« 「川の風景 & 白い花とモミジのヘリコプター」 | トップページ | 「昨日のお客様 & ヤマボウシ & 草刈り跡」 »

2017年5月30日 (火)

「げんげ堂さんの桧塚奥峰からの爽風」

Zipp29528hinoki1

本日のたよりは、げんげ堂さんが送って下さった『桧塚』(標高1402m)からの爽風をお届けいたします。 げんげ堂さん、ご案内をお願い致します。

「5月28日(日曜日)シロヤシオを主目的に檜塚に登ってきましたので、檜塚、シロヤシオの情報などを送ります。」 

「写真上: 檜塚をヌタハラ谷の源流部を挟んで対岸(ヒキウス平)から撮った写真です。  左が檜塚奥峰、右が檜塚になります。 こちらの台地の下の方に数本の白い樹が見えるのがシロヤシオです。この台地のシロヤシオは蕾が多いです。 今年のシロヤシオは裏年で、花数少ないです。 それでも沢山の花に彩られた幾本ものシロヤシオが見られて満足です。 花の開花状況は、稜線ではいまだ蕾の樹が多く、今週末でも花は見られるでしょう。 また檜塚方面には沢山の蕾を付けた樹が比較的多いです。 わたしたちは、稜線から延びる尾根の標高の低いところで開花したシロヤシオを楽しみました。」

Zipp29528hinoki2

「写真上: 檜塚の稜線ではオオイタヤメイゲツ(カエデの仲間)が、花盛りでした。」

Zipp29528hinoki3p

「写真上: ブナの若い実とテリトリーを監視するスミナガシ(蝶の仲間)。 この蝶は、シ渋い色合いの翅をもっていて、わたしの好きな蝶です。」


Zipp29528hinoki4

「写真上: 奥は曽爾の山々、その手前が高見山~トクマ山、そして三峰山へと続く稜線です。 白い花はシロヤシオです。」

Zipp29528hinoki5

「写真上から5枚: シロヤシオの花は5枚ほど添付しましたが、好きな写真をお使いください。」 

折角送って頂いた貴重な写真ですので、全部紹介させて頂きますwink

Zipp29528hinoki6

Zipp29528hinoki7

Zipp29528hinoki8

Zipp29528hinoki9

桧塚は思った以上にシロヤシオが咲いていますね。 花の少ない木もあるとは思いますが、十分に楽しめそうですね。 げんげ堂さん、貴重な情報と写真をありがとうございました。 清々しい光景を楽しませて頂きました。 またのお便りを楽しみにお待ちしております。

本日の波瀬: 今日も晴天が続き、気温は午前10時にしてすでに29℃となっていました。 昼間の気温は32℃位あったそうです。 山林舎玄関前でも29℃でした。 それで今季初めて全館に冷房を入れた次第です。 でも、夜になると涼しくなります。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW

|

« 「川の風景 & 白い花とモミジのヘリコプター」 | トップページ | 「昨日のお客様 & ヤマボウシ & 草刈り跡」 »