kawa10

深尾パパの飛び込み。

Fukao28827kawa11

吉浪ファミリーのアイちゃんの可愛いジャンプ。 初めて飛び込みました。

Fukao28827kawa2

吉浪ファミリーが「家族で撮って!」と言われているように感じて、パチリ!

Fukao28827kawa12

子供さん達のお世話に奮闘される上野ご夫妻です。

Fukao28827shugo2

写真上: お昼過ぎからはテニスを楽しまれました。 テニス風景を撮りに伺ったら、集合写真も再度撮影することになりました。

Fukao28827tennis1

子供さん達もテニスを楽しんでいます。

Fukao28827tennis2

パパさん達も楽しんでいらっしゃいます。

Fukao28827tennis3

ボール拾いに回るシュン君。 野球少年かな…?

Fukao28827tennis4

りこたん、ママに指導を受けています。 サキちゃんは指導を見学中。

翌日の28日は朝からあいにくの雨となり、テニスも川遊びもあきらめられて、お帰りになりました。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Kosano28828shugo

夏休み最後のトリを務めて頂くのは、27、28日と2泊されました小佐野3世代ファミリーです。 小佐野グランパのお母様が波瀬のご出身で、2年前に初めてお泊り頂きました。 今回は、お母様の故郷でお孫さん達を自然に触れさせたいと、3世代でのお越しとなりました。 グランパと次男さんは東京にお住まい。 長男ファミリーは沖縄にお住まいです。 遠方からはるばるとお越し頂きました。 写真は、ご出発の直前に撮らせて頂きました。

Kosano28827kawa

27日に楽しまれた川遊び風景です。 綾一君は魚取りにいそしみました。

Kosano28827kawa6

綾羽ちゃんの写真がピンボケとなってしまって、ごめんなさい<m(__)m> 

Kosano28827kawa3

沖縄の海と違って、櫛田川の水は冷たく、川遊びは大変だったようです。 それでも、魚取りを楽しんでいらっしゃいました。

Kosano28827kawa4

Kosano28827kawa2

川遊び見守り隊のママと8か月の綾芽ちゃんです。

Kosano28827kawa5_3

次男の智さんは、川辺を散策中。

Kosano28828sobmag

写真上は、ご出発前のグランマと綾芽ちゃん。 東京と沖縄に別れるので、なごりを惜しんでいらっしゃいました。 

Kosano28828wakare

「寂しいな…」と綾羽ちゃん。 小佐野ファミリーのご出発風営です。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 お子さん達も山林舎を気に入って下さったそうで、今度は山林舎で集合しては…というお話があったそうです。 実現して頂くと、嬉しい限りです。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

これで、夏休みのお客様紹介が終わりました。 遅くなってしまいまして、もうしわけございませんでした。 重い荷物を下ろすことができ、今日は安眠できそうです。

本日の波瀬2: 夕方から大降りとなり、降り始めから181mmの雨量となりました(午前1時現在)。 櫛田川も久しぶりの増水となっているものと思われます。 台風接近が予想される地域の皆さん、くれぐれもお気を付けください。 → 翌朝速報:櫛田川はかなりの増水となっております。 深夜には茶色になっていたものと思われますが、午前10時過ぎには透明な色合いに戻っています。 それでも、釣りや川遊びは不可能な状態です。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW !

|

2016年8月29日 (月)

「25日にお泊りのお客様」

Akahada28826shugo

今回は、25日にお泊り頂きました3組のお客様の内、二組のお客様にご登場頂きます。

まずは、山林舎歴28年とう長期に渡ってのご愛顧を賜っております『赤膚山テニスクラブ』の皆さんです。 

Akahada28826tennis1

25,26日とも晴天に恵まれ、テニスを楽しまれました。

Akahada28826tennis2

Akahada28826tennis3

この夏の合宿の楽しみはテニス以外にもう一つあります。

Akahada23825kawa1

それは、前の櫛田川での川遊びです。 川遊び風景はお越しの日、25日に、テニスを終えられた後、川へ向かわれたところを撮影させて頂きました。 いの一番に泳がれたお二人です。

Akahada23825kawa2

続々と川に入られ、お一人を除いて、全員の方が川を楽しまれました。 写真上は、川遊びというよりも、温泉につかっているような雰囲気ですね。

Akahada23825kawa3

Akahada23825kawa4

Akahada23825kawa5

Akahada23825kawa6

川遊びの写真を皆さんが期待して下さっているようでしたので、多めに入れてみました。 それだけ、櫛田川での遊泳を楽しんで頂けたものと思います。 

赤膚山テニスクラブの皆さん、本当に長いご愛顧を賜りまして、心より厚くお礼申し上げます。 今後ともよろしくお願いいたします。

Okada28826kawa

もう一組のお客様は、3度目のお泊りとなられた岡田さんでいらっしゃいます。 櫛田川の美しい淵をバックに素敵な笑顔を見せてくださいました。 岡田さんはご両親の故郷にIターンされ、今年の暮れには飯高へ移住されるご予定です。 飯高駅の園内でお店を開かれるご予定です。 楽しみですね。 移住の為に、まだ何度かお泊り頂けるそうですので、楽しみにお待ち申し上げております。 ご利用、ありがとうございました。

Sisimawasi28829b

本日の波瀬: 久しぶりに『本日の波瀬』が戻ってきました。 今日は、雨降る中、秋の到来を告げる獅子回しの皆さんがお越しになりました。 頭を噛んでもらって、腰が楽になりました。 ありがとうございました。 お昼過ぎまでは優しい雨でしたが、夕方から本降りとなっています。 夏休みのお泊りが終了しましたので、今日はHPだよりの遅れを取り戻せそうです。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW !

|

2016年8月28日 (日)

「22日にお泊りのお客様」

Takasima28822sora

今回のたよりは、22日にお泊り頂きました3組のうち、二組のご家族にご登場願います。

まず写真上は、長年のご愛顧を賜っております高島ファミリーです。 山林舎愛猫のソラちゃんにたっぷりと愛情をお持ち頂くご家族で、山林舎へのお越しの最大の理由となっています。 ソラちゃんは高齢となり、この夏体調がすぐれなかったため、面会をおことわりしておりました。 が、このところ、回復してきましたので、面会が解禁となりました。 猫が苦手の高島パパは遠巻きで眺めておられ、足のみのご登場です。 ソラちゃんが軽くなったと、高島ママは心配されていました。

Takasima28823sora

写真上: お別れが寂しい美玲ちゃん。

Takasima28823shugo

写真上: 翌朝、ご出発前に櫛田川へ。 エメラルドグリーンの淵をバックに記念撮影。

Takasima28823kawa1

美玲ちゃんとパパは名残惜しそうに川へと入られました。 子供さん達が幼かった頃は、川遊びを存分に楽しんでいらっしゃいました。 おそらく、パパが一番の川子供だったのかもしれません。

Takasima28823kawa1a

Takasima28823kawa2

写真上: おしゃれなパラソルでお二人を見守る高島ママです。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Aoki28823honkan

最後にご登場頂くのは青木・川北親子さんです。 『道の駅飯高駅』のイベントで、山林舎の宿泊券を当てられ、初めてお越し頂きました。 親子お二人での旅行は初めてとのことです。 「いい時間をすごさせてもらいました。」と娘さん。 嬉しいご感想をありがとうございました。 またご機会あれば、ぜひ、お越しください。 心よりお待ち申し上げております。

今朝のお客様で夏休みのお泊りは終了しました。 この夏は、今まで雨で川遊びができなかったことが一度もありませんでした。 それほどに雨不足でした。 でも、今朝は無情の雨となり、川遊びをあきらめて、お帰りになりました。 台風の影響で、昨日も心配されましたが、昨日は曇天ながら、川遊びもテニスも楽しんで頂けて、まだよかったですね。 これからは、気兼ねなく、雨を喜べます。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW !

