« 「ノダックさん & げんげ堂さんの山からの爽風-野江俣ノ頭」 | トップページ | 「命の駅伝 & かっぱずんのほのぼのイラスト」 »

2017年5月13日 (土)

「かっぱずんのお散歩路-5月初旬~中旬 & 本日の山林舎」

Zun2951momonohana

本日のたよりは、『かっぱずんのお散歩路』特集で参ります。

写真上(5月1日撮影): 「おそがけの桃の花 接ぎ木の桃の花  三色のおはなをつけます    たくさんの薄桃色のお花が終わり 濃い桃色と白いお花がおそがけ咲いてくれました」

Zun2951matunohana_2

写真上と下(5月1日撮影): 「今年は松の花が盛んです 松ぼっくりの子どもも可愛く姿を見せてくれています」

Zun2951matunohana2

Zun2955tanpopo

写真上(5月5日撮影): 

「黄色いたんぽぽは背が低くて みんなでかたまって咲いている
でも 綿毛を飛ばす頃になると 風に吹かれやすいようにと
いつのまにか背を高くして ゆらゆらと揺らいでいる
どうか私を と
ほんと 気づかぬうちにうんとか背を伸ばし ゆらゆらと
風に吹かれて遠くまで運んでもらえるとええね
みんなみんな遠くまで…」

Zun2955gakuutugi_2

写真上(5月5日撮影): 「がくうつぎの花はむかしはちょうちょ花って呼ばれていたんでって ほんとにちょうちょがいっぱいいるね」

Zun2957yukimochisou

写真上(5月7日撮影): 「初めてのところに  ゆきもちそう」

Zun29511sakuranbo

写真上(5月11日撮影): 「さくらんぼ ことしもたくさんみのりました」

Zun29512azamicho

写真上(5月12日撮影): 「あかたてはとのあざみはいつもなかよしです あざみの色はどぉしてあんなにもきれいなんやろなぁ    きっと虫たちにみてもらいたいんやよね」

Zun29512kawatonbo

写真上(5月12日撮影): 「かわとんぼ  ひらひらととんではやすんでます」

かっぱずんちゃん、貴重な写真と情報をありがとう♪ ほのぼのイラストも、明日掲載できると思います。 

Seiryoku29513hasiyori

写真上は、今朝、私が『きずな橋』から定点撮影した山林舎庭園と櫛田川です。 新緑の萌黄色から、深緑へと移りつつあります。 山林舎本館はすっぽりと桜の葉っぱに隠れてしまいました。

本日の波瀬: 雨が降ったりやんだりが午後3時頃まで続きました。 降雨量は予報ほどなく、櫛田川は少し増水したものの、濁ることはありませんでした。 釣りにちょうどいい流れとなったそうです。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW

|

« 「ノダックさん & げんげ堂さんの山からの爽風-野江俣ノ頭」 | トップページ | 「命の駅伝 & かっぱずんのほのぼのイラスト」 »