« 「登山の旅 & リンちゃんの里帰り & 若葉の園」 | トップページ | 「かっぱずんのお散歩路-5月初旬~中旬 & 本日の山林舎」 »

2017年5月12日 (金)

「ノダックさん & げんげ堂さんの山からの爽風-野江俣ノ頭」

Nodak29512honkan

写真上は、4連泊後、今朝、ご出発された『ノダック株式会社』http://www.nodak.co.jp/の皆さんです。 最後の夜だけ、山林舎ベテランの真田野さんから他の方に交代となり、山林舎フレッシュ・トリオの皆さんでの記念撮影となりました。 長年のご利用を頂きまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを楽しみにお待ちしております。

Gengedo2957noemata1

ここからは、『げんげ堂さんの山からの爽風』をお届けいたします。 げんげ堂さんは、話題がない時にと仰って下さったのですが、山の情報は貴重なので、早めにご紹介いたします。 それでは、げんげ堂さん、ご案内をお願い致します。

「5月7日に蓮地区に登山口がある『野江俣ノ頭(江股の頭)1269.6m』に登ってきました。 山の状況を兼ねて写真を添付いたします。 アケボノツツジの花は、今年は花付きのいい樹もあるものの総じて花付きが悪く標高1200mから上は蕾が多いです。」 

「写真上: 標高1190mから撮ったアケボノツツジと檜塚方面の風景です。 画像中央やや左の端正な三角錐が三重・奈良県境に位置する『明神岳』、画面右端が『檜塚』になります。 稜線付近は未だ芽吹きが始まっていないようです。 この撮影場所の中央のアケボノツツジの樹はまだ蕾ですが、たくさんの蕾が付いています。」

Gengedo2957noemata2

「写真上: 前景のミツバツツジとアケボノツツジです。 ミツバツツジも今年は開花が少ないように感じました。」

Gengedo2957noemata3

「写真上: アケボノツツジ。 県内鈴鹿山地で咲くのは、この変種のアカヤシオです。」

Gengedo2957noemata4

「写真上: 標高1050m辺りまで開花前線が上っていました。」

Gengedo2957noemata5

「写真上: 森の貴婦人ヤマシャクヤク。 予想よりはるかによく花を咲かせていました。 それでもまだ蕾も多いです。」

今年の山はどこも開花が遅いようですし、花の付きも良くないようですね。 それでも、写真の様に美しい姿を見せ、素敵な写真となりました。 げんげ堂さん、貴重な写真と情報をありがとうございました。 またの爽風を楽しみにお待ちしております。

本日の波瀬: 曇天の1日で、湿度が高く、気温はそこまでも上がりませんでした。 午後11時過ぎて、雨が降り出しました。 かなりの大雨になるとの予報です。 お気を付けください。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW

|

« 「登山の旅 & リンちゃんの里帰り & 若葉の園」 | トップページ | 「かっぱずんのお散歩路-5月初旬~中旬 & 本日の山林舎」 »