|

「21日にお泊りのお客様 & アユ釣り人島田さん」

Simano28822shugo

写真上は、21日に貸し切り状態でお泊り頂きました島野ファミリーです。 初めてお泊り頂きました。 夕食のメニューを間違えてしまって、本当に申し訳ありませんでした。 今後はこのようなミスが起きぬよう、十二分に気を付けます。

二日間、川日和に恵まれて、川遊びを堪能されました。

Simano28822kawa1

Simano28822kawa2

Simano28822kawa3

Simano28822kawa4

ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Simada28822ayuturi

写真上は、同じ22日に撮影させて頂いたおなじみの釣り人島田さんのアユ釣り風景です。 この日は、ジョーズ岩付近で釣っていらっしゃいました。

Simada28822ayuturi2

前日も、この日も20匹を超える釣果。 大きなアユも釣り上げられました。 今シーズンは20匹を下ることはありませんでした。 見事な腕前ですね。 

Simada28822ayuturi3

今月末で、釣り専用区がはずされ、網やひっかけが入ってきます。 それまでは、まだ楽しめそうです。 島田さん、ご協力をありがとうございました。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW !

|

2016年8月27日 (土)

「20日にお泊りのお客様」

Fukito28820shugo

お客様紹介が滞っておりまして、申し訳ございません。 深夜はどうしても睡魔に負けるので、本日は早く起きて編集にあたってみました。 早起き作戦は成功に終わりそうです。 今回は20日にお泊り頂きました3組のお客様のご登場です。

まず写真上は5年ぶりにお越し頂きました吹戸3世代ファミリーです。 

Fukito28820shasin

写真上: 写真でご参加された吹戸グランパは飯高町蓮のご出身で、故郷の山々をこよなく愛され、お孫さん達を毎夏、飯高の山や川に誘われ、大自然との触れ合いを楽しまれました。 山林舎も長くご愛顧頂き、毎回2泊されて、川遊びなどを堪能されました。 残念ながら、お亡くなりになりまして、写真でのご参加となりました。 戒名に『還郷院』とつけられるほど、故郷の自然を愛されたそうです。 故郷の山に戻られて、静かにご家族を見守っていらっしゃることと思います。 ご冥福をお祈り申し上げます。

Fukito28820bbq

写真上と下: お越しの日は日帰り組のご家族も参加されて、にぎやかにバーベキューが行われました。

Fukito28820bbq2

Fukito28820seichou

写真上と下: 5年ぶりだと幼かった子供さん達も大きく成長されていました。

Fukito28820futari

Fukito28820baby

写真上: 吹戸3世代ファミリーのニューフェイス。 数日前までは高熱があったそうです。 元気になってよかったですね。

Fukito28821shugo

写真上: 翌朝、本館前での記念撮影。 昨日の日帰り組が帰られ、新たな方々が加わられました。 この日は川遊びをされずに、お早めにお帰りになりました。 5年ぶりのお帰りのありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Aoki28821shugo

続いては、青木ファミリーのご登場です。 今までにも数回お越し頂いております。 

Aoki28821chichiko

写真上は、川遊びを楽しむパパと『そら』ちゃんです。

Aoki28821hahako

写真上は、見学隊のママと海音ちゃん。

Aoki28821kawa2

仲良しご家族ですね。 ご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Katuzaki28821shugotani

写真上は、勝崎4世代ファミリーです。 頂点の勝崎ひいおばあちゃまは、地元にお住いの娘さん宅(谷さん)にお泊りになり、山林舎には3世代でお泊り頂きました。 この集合写真写真には谷3世代ファミリーも参加され、お昼には大バーベキュー・パーティーとなりました。

Katuzaki28821nagasisomen

写真上: 谷さんは地元ならではの機動力で、ご主人が流しそうめんのセットを竹で製作。 子供さん達が楽しんでみえました。

Katuzaki28821kawa1

勝崎ファミリーの川遊び風景をお楽しみ下さい。

Katuzaki28821kawa2

Katuzaki28821kawa3

Katuzaki28821kawa4

Katuzaki28821kawa5

Katuzaki28821rest

勝崎&谷ファミリーの皆さん、いつもお引き立て頂きまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW !

|

2016年8月25日 (木)

「19日にお泊りのお客様」

Yamagata28820shugo

今回は19日にお泊り頂きました二組のお客様に登場して頂きます。

まず写真上は、10年ぶりにお越し頂いた山縣3世代ファミリーです。 10年前は当然まだ2世代でいらして、子供さん達も幼かったです。 10年も時が経つと子供さん達のお顔も覚えがありませんが、奥様の可愛い笑顔には昔がよみがえりました。

Yamagata28820kawa1

「10年たっても、川がきれいですね。」と山縣グランマ。 美しい流れの櫛田川で川遊びを楽しまれました。

Yamagata28820kawa2

Yamagata28820kawa3

写真上: 皆のアイドル、1歳の希帆ちゃんです。 久しぶりのお帰りをありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Satou28820shugo1

写真上は、佐藤ファミリーです。 こちらは長年に渡って、年に3度お越し頂く常連さんでいらっしゃいます。 愛娘のユミちゃんが川が大好きなので、7月、8月と夏に2度もお越し頂いております。 今回は、ジョーズ岩で記念撮影。

Satou28820shugo2

写真上: ジョーズ岩を全部入れると、お顔が小さくなるので、クローズアップしてみました。

Satou28820jump

写真上: 初めて、ユミちゃんの飛び込みを撮影。 たくましくなりました。

Satou28820kawanaka

写真上: 飛び込みの後の表情です。 佐藤ファミリーの皆さん、長いご愛顧に心より厚くお礼申し上げます。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW !

|

2016年8月24日 (水)

「17日にお泊りのお客様」

Nisiwaki28818shugo

今回は、17日にお泊り頂きました4組のお客様内、二組のご家族にご登場頂きます。

まず写真上は、西脇ファミリーです。 初めてのお泊りとなりました。 向日花ちゃんが私のカメラに反応して、下を向いてしまっているのが申し訳ないです。

Nisiwaki28818amago

写真上: 夏休み期間中で唯一、『アマゴのつかみどり』を体験されました。 撮影に伺った時はすでに、つかみどりが終了していたので、焼いているところの写真となりました。

Nisiwaki28818kabuto

写真上: 前夜、ご近所となられた大野弘さんがご自宅の門灯にやってきたカブトムシを持ってきて下さいました。 カブトムシが大好きという西脇ファミリーの太陽君が大喜びでもらってくれました。 大野さん、ありがとうございます。

Nisiwaki28818himapapa

写真上: 遠方からズーム撮影した向日花ちゃんとパパです。 カメラに気づいたかな? 

Nisiwaki28818kawa1

Nisiwaki28818kawa2

写真上: 川が怖いのかな? 向日花ちゃんの泣き顔がまた可愛いですね。 お兄ちゃんの笑顔も可愛い!

西脇ファミリーの皆さん、初めてのお泊りをありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Satou28818shugo

写真上は、初めてお泊り頂きました佐藤3世代ファミリーです。 

Satou28818kawa1

佐藤ファミリーも川を堪能されたご様子でした。

Satou28818kawa2

Satou28818kawa3

Satou28818kawa4

Satou28818kawa5

Satou28818kawa6

佐藤ファミリーの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW !

|

「16日にお泊りのお客様」

Kajitani28816uda

今回は、16日にお泊り頂きしたお客様にご登場願います。

まず写真上は、梶谷3世代ファミリーです。 グランマが波瀬地域のご出身で、久しぶりに故郷へお帰りになりました。 地元にお住いの妹さんご家族:宇陀ファミリーとご一緒に記念撮影させて頂きました。

Kajitani28816kawa1

お越しになった16日に川遊びを存分に楽しまれました。

Kajitani28816kawa2

Kajitani28816kawa3

Kajitani28816kawa4

梶谷ファミリーのグランマはご実家にもう1泊されました。 息子さんご家族は、翌日、USJに向けて、早々にご出発されました。 梶谷ファミリーの皆さん、ご利用をありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Hirano28817honkan

