« 「ホンダチームのテニス合宿」 | トップページ | 「学業の旅 & お仕事の旅 & 新緑の園」 »

2017年5月 1日 (月)

「大野さんの波瀬日記 - 路傍の石」

Ohno29429robounoisi1

本日は、大野弘さんの波瀬日記をお届けいたします。 大野さん、ご案内をお願い致します。

「『路傍の花』 
都会から移り住んだ自分からすると、初めての春は感動の毎日で、朝起きるのが待ち遠しさえ覚えます。 それは道路脇の草むらや斜面に可愛い花たちが芽吹き、朝の光にキラキラと輝いて気持ちをそそられます。 想像以上の花の多さに喜々としてカメラを向け時間の経つのを忘れさせます。 その殆ど園芸種ですが、そのどれもが野生化し逞しく人知れず新しい命を育んでいる姿に感動します。 大野弘」

「写真上: 一瞥すれば、雑草ですがUPで覗くととても美しい花蓉です。 クサノオウは丹毒を治す効果があると図鑑に出ています。」

Ohno29429robounoisi2

「写真上: バイモ、我が家の庭にも繁茂していますが、開花期間が短く気を許すと見損ないます。鱗茎は漢方薬になるようです。」

Ohno29429robounoisi3

「写真上: サクラソウの仲間でカッコソウ及びキソコザクラとも言われますが、処構わず場所を選ばず咲く逞しさを発揮しています。」

Ohno29429robounoisi4

「写真上: オオアラセイトウが正式名ですが、ハナダイコンで親しまれています。 花が出る前は雑草として刈り取ってしまいそうな姿をしています。」

Ohno29429robounoisi5

「写真上: ワサビ(ユリワサビではありません)本ワサビが水気のないところに固まって咲いていました。 逞しさを感じます。」

Ohno29429robounoisi6

「写真上: ハナミョウガ、それぞれのお家の庭に密集して咲かせておられますね。」

Ohno29429robounoisi7

「写真上: シバザクラは通常密集してみることが多いですが、こうして接写で覗いてみると一層可憐さが引き立ちます。」

Ohno29429robounoisi8

「写真上: 普段は神社やお寺、若しくは山奥で鑑賞するのですが、此処波瀬では至る所に見ることが出来ます。 しかし木によって微妙に色合いや花蓉が違い方々探しましたけれど、この花が色合い姿が最も気に入った花でした。」

大野さん、素敵な花のアップ集をありがとうございます。 波瀬の春を楽しんで頂いているご様子で、何よりと喜んでおります。 今は萌黄色に染まる若葉も素晴らしいですね。 次回の作品も楽しみにお待ちしております。

本日の波瀬: 5月となった今日、早朝は冷え込んだものの、晴天が続き、すぐに気温が上昇。 昨日ほどの暑さは感じられませんでしたが、暖かい風が吹いていました。 ぼたん桜の大きな花びらが風に舞い散っていました。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW
 

|

« 「ホンダチームのテニス合宿」 | トップページ | 「学業の旅 & お仕事の旅 & 新緑の園」 »