« 「大野さんの波瀬日記 - ツツジの園・虹の森」 | トップページ | 「大野さんの山の日記 - まどろみ(桧塚)」 »

2017年5月 9日 (火)

「昨日お泊りのお客様 & ゆずりはさんの山だより-伊勢辻山~木梶山」

Kurahasi2958yushoku

写真上は、昨日お泊り頂きました倉橋さんでいらっしゃいます。 山を登_れているお友達を大台ケ原までお迎えに行くために、山林舎にお泊り頂きました。 夕食は会席料理をお召し上がり。 量が多いとお腹をさすりながら、食堂を出て行かれました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Nodak2958yushoku

写真上は、昨日から4泊のご予定で御滞在中の『ノダック株式会社』(岐阜県大垣市)http://www.nodak.co.の皆さんです。 蓮ダム湖の水中作業を担当されていて、20年近く毎年この時期にご利用頂いております。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 金曜日の朝まで宜しくお願い致します。

Yuzuriha2955isetukikaji1

ここからは、『ゆずりはさんの山だより』をお届けいたします。 ゆずりはさん、ご案内をお願い致します。

「5月5日(金)、山仲間と伊勢辻山から木梶山へと歩きました。 人里では、季節は春から初夏へ移りつつある感じですが、山上はコブシに似たタムシバの花やアセビが満開でした。 オオカメノキやコバノミツバツツジの花はやっと咲き始めたところ。 芽吹き始めた木々もありましたが、まだこれからという木がほとんどで、見渡す山々は、全体的にはまだまだ早春を感じさせる景色でした。 下山の途中にあったシャクナゲも、とうぶん咲きそうも
ないかたいツボミで、『来るのが10日ほど早かったかな?』が仲間の感想でした。 木梶林道から見る山が、芽吹きのやわらかい色合でいちばん春らしいが雰囲気でした。」
 

「写真上: 木梶林道から見る山々」

Yuzuriha2955isetukikaji2

「写真上: オオカメノキ、稜線では咲き始めたところ」

Yuzuriha2955isetukikaji3

「写真上: カラマツが芽吹き始めていました。 アカゾレ山山から国見山・明神平方面。」

Yuzuriha2955isetukikaji4

「写真上: 青空のアカゾレ池。ハート型に見える方向からは青空が入らなくて、残念!」

Yuzuriha2955isetukikaji5

「写真上: 吊尾根ではタムシバが満開でした。」

Yuzuriha2955isetukikaji6

「写真上: コバノミツバツツジかな? まだツボミの木も多かったです。」

山上はこれから春爛漫を迎えるようですね。 ゆずりはさん、素敵な写真と貴重な情報をありがとうございました。 次回の山だよりも楽しみにお待ちしております。

本日の波瀬: 高温の昨日とは打って変わって、肌寒い1日となりました。 気温が低い為、湿度の高さはあまり感じられませんでした。 曇り時々小雨でしたが、夜遅くなって、本格的な雨降りとなっています。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW

|

« 「大野さんの波瀬日記 - ツツジの園・虹の森」 | トップページ | 「大野さんの山の日記 - まどろみ(桧塚)」 »