写真上は、15日・16日の2泊された平野ご夫妻です。 ご主人が波瀬のご出身なので、長年に渡って、よくご利用頂いております。 

Hirano28816suiei1

16日に川へ撮影に行きましたら、なんと!平野ご夫妻が川遊びを楽しんでいらっしゃいました。 長年お越し頂いておりますが、川遊びされる時に遭遇したことがありませんでした。 しかも、奥様の泳ぎがとても素敵でした。

Hirano28816suiei3

写真上: 大変色白でいらっしゃるので、人魚が泳いでいるように見えます。

Hirano28816suiei2

写真上: 泳ぎは小さい頃から得意だったという奥様、様々な泳ぎを見せて頂きました。 私も河童の一人ですが、美しい泳ぎに脱帽です。 ご主人はもちろん、波瀬の方なので、川泳ぎはお得意と思いますので、次回の楽しみにしておきましょう。 長年のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Tani28817shugo

写真上は、昨年に続いてお越し頂いた谷3世代ファミリーです。 二日間にわたって、川遊びを存分に楽しまれました。

Tani28817kawa1

Tani28817kawa2

写真上: 奈緒ちゃんの可愛いピース。

Tani28817kawa3

写真上: 康佑君も川が大好き。 

Tani28817kawa4

雨不足で川の水が少ないのですが、かえって、安全な遊泳スポットとなりました。 7月の初めにお客様が積んで下さった岩の防波堤が効果を発揮して、快適な泳ぎ場となっているようです。

谷3世代ファミリーの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW !

|

「15日にお泊りのお客様」

Naruse28816kawa

今回は15日にご宿泊されたお客様に撮影順にご登場頂きます。 

まず写真上は成瀬ファミリーです。 遥一君は今までに何度もお越し頂いておりますが、今回は初めてグランパとご一緒にお越しになりました。 お二人で日帰りではよく同行されるそうですが、お泊りは初めてだそうです。 川遊びは前日だけ楽しまれ、撮影後、奈良県の十津川へと早々に向かわれました。 ご利用ありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Futagawa28816honkan

写真上は、初めてお泊り頂きました水野さんと二川さんでいらっしゃいます。 二日間、渓流釣りを楽しまれました。

Futagawa28816turi1

写真上: お二人の釣りの遠景です。 高い所から釣られています。

Futagawa28816turi2

写真上: 少しクローズアップしました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Kitagaito28816shugo

写真上は、毎年お盆にお越し頂いております北垣戸ファミリーです。 今回は奥様のお母様が同行されました。 北垣戸パパは波瀬のご出身です。 

Kitagaito28816gaks

写真上は、北垣戸ファミリーのお嬢さんお二人。 前日は川遊びを満喫されたようですが、ご出発の日は早い時間にさっと済まされたようで、川遊びの写真を撮影することができませんでした。 それで、川から上がってこられた水着姿をパチリ。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 来年のお盆のご予約もすでに頂いております。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Hiya28816shugo

写真上は、やはり毎年お盆にお越し頂いております飛矢ファミリーです。 いつもは波瀬ご出身のグランパご夫妻もご一緒ですが、今回は体調を崩され、ご欠席となりました。 お元気になっていらっしゃることを願っております。 写真ではお帰りのような服装をされているので、早くお帰りかと思いましたら、この後、例年通り夕方までたっぷりと川遊びを楽しまれました。 いつもずぶ濡れの集合写真なので、普段の服装での写真をご希望されたようです。

Hiya28816children

写真上: 飛矢ファミリーの翔太君と新菜ちゃん。 仲の良いごきょうだいです。 写真ではお帰りのような服装をされているので、早くお帰りかと思い、この写真を撮らせて頂きました。 でも、この後、例年通り夕方までたっぷりと川遊びを楽しまれました。 

Hiya28816jump1

写真上: 新菜ちゃんの前転飛び込みです。 写真ではわかりにくいかもしれまえんが、一回転しました。 これには飛矢ママも、「初めてしました!」と、びっくりされていました。 カメラの力でしょうか…? 

Hiya28816jump2

写真上: 翔太君の余裕のジャンプ。

Hiya28816suiei

写真上: 川が大好き!なお二人です。

Hiya28816iwaue

写真上: 川遊びは体が冷えるので、飛矢きょうだいのように、時々、暖かい岩の上で休むのが鉄則です。

飛矢ファミリーにも来夏のご予約を頂いております。 長年のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Abe28816honkan

写真上は、昨年に続いて2度目のお泊りとなった阿部3世代ファミリーです。 阿部ファミリーは、この日は早めに川から上がってこられましたので、川遊びの写真を撮影することはできませんでした。 本館をバックに記念撮影。

Abe28816kawa

写真上: 僕たちのご希望もあって、川をバックにもう一枚。 この櫛田川で楽しい夏休みの思い出を作って頂けたものと思います。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW !

|

「佐治ファミリーからのお礼状」

Saji28823orei_2

13日から行方不明となっていた佐治ファミリーの『りんちゃん』が昨日、波瀬で発見されたことは昨日の記事でお伝えしましたね。 皆さんにもご心配をおかけしましたが、無事にお家に帰りました。 出張中で青森にみえた佐治ママからも、喜びのお電話を頂戴しました。 昨日、佐治パパがお持ちになったお礼状をご紹介します。 佐治ファミリーの皆さん、本当に良かったですね。 山林舎もようやく心が晴れました。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW!

|

2016年8月23日 (火)

「14日にお泊りのお客様」

Uono28815shugo

続いては、14日にお泊り頂いたお客様にご登場頂きます。 

まず写真上は魚野チームの皆さんです。 魚野家・浦川家・佃家の3家族で構成されています。 毎夏ご利用頂く御馴染みのお客様でいらっしゃいます。

Uono28815jump

写真上: 緑の淵への飛び込み。

Uono28815kawa1

写真上: 慶人君と裕真君の川遊び風景をお楽しみください。

Uono28815kawa2

Uono28815kawa3

魚野チームの皆さんには、来夏のご予約をすでに頂いております。 長年のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 来年のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Kuwana28815shugo

写真上は、初めてお泊り頂きました桑名ファミリーです。 二日間、川遊びを堪能されました。

Kuwana28815kawaasobi1

Kuwana28815kawaasobi2

Kuwana28815kawaasobi3

写真上: 何しているのかな? とたずねましたら、石を磨いているとのことでした。 川の中では、様々な楽しみ方があるようです。 

桑名ファミリーの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Nisimura28815shugo

写真上は、西村ファミリーです。 西村パパは、株さんや『さかぴー』さんの写真のお仲間で、ずっと以前よりお越し頂いております。 ご家族でお越し頂くようになってからも、かなりの年月が過ぎ、幼かった子供さん達も、大学生と高校生となりました。 

Nisimura28815chika

写真上: 河童だったチカちゃんも、ぐっとおしとやかに成長されました。 前日は泳がれたそうですが、この日は静かに川辺にたたずんでいました。

Nisimura28815hahako

写真上: ママとチカちゃん。 ママもかなりの河童さんですが、この時は川中を散歩されるだけでした。

Nisimura28815chichi

写真上: 西村パパの趣味はもちろん、カメラです。 お越しになった時は、私が暇になった時期に写真を送って下さいます。 またお送り頂けるものと思いますので、お楽しみにお待ちください。 西村ファミリーの皆さん、長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW!

|

「大野さんの波瀬日記 - 波瀬移住と波瀬に咲く花々」

Ohno28730hazeyuri

HPだよりが滞っておりましたので、ご連絡が遅くなりましたが、『山の日記』などでおなじみの大野弘さんが7月末に波瀬に移住されました。 大阪からでは飯高の山に登るには時間がかかるため、気軽に山に登って写真を撮りたいと、波瀬への引っ越しを希望されました。 いろいろと探された後、山林舎で紹介させて頂いたお家に決まり、山林舎のご近所さんとなられました。 先ほどの記事に、りんちゃんが見つかった後、大野さんのお家に立ち寄ったというのは、こういう経緯があったからです。 それでは、波瀬の住人となられた大野さんの第一号の作品集をお楽しみください。

「豊中から波瀬に転居して、既に2週間になりますが、部屋も大凡片づき普段の生活を取り戻しつつあります。 波瀬は全く馴染みのないところではありませんから、違和感なく溶け込むことが出来ました。 地域の皆様方も山林舎のHPで私のことを知っておられる方も多く、とても親しみを持って接して頂き、良いところへ住まわせて頂けたと感謝致しております。引っ越し翌日から毎日早朝にカメラを提げ、道端に咲く花を撮って参りましたので、送付致します。 大野弘」

「写真上: 波瀬の固有種でもあり代表する花がハゼユリですね。 これは家の駐車場に一本だけ咲いていたのを撮しましたが、花が大きいので茎が横に寝ていました。」

引っ越して来られたのが、7月28日。 わずかな数の波瀬ゆりが残っていました。

Ohno28730botankusagi

「写真上: 先日のHPでもご紹介されていました『ボタンクサギ』。 これは名の通り可成り臭いのかチョウはあまり見かけませんでした。」

Ohno28730kikunakama1

「写真上と下: 家の前に咲いていました。 園芸種のようで図鑑に名前が見つけられなく、菊の仲間かと思われます。 上はアイシャドウをしたようなイメージがします。」

谷祥子さんからの情報で、『ルドベキア』ではないかということです。 祥子さん、ありがとうございます。

Ohno28730kikunakama2

Ohno2882hasibuttoria

「写真上: 波瀬大橋下の河原に見つけました。 残念ながら名前が解りません。」

たぶん、蝶を呼ぶ花と言われている園芸種の『ブットレア』だと思います。 山林舎庭園にも谷さんから頂いて植えたブットレアの木が数本あります。 

Ohno2882kanokoyuri

「写真上: 先日も紹介されていました。 『カノコユリ』は園芸種なのですが、波瀬の里では野生化したものが多く見られますね。」

Ohno2883natuzuisen

「写真上: ユリの仲間のようですが、分類状はヒガンバナ科スイセン属の『ナツズイセン』で、葉っぱが枯れた後に花が咲きます。 朝露に濡れた姿に優しさが漂っています。」

Ohno2884oniyuri

「写真上: 道ばたの至る所に見ることがある、『コオニユリ』は『オニユリ』と見分けが付きませんが、葉っぱが笹の葉のようなのが『オニユリ』で、『コオニユ』」は卵形の葉っぱで見分けます。 」

「この様に想像以上に沢山の花が身近に見ることが出来、写真好きな自分にはまるで宝の山です。 然もバックに山が映り込むのですからワクワクしましますね。 次回は朝霧に包まれた山の風景を送ります。 大野」

大野さん、掲載が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。 毎日早朝に朝霧の風景を撮影されに自転車で走られているそうです。 大野さんは引っ越して来られて、早々に『夕刊三重』新聞の取材があり、8月6日の新聞で紹介されていました。 大野さんは、これから波瀬の魅力をさらに引き出して下さるものと思います。 ご期待ください。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW!

|

「朗報! りんちゃん、見つかりました‼」

Saji28823rinmitukaru

13日の夜、花火の音に驚いて、ゲージを破って行方不明となっていた佐治ファミリーのりんちゃんですが、本日、見つかりました。 『町』区にある獣除けの網に引っ掛かっているりんちゃんを、グレートピレニーズ犬のブリーダーをされている田中晃さんが助け出し、保護して下さいました。 晃さん、本当にありがとうございました。 

写真上は、山林舎に帰ってきたばかりのりんちゃんとマダム順子です。 りんちゃんは、マダム順子にひかれて、歩いて帰ってきました。 途中にある大野弘さんのお家に立ち寄ると、大野さんは、りんちゃんを「生きていたか!」と、抱きしめたそうです。 心配して下さっていたのですね。 HPだよりでもお尋ねしていましたので、たくさんの方々にご心配を頂きました。 10日間食べてないと思いますので痩せていますが、無事に戻ってきましたので、ご安心ください。 かっぱずんちゃんもHPだよりを見て心配してくれていた一人で、今日、りんちゃんに会いに来てくれました。 佐治ママの同僚の方も、今日、りんちゃんの捜索に来られていて、感動のご対面となりました。

Saji28823rinpapa

写真上は、引き取りに来られた佐治パパとりんちゃん。 りんちゃんの笑顔が心を打ちます。 りんちゃん、佐治ファミリーの皆さん、本当によかったですね。 来夏にお越しの時は皆さんお揃いで、集合写真を撮りましょうね。

本日の夕方、久しぶりに雨となりました。 でも、川の水が増えるほどの雨量ではありませんでした。

今日、明日とお泊りがありませんので、できる限り、HPだよりの遅れを取り戻したいと思います。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW!

|

2016年8月22日 (月)

「13日にお泊りのお客様」

Isibasaji28813yuiriku

HPだよりの更新がずっと滞っておりまして、誠に申し訳ございません。 毎日深夜にパソコンに向かっているのですが、睡魔に打ち勝つことができず、ここまで休んでしまいました。 夏休みも終盤となりました。 気合を入れなおして、頑張りたいと思います。 本日の記事は13日にお泊り頂きましたお客様にご登場頂きます。 

写真上は、石橋・佐治4世代ファミリーのユイちゃんと愛犬のリクちゃんです。 12日にご宿泊されたお客様を撮影している途中にユイちゃんに出会ったので、13日に撮影させて頂いた次第です。 この時は、あの悲劇が起こるとは思ってもいませんでした。

Isibasisaji27814sajifamily

写真上は、昨年お越しの時に撮影した佐治ファミリーです。 前に座っているのが、愛犬の『りんちゃん』。 何度かお知らせしていますように、13日の夜、玄関先に置かれていたゲージの中から逃げ出したまた行方がわかっていません。 毎日、ご家族の方が、りんちゃんの捜索に波瀬までお越しになっています。 目撃情報が一切なく、心配されます。 お心当たりがおありでしたら、山林舎までお知らせ願います。 フリーダイヤル0120-059847。

Isibasaji28814sajimariku_2

写真上は、行方不明となった翌日、いつも長時間滞在されるバーベキュー小屋で、りんちゃんの帰りを待つ役目の佐治ママと、石橋ファミリーの愛犬リクちゃんです。 この日は、りんちゃんが行方不明ということで、恒例の集合写真はやめられました。 「りんと一緒に撮りたい」という佐治ママの願いは、この日、かなえられませんでした。

Isibasaji28814matuoka

佐治ママや石橋グランマが「この子達だけ撮ってあげて」と仰られた松岡ファミリー。 佐治ママの次女カナちゃんご家族です。 昨年の写真では赤ちゃんだったミサキちゃんは大きく成長されました。 カナちゃんが小学校低学年の頃からお越し頂いておりますので、ママとなられた姿に感慨深いものがあります。 長年ご利用頂く御客様が多い山林舎なので、よく味合わせて頂く感動です。

Isibasaji28814misaki

写真上が、その石橋・佐治ファミリーのアイドル『ミサキちゃん』です。 可愛いheart02

石橋・佐治4世代ファミリーの皆さん、長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 今年は、りんちゃんが行方不明となって、大変残念なことになってしまいました。 来夏のご予約を頂いております。 次回は皆さんお揃いで撮影させて頂くことを切に願っております。 1日も早く、りんちゃんが見つかりますよう…☆☆☆

Yonetuji28814shugo

写真上は、米辻ファミリーです。 以前はよくご家族おそろいでお越し頂いておりました。 昨夏久しぶりにパパとカズキ君のお二人でお越しになりました。 今年はご家族そろってのお泊りとなりました。 

Yonetuji28814hiake

写真上は長男のショウタ君です。 次元の違う日焼けをしているので、お尋ねしましたら、水球部に入っておられるとのこと。 納得の日焼けと筋肉です。 でも、川の水が冷たいと、水泳姿を撮影させて頂くことができませんでした。

Yonetuji28814hahako

写真上: 弟のカズキ君は川遊びが大好きで、たくさん撮影させて頂きました。 

Yonetuji28814jump

写真上: 岩場からのジャンプ! 米辻ファミリーの皆さん、久しぶりにお揃いでお帰り頂きまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Ohba28814shugo

写真上は、大庭ファミリーです。 こちらも子供さん達が幼児いすをお使いの頃からお越し頂いております。 ユイちゃんが高校生、トシキ君が中学生となりました。 波瀬谷で撮影。

Ohba28814yuei3

写真上: パパとトシキ君の遊泳風景をお楽しみ下さい。 浮き輪をつけなくなったトシキ君、成長ぶりがよくわかります。

Ohba28814yuei2

Ohba28814yuei1

Ohba28814hahako

写真上: 山林舎で一番涼しい『波瀬谷』でくつろがれる大庭ママとユイちゃんです。 いつも穏やかで優しい笑顔のご家族です。 長いご愛顧を賜りまして、心より感謝申し上げます。 来夏はW受験だそうですが、ご予約を頂戴しました。 来年のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Nakatani28814shugo

写真上は、中谷3世代ファミリーです。 こちらも長年に渡って、毎夏2泊でご利用頂いております。 

Nakatani28314guitar1

写真上: 今年はギターが登場しました。 木陰でギターの弾き語りや読書を楽しんでいらしゃいました。

Nakatani28814dokusho

写真上: 読書ファミリーで、グランパからお孫さんまで本がお好きです。

Nakatani28814iwaue

写真上: 川遊びで体が冷えて、暖かい岩にへばりつくユウキ君。

Nakatani38814jump

写真上: アヤノちゃんのジャンプ!

Nakatani28814yuuei

写真上: アヤノちゃんの泳ぎと、米辻母子さん。

Nakatani28814tomo

写真上: トモ君は釣りを楽しんでいました。

Nakatani28314guitar2

写真上: タイキ君が上手にフォークギターを弾かれているので、驚きました。 

Nakatani38814turi

写真上: ユウキ君とトモ君の釣り風景です。

中谷3世代ファミリーの皆さん、長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 こちらも来夏のご予約を頂いております。 お元気なお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW!

|

2016年8月18日 (木)

「12日にお泊りのお客様」

Yosida28813shugo

またまたHPだよりをお休みしまして、申し訳ございませんでした。 今日は12日にお泊り頂きましたお客様をご紹介できると思います。 撮影順にご登場頂きます。

まず写真上は、長年にわたって、年に2度ご利用頂いております吉田ファミリーです。 以前は幼かった息子さんと3名様でお越しになっていましたが、高校生になられてからはご夫妻の旅となりました。 ワンちゃんはいつも同行されます。 先回と今回は奥様のお母様も同伴されました。

Yosida28813anzu

写真上は、愛犬のアンズちゃん。 可愛いですね。 吉田ファミリーの皆さん、長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

Saji26814rin

行方不明のりんちゃん: ワンちゃんが登場しましたので、再度掲載いたします。 佐治ファミリーの愛犬『りんちゃん』がいまだ行方がわからない状態が続いております。 柴犬ですが手足が長く、とても美しいワンちゃんです。 赤い首輪をしています。 見かけられた方は山林舎までお知らせ願います。 フリーダイヤル0120-059847。

Matuzaki28813shugo

写真上は、松崎・平子チームの皆さんです。 日帰りでお越しのファミリーも加わられて、集合写真を撮らせて頂きました。

Matuzaki28813hahako

階段でお休み中のママとボクちゃん。

Matuzaki28813baby

ベビーカーですやすやと眠る赤ちゃん。

Matuzaki28813kanu

写真上: 淵をカヌー(?)でスイスイと。

Matuzaki28813kawa

松崎・平子チームの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Mouri28813kyodai_2

写真上: 11、12日と2泊された毛利ファミリー。 川遊びが大好きなトモヤ君とアユミちゃんは、最終日の13日も川遊びを楽しんでお帰りになりました。 

Mouri28813chichiko_2

写真上: この日は毛利パパも川遊びの写真に登場。 毛利ファミリーの皆さん、長いご愛顧を頂きまして、誠にありがとうございます。 来夏のご予約をすでに頂いております。 来年のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

毛利パパの後方には、おなじみの釣り人島田さんの姿が見られます。 山林舎前は『釣り専用区』となっていますので、ひっかけや網が解禁となった今も、友釣りだけが許されています。 島田さんは今も、半日で20匹を超える釣果となっています。 

Nakajima28813hahako

最後に登場頂きますのは、何年もご利用頂いております仲島ファミリーです。 実は、昨夜はパパと輪ちゃんのお二人でお泊りされました。 ご両親のお仕事の都合で、早朝にパパとママがバトンタッチされ、朝食からママに替わられました。 滅多にない、いえ、今までになかったケースでした。 ご多忙な方は、参考にされては如何でしょうか? 

Nakajima28813rin

輪ちゃんの笑顔笑顔いっぱいの輪ちゃんの遊泳風景です。 ご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW!

|

2016年8月15日 (月)

「11日にお泊りのお客様 & りんちゃん行方不明」

Matuba28812genkan

三日間もHPだよりを休んでしまいまして、申し訳ございませんでした。 お盆休みのラッシュで、大変忙しく、深夜の編集作業を完遂することができませんでした。 写真撮影だけはさせて頂いておりますので、できるだけ早く掲載できるように努めます。 

本日のたよりは、11日にお泊り頂き、12日に撮影させて頂いたお客様を撮影順にご紹介いたします。 

まず写真上は、初めてお泊り頂きました松葉3世代ファミリーです。 グランパが波瀬地域のご出身で、お墓参りを兼ねて、お孫さん達に自然に触れさせたいとご宿泊されました。 あいにく、息子さんがこの日急なお仕事が入られ、早朝にご出発された為、写真に入って頂くことができませんでした。 

Matuba28812omagosan

写真上: 可愛いお孫さん達です。 前日は川遊びを楽しまれましたが、この日は御用がおありで、早々に発たれました。 来年のご予約もすでに頂いております。 ご利用とご予約を頂戴しまして、誠にありがとうございます。 来夏のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Horiki28812shugo

写真上は、堀木3世代ファミリーです。 ずっと以前に堀木グランマとご姉妹は登山の旅で、お泊り頂きました。 今年の1月にご家族を誘ってご宿泊。 今回、初めての夏のお泊りとなりました。

Horiki28812jump

写真上: お孫さんの見事な飛び込み。

Horiki28812kids

写真上: 堀木チームの可愛いお孫さん達です。 この日は川は撮影だけのご予定でしたが、川へいざ行ってしまうと、川遊びの誘惑に勝てず、長い時間楽しまれた次第です。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Yogo28812shugo

写真上は、数回目のお泊りとなりました與語ファミリーです。 それは美しい櫛田川の流れの中にいらっしゃる皆さんが羨ましく感じられます。 二日間、たっぷりと川遊びを堪能されました。

Yogo28812kawa

Yogo28812kawa2

Yogo28812kawa3

與語ファミリーの皆さん、毎夏ご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Mouri28812shugo

写真上は、長年のご愛顧を賜っております毛利ファミリーです。 子供さん達が幼い頃から、毎夏に連泊でご利用頂いております。 

Mouri28812sakanatori

山林舎前の櫛田川は毛利ごきょうだいにとって、我が家のようなもの。 魚取りに奮闘していました。

Mouri28812kyoudai

毛利ファミリーには来夏のご予約もすでに頂いております。 長いご愛顧に心より感謝申し上げます。 2泊されましたので、翌日の写真で再度登場される予定です。

Minahara28812shugo

写真上も、長くご利用頂いております見奈原ファミリーです。 こちらも子供さん達が幼い頃から夏にお越し頂いております。 

Minahara28812jump1

お兄ちゃんの華麗なジャンプ!

Minahara28812jump2

弟君の可愛いジャンプ!

Minahara28812oyogu

お兄ちゃんの遊泳とジョーズ岩。

Minahara28812oyogu2

写真上: ママと弟君の楽しい遊泳です。 見奈原ファミリーの皆さんにも、すでに来夏のご予約を頂戴しております。 長いご愛顧に心より感謝申し上げます。 来年のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Saji26814rin

緊急のお願いです。 13日にお泊り頂きました佐治ファミリーの『りんちゃん』が13日の夜、山林舎の玄関先に置かれていたゲージの中から脱出して、行方不明となっています。 ご覧のように大変美しい柴犬です。 赤い首輪をしているそうです。 佐治ファミリーは今日もお越しになって、りんちゃん探しに奮闘されていました。 お見かけになった方は、山林舎へご連絡をお願いいたします。 0120-059847

本日の波瀬: 波瀬の夏祭りが行われた今日、台風の影響か、蒸し暑さがこの上なく、掃除中に多量の汗をかきました。 午後、一時、夕立がきましたが、ほどなく終わり、また川遊びに戻られ、夕方まで楽しまれた方々が多かったようです。 夏祭りも無事に済み、花火も上がりました。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW!

|

2016年8月14日 (日)

「申し訳ございません」

Arigatou二日間も掲載を休んでしまいまして、申し訳ございません。 11日と12日にお泊り頂いた皆様、楽しみにお待ち頂いていらっしゃると思いますが、もうしばらくお待ちください。 宜しくお願いいたします。 山林舎・夢想虫

|

2016年8月11日 (木)

「セミの抜け殻 & ホオノキの実 & クロネコ & アルバイト」

Seminonukegara28731kobusi

本日は、『一緒にあそぼ福島っ子in波瀬』の第3弾をお届けする予定でしたが、送って頂いた写真をどうしても開けられず、断念しました。 また後日、今月の下旬に時間ができた時に掲載できればと思っております。 せっかく、送って頂きましたのに、私の未熟さで掲載できず、心よりお詫び申し上げます。

なので、今日は掲載できずにいた写真を数点ご紹介させて頂きます。 まず写真上は、7月31日に撮影したコブシの葉っぱに残った沢山のセミの抜け殻です。 お客様の写真を撮りに川辺に行った時、お客様から教えて頂いた次第です。 よく見ると、コブシの花の芽がすでに見られます。

Hoonoki2885mi

写真上は、8月5日に撮影した『ホオノキ』の実。 今まで気づきませんでしたが、下に落ちていた実らしきものを見つけ、この存在を知りました。 

Kuroneko2712kusa

写真上は、通勤路でみかけたクロネコちゃん。 可愛く映りました。

Arubaitoboshuw

『かっぱずんのほのぼのイラスト』 - 「アルバイト募集」です。 山林舎はこの夏、深刻な人手不足で、初めて、アルバイト募集をHPだよりで掲載続けました。 でも、アルバイトの応募はなく、掲載もあきらめました。 が、先日、可愛い女子高校生から連絡が入り、クラブのお休みの間だけですが、アルバイトをしてもらえることになりました。 今夜、初めての出勤となりました。 あとは、知り合いの方々にお願いして、何とかやりくりをしているところです。 

本日の波瀬: 深夜は17℃まで下がり、薄い雲がかかる中、素晴らしい星空を見上げながら帰宅しました。 早朝は爽やかでしたが、昼間はかなり気温が上がりました。 今夜も涼しい夜を迎えています。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW!

|

2016年8月10日 (水)

「一緒にあそぼ福島っ子②」

Fukusi2889kawa1

本日のたよりは、『一緒にあそぼ福島っ子in波瀬』の第2弾をお届けいたします。 

まずはマダム順子が撮影した9日の川遊びからお楽しみください。 当初は旧波瀬小学校前で川遊びが計画されていたのですが、川水が少なく、川遊びには適さないということで、山林舎前の川となりました。 

Fukusi2889kawa2

見事なひねり飛び込み!

Fukusi2889kawa3

ボランティアのおびせさんから指導を受けて、作った水鉄砲が川遊びの人気物です。

Fukusi2889kawa4

川の水が少ないと水温が上がっていますので、長い時間、川遊びが楽しめます。 晴天に恵まれ、皆さん、存分に川遊びを楽しまれたことと思います。

Fukusi2889campfire

写真上: 夕食は再度、『波瀬ゆり館』(旧波瀬小学校)に戻って行われ、その後、キャンプファイアーも催されました。

Fukusi2889chugakusei

ここからは、私の撮影した写真となります。

写真上: 波瀬ゆり館でキャンプ生活をされた小名浜第2中学校軟式テニス部の男子部員の皆さんはお風呂は山林舎で入られました。 今回の集いが、「とっても楽しい! もう1週間はいたい!」と嬉しい声が聞こえてきました。 入浴後、バスケットピンポンに興じる中学生の皆さんです。 強豪とあって、この後も、夜の練習が行われました。

Fukusi28810kaidan

写真上からは、本日(10日)キャンプの最終日となりました。 階段の手すりを登るタクマ君。 寂しそうにしていましたが、ユウキ君と談笑する姿にほっとしました。

Fukusi28810maedasofa

写真上: 前田親子さんとユウキ君の団欒。

Fukusi28810am

写真上: 福島のアユちゃんと飯高のマリモちゃんの仲良しコンビ。

Fukusi28810heisonsiki

写真上は、山林舎の芝広場で行われた閉村式です。 波瀬むらづくり協議会会長さんが挨拶されているところです。

Fukusi28810yamagal

写真上: 飯高の若き女性林業家の方から、植樹する『百日紅(さるすべり)』についての説明を受けました。

Fukusi28810kikh

写真上: 林業家の方が作られた百日紅の木のキーホルダーを頂きます。

Fukusi28810shokuju

写真上: 植樹された木に土をかけます。

Fukusi28810karinga

写真上: 何か優しい響きが聞こえていると思ったら、ボランティアの方がお持ちになったアフリカの楽器『カリンガ』でした。 リンちゃんが試しています。

Fukusi28810karinga2

写真上: テニス部の女子部員の皆さんもカリンガを上手に弾いていました。

Fukusi28810shugo

写真上: 大人数での集合写真。 多すぎて、どなたもわからない状態です。

Fukusi28810boyshasi

写真上: 『きずな橋』をバックに記念撮影。 この後、あまりお話をしてもらえなかったボクちゃんから握手と「また来年きます。ありがとうございました。」と嬉しいお言葉を頂きました。 ありがとうございます。

Fukusi28810untenshu

写真上: バスの運転手さんお二人です。 お二人も山林舎で3泊されました。

Fukusi28810busnaka

写真上: バスに荷物を入れたら、一番前にいたのは、おなじみのユウキ君とタクマ君でした。

Fukusi28810daiboys

写真上: 今まで、実行委員として活躍された臺さんは、今回お仕事の都合で、あまり参加できませんでした。 今日はお休みということで、写真を撮りまくっていらっしゃいました。 昆虫採集にたけた臺さんは子供さん達の人気者。 記念撮影となりました。

Fukusi28810wakare1

写真上: バスから降りて、最後のお別れです。

Fukusi28810wakare2


写真上: シュンスケ君が手を振ってくれました。

Fukusi28810wakare3

美しい青空と雲の下、バスは伊勢神宮へと向けて、出発しました。 福島まで快適で無事な旅となりますよう… 福島の皆さん、遠方からお越し頂きまして、誠にありがとうございました。 そして、実行委員の皆さん、ボランティアの皆さん、ご尽力に心より感謝申し上げます。 

『一緒にあそぼ福島っ子in波瀬』の第3弾といたしまして、前田ママさんから頂いた写真を特集して掲載する予定です。 お楽しみに!

本日の波瀬は写真でお分かりのように素晴らしい晴天で、気温は高いものの、爽やか感もありました。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW !

|

2016年8月 9日 (火)

「かっぱずんのお散歩路と夏のイラスト」

Zun2886nasi

本日は、本来なら、福島サマーキャンプの第2弾をお届けするのですが、諸事情で、『河童ズン』ちゃんの『お散歩路』と最新作の夏のイラストをお届けいたします。

写真上(8月6日撮影): 「ね  今年は実いっぱい   これ 梨 だよ」

「ふなっしー」が飛び出してきそう。 ナシの実も豊作です。

Minonarutosiw

本当にそうですね。 実りの多い年です。

Zun2886batta

写真上(8月6日撮影): 「原っぱで出会ったバッタさん 枯れたカヤといっしょやね」

バッタにも枯葉色があるとは知りませんでした。

Tobikomihyoiw_2

川遊びと飛び込み。 今の時期、川でよくみられる光景です。 HPだよりにもよく登場しますね。

Tukaretazzzw

寄る年波に勝てず、えっちゃんは夏休みなど多忙な時には居眠りが続きます。 特に食後や、深夜のHP編集時には眠気に勝てません。 先日は、また、食べ終わった食器の上に頭をのせて、居眠りして、前髪がドレッシングあえとなりました。 そのうえ、お風呂掃除のときに掃除機の上にその前髪をのせて居眠りをしたため、掃除機もドレッシングあえとなりました。

かっぱずんちゃん、素敵なお散歩路と可愛いイラストをありがとう!

本日の波瀬: 今日もお天気が続き、蒸し暑さ最高の1日でした。 台風の影響か、風が強く、それが少し蒸し暑さを緩和してくれていました。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW !

|

2016年8月 8日 (月)

「一緒にあそぼ福島っ子in波瀬①」

Fukusi2887hall

毎夏恒例の『一緒にあそぼ福島っ子in波瀬』が今年は早い日程で始まりました。 昨夜遅くに福島の皆さんが到着され、山林舎と『波瀬ゆり館』に分かれてお泊りされました。 山林舎には御馴染みの23名様がお泊りです。 今回は福島市に加え、いわき市の皆さんも参加されましたので、大人数となりました。 また、実行委員会もいつもの皆さんに別の方々が加わられた為、新たな構成も見られます。 今夜は栃谷区にある井上先生の別荘もお借りして、3か所に分かれてご宿泊されています。

写真上: 昨夜遅く到着されても、ハイテンションで元気いっぱいの子供さん達でした。

Fukusi2888tennissocho_2

写真上: 早朝に食堂の窓を開けたら、びっくり! テニスコートで大勢の人たちがテニスを! それもとても上手なのです。 いわき市にある小名浜第2中学校軟式テニス部の皆さんも今回参加されているのですが、その皆さんが早朝練習に励んでおられました。 強豪だそうです。

Fukusi2888chushoku

ここからは、マダム順子が撮影した写真となります。 

写真上: 本日の昼食風景。 山林舎のバーベキュー小屋で、『猪の丸焼き‼』と『流しそうめん』が行われました。 猪の丸焼きは、波瀬では行っていません。 珍しいものとし、企画されたようです。 こわごわという方が多かったそうです。

Fukusi2888kawa1_2

写真上: 子供さん達が一番大好きな川遊び風景をお楽しみください。

Fukusi2888kawa2

Fukusi2888kawa4

Fukusi2888tennisam

写真上は、小名浜第二中学校のアユちゃんと、飯高中学校のまりもちゃん。 二人は、福島のサマーキャンプが始まった時からの仲良しさんです。 二人ともテニス部。 昨年はアユちゃんはサマーキャンプを休まれたので、2年ぶりの対戦となりました。

Fukusi2888sakana1

ここからは、私の撮影に戻ります。 魚取りの得意なシュンスケ君とユウキ君がたくさん魚やイモリを捕まえてきました。

Fukusi2888sakana2

写真上: ヨシノボリやアブラハエがいます。

Fukusi2888imori

写真上: シュンスケ君の手には3匹のイモリ。 平気で捕まえています。

Fukusi2888ppmaeda

写真上は、シュンスケ君とタクマ君兄弟のバスケットピンポン風景。 お友達のユウキ君が見学しています。 中学生となったシュンスケ君とユウキ君。 他の子供さん達が幼いので、いつも引き気味に卓球を楽しんでいます。

Fukusi2888hanabi1

写真上からは、またマダム順子の撮影となります。 波瀬ゆり館で夕食と花火が行われました。 夕食の途中からかけつけたマダム順子は花火風景を撮影してくれました。

Fukusi2888hanabi2

子供さん達は今夜もハイテンションでバスケットピンポンなどに興じています。 最後まで楽しい時となることを願っております。 ボランティアの皆さん、実行委員の皆さん、お疲れ様でした。

本日の波瀬: 早朝は大変涼しく、除湿を入れなくても快適でした。 が、最高のお天気で、気温もぐんぐん上がりました。 風が結構吹いていたので、風のある時は気温が高くても比較的過ごしやすかったです。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW !

|

2016年8月 7日 (日)

「UHK2の少年野球合宿」

Uhk22886aisatu_2

本日のたよりは、昨日貸し切りでお泊り頂きました少年野球チーム『UHK2』の皆さんにご登場頂きます。 10年を越えて、毎夏、合宿でご利用頂いております。

まず写真上は、恒例のご挨拶から始まります。 旧波瀬小学校で行われた練習の激しさを物語るユニフォームの汚れが輝いています。

Uhk22886yushoku_2

写真上は、夕食の『いただきます!』。 当初は33名様ご宿泊予定でしたが、前日に急性盲腸炎を発症されたお子さんがみえて、一つのご家族がやむなくキャンセルとなりました。 その為、29名様のお泊りとなりました。

忙しかったため、夕食風景や、夕食後の素振り、野球道具の手入れ風景を撮影することができませんでした。

Uhk22887choshoku1_2

なので、今朝の朝食風景をお届けいたします。 泥だらけとなっていたユニフォームも、ピカピカに洗濯されて、爽やかにご登場。

Uhk22887choshoku3_2

写真上: 野球少女と弟君達のテーブルです。

Uhk22887shugo_2

写真上: 朝の練習に再度、波瀬小へ向かわれる前に玄関先で記念撮影。 今回はパパ・ママさん達は入られませんでした。

Uhk22887aisatu_2

写真上: 「おせわになりましたのご挨拶の後、ランニングで波瀬小へ向かわれました。

Uhk22887bbq1_2

写真上: 波瀬小からお昼過ぎに戻られ、川辺のバーベキュー小屋でバーベキューを楽しまれました。 

Uhk22887bbq2

バーベキューは男性のお仕事のようですね。

Uhk22887bbq3

写真上: 忙しく動き回られたママさん達は、この時は、ゆっくりとくつろがれていました。

Uhk22887saka

写真上: バーベキュー小屋横の急な坂道をおりると、川へ。

Uhk22887kawa1

ここからは、川遊び風景をお楽しみ下さい。

Uhk22887kawa2

Uhk22887kawa4

Uhk22887kawa5

UHK2の皆さん、長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 すでに来夏のご予約も頂戴しました。 来熱のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

本日の波瀬: 素晴らしい晴天となりました。 日差しはきつく、気温もかなり高かったと思いますが、湿度が抜け、風も涼しくなりました。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW !

|

2016年8月 6日 (土)

「川口ファミリー & 西尾ファミリー」

Kawaguchi2885shugo_2

本日のたよりは、昨日お泊り頂きました二組のご家族に撮影順にご登場頂きます。 

まず写真上は、昨年に続き2度目の川口ファミリーです。 お越しになった5日の川遊び中に撮影させて頂きました。

Kawaguchi2885jump1

写真上と下: 大岩からのジャンプです。

Kawaguchi2885jump2

Kawaguchi2885yushoku

写真上: 夕食はおそろいで、『松阪牛ステーキ』。 パパの表情が愉快ですね。

Kawaguchi2885kid1

Kawaguchi2885kid2

『松阪牛ステーキ』は、子供さんにも人気です。

Nisio2885yushoku

写真上は、西尾ファミリー。 子供さん達が幼い頃からお越し頂いております。 お兄ちゃんが昨年は高校受験でお越し頂けませんでした。 2年間のブランクは本当に驚くほどの成長を拝見することになります。 大きくなられていて驚きました。

Nisio2885yushoku2

写真上: 涼君は高校生となり、カメラを向けると恥ずかしそう。 でも、懸命に笑顔を見せてくれました。

Nisio2885yushoku3

写真上: 望君はまだ無邪気な笑顔。 でも、大きくなりました。

Nisio2885musitori1

写真上: 西尾ファミリーは虫取り名人。 たくさんのカブトやクワガタを捕まえられて、またまた驚きでした。

Nisio2885musitori2

この後も、深夜と早朝に虫取りに回る姿が見られました。 頑張りました。

Nisio2886shugo

写真上: 翌朝の西尾ファミリー。 大好きな櫛田川をバックに記念撮影。

Nisio2886kawa1

写真上: 涼君の華麗な遊泳姿です。

Nisio2886kawaguchi

写真上と下: 望君は、川口ファミリーと意気投合し、仲良く遊んでみえました。

Nisio2886kawaguchi2

西尾ファミリーと川口ファミリーの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

本日の波瀬: 今日も蒸し暑さが続き、川遊びには最適でした。 でも、川の水がかなり減ってきています。 夕方に一雨ほしいですね。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW !

|

2016年8月 5日 (金)

「橋中ファミリー」

Hasinaka2884yushoku

本日のたよりは、昨日お泊り頂きました橋中ファミリーの特集です。 昨日も一組のお泊りで、貸し切り状態が続きました。 橋中ファミリーはお泊りは初めてですが、橋中パパがアマゴ釣りでよく櫛田川へお越しになっているそうです。 写真上は、昨日の夕食風景です。 おそろいで、会席料理を召し上がられました。

Hasinaka2884kabuto

写真上: 宿泊者名簿にご記入いただかなかったようで、息子さんのお名前が分かりません。 川遊びよりも昆虫採集が大好きという息子さん。 夕食後、山林舎庭園でカブトのオスを捕まえました。

Hasinaka2885genkan_3

写真上: 本日は川遊びはされずに、昆虫のたくさんとれる場所へとご出発されました。 玄関での記念撮影です。

Hasinaka2885musitori

写真上: お車に乗る前に、もう一度、虫取り。 本当に昆虫が大好きなようでした。 橋中ファミリーの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

本日の波瀬: 今日も深夜・早朝とも22度。 昼間の気温はかなり上がったものと思われます。 今日は夕立はありませんでした。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW !

|

2016年8月 4日 (木)

「尾上ファミリー」

Onoue2883yushoku1

写真上は、昨日貸し切り状態でお泊り頂きました尾上ファミリーです。 初めての山林舎だと思います。 夕食は皆さんそろって、『松阪牛ステーキ』をご注文されました。 「とうちゃん、かあちゃん」という呼び方がとても可愛く、ほほえましく、懐かしさも感じました。

Onoue2883yushoku2

写真上: ステーキのPRに使いたいような咲耶ちゃんの素敵な笑顔です。 「お肉、とってもおいしかった」とのご感想を頂きました。

Onoue2884kawa1

写真上: 昨日の午後と今日もお昼近くまで川遊びを楽しまれました。 写真は今朝の川遊び風景です。

Onoue2884kawa2

尾上ママは水着姿を恥ずかしがられてか、川遊びの写真には入って頂けませんでした。 残念。

Onoue2884kawa3

写真上: 愛らしい咲耶ちゃんの笑顔です。 尾上ファミリーの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

本日の波瀬: 蒸し暑さが続きました。 今日も雨が降らずに終わるのかと思いきや、夕食時に激しい雨となりました。 短時間ではありましたが、2度降り、地面は潤いました。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW !

|

2016年8月 3日 (水)

「廣瀬ファミリー & 西さん」

Hirose2882yushoku

今週の平日は夏休みの谷底という感じで、1日に一組の日が多いです。 昨日は二組のお客様がお泊り頂きました。 撮影順にご登場頂きます。

まず写真上は、廣瀬ファミリーです。 お子様が幼い頃から毎夏ご利用頂いております。 でも今回、お子様が誕生される前にもお越し頂いていることを教えて頂きました。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 優実ちゃんと裕大君は双子ちゃんです。

Nisi2883kawa

写真上は、昨日初めてお泊り頂きました西さんでいらっしゃいます。 アユ釣りが大好きで、シーズン中はお仕事を休まれ、全国、そして韓国までアユ釣りの旅に巡られるそうです。 櫛田川も長い年月ご利用になり、「川がきれいですね。」とおっしゃっていました。 今朝は早くに朝食をとられ、お友達が待たれる下流へと向かわれました。

西さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Hirose2883kawa1

写真上からは、廣瀬ファミリーの今朝の川遊び風景をお楽しみください。

Hirose2883kawa2

Hirose2883kawa4

Hirose2883kawa5

Hirose2883kawa6

廣瀬ファミリーはお昼前に川から上がられ、ひのき湯で体を温めてお帰りになりました。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

本日の波瀬: 今日も1日蒸し暑さが続きました。 晴れと曇りが半々。 今にも降りそうな空になったこともありましたが、今日は雨が降ることはありませんでした。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW !

|

2016年8月 2日 (火)

「かっぱずんの青空とアリさん & カノコユリ」

Zun28730aozora

本日のたよりは、『かっぱずん』ちゃんから届いていたお散歩路をお届けします。

写真上(7月30日撮影):

「空には秋の雲が出て  涼しげやった
きれいでずぅと見ていた
雲って大きいんやよな」

Zun28730arimizu

写真上(7月30日撮影):

「ひなとくぅちゃんに お水をあげたら ありさんたちがすぐに集まってきた
ありさんも暑かったんやな  でも初めてみた  よっぽど暑かったんやな」

雨不足もあるのかもしれませんね。 今日も蒸し暑い1日で、ようやくやっと、待望の夕立がありました。 わずかな時間でしたが、ほっとしました。 愛知県などでは大雨で大きな被害が出ています。 雨の降り方がうまく均等になるといいですね。

かっぱずんちゃんから、夏のイラストが昨日届きました。 今日掲載したかったのですが、時間不足で、延期します。 かっぱずんちゃん、ごめんなさい。 貴重な写真をありがとう!

Kanokoyuri2882

写真上は、今朝、ご近所で見かけた『カノコユリ』です。 とてもあでやかでした。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW !

|

2016年8月 1日 (月)

「仁宇3世代ファミリー & 上山ご夫妻」

Niu28731shugo

本日のたよりは、昨日お泊り頂きました二組のお客様にご登場頂きます。

まずは写真上の仁宇3世代ファミリーです。 7月31日に大岩の上で撮影させて頂きました。 グランパがお仕事でお越しになり、その後、3世代で毎夏ご利用頂いております。 お孫さん達は山林舎への旅が近づくと、ワクワクと興奮して、大変楽しみにして下さっているそうです。

Niu28731kawa3

写真上と下: 昨日の大好きな川遊び風景です。

Niu28731kawa4

Niu28731yushoku

写真上: 夕食風景です。 会席料理とお子様ランチをご注文。 

Niu2881gal2

今朝も川遊びを楽しまれました。 川から上がって、お風呂へ向かう結香ちゃん。

Niu2881boys

写真上: 僕たちはまだ川を離れたくなさそうでした。

Niu2881gal1

写真上: お風呂への準備で、足を洗っている愛七ちゃんをパチリ。 

仁宇ファミリーの皆さん、毎夏のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 来夏のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Ueyamafusai28731yushoku

本日のトリを務めて頂きますのは、初めてご宿泊された上山ご夫妻です。 9月にテニス合宿を山林舎で行って頂くご予定で、幹事を担当されている上山さんが奥様とお二人で下見を兼ねたおとまりとなりました。 お食事は、『あまごづくし』をご注文。 見事にきれいに完食してくださいました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 9月のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

本日の波瀬: 深夜から午前中にかけて、この夏一番と思えるほどの蒸し暑さとなりました。 その後は、近くで雨が降ったようで、気温もぐっと下がりました。 でも、一雨ほしいのに、ここ波瀬では雨が降りません。 川の水もかなり減ってきました。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com  NEW !

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »