« 「伊川ご夫妻 & ホタルブクロ & 夕焼け & ホタル初飛翔!」 | トップページ | 「バンバンの川遊び & シャラの木」 »

2017年6月18日 (日)

「コクワガタ & シャラの木開花 & 今日の夕焼け推移」

Kokuwagata29618

昨日は今季初のホタルが見られました。 今朝、玄関にホタルさんが一匹這っているところを見つけ、川辺へ返してきました。 ホタルは最低気温が15℃に上がらないと飛ばないと聞かされていましたが、その通り、深夜の気温は15℃でした。 虫はきっと気温センサーを持っているんですね。 

写真上は、今朝、マダム順子が庭で見つけたクワガタです。 『コクワガタ』と思われます。 ホタルや、クワガタが登場し、ようやく夏の到来が感じられるようになってきました。

Shara29618kaika1

写真上: もう一つ、夏の訪れを告げてくれたのは、本館の玄関先に立つ『シャラの木』(夏椿)です。 午前中に見に行った時は開花を見つけられなかったのですが、食堂の窓から眺めていたマダム順子が花が開いているのを見つけてくれました。 それで、急いで撮影に行った次第です。 

Shara29618kaika2

写真上: 開花したのは、木の上方にある3輪なので、撮影がなかなか難しかったですが、何とか、先ほどの写真が撮れました。 花は1日で落ちてしまいますが、蕾が一杯あるので、どんどん開き、しばらく目を楽しませてくれそうです。 

Yuyake29618a1912

ここからは、本日の夕焼けの推移をお届けいたします。 午後7時過ぎ、外で作業をしていたマスターから、「空が赤くなってきた。 夕焼けが始まるよ。」という電話が入りました。 それで、一度外に出て、西の空を撮影したのですが、まだかすかなオレンジ色でした。 今夜はお泊りがないので、再度、撮影に出て、時間をきにすることなく、夕焼けの推移を楽しませてもらいました。 川のせせらぎとカジカガエルの歌声を聞きながら、涼しい風に身をゆだねて、夕焼けの七変化を楽しみました。 皆さんもお楽しみください。

写真上: 午後7時12分撮影。

Yuyake29618b1915

写真上: 午後7時15分撮影。

Yuyake29618c1918

写真上: 午後7時18分撮影。

Yuyake29618d1920

写真上: 午後7時20分撮影。 色がピンクがかってきました。 この時、高見山も入れて、雄大な夕焼けの光景を撮りたいと突然思い立ち、山林舎庭園の東側にある田んぼ跡まで猛ダッシュrun

Yuyake29618e1923

写真上: 午後7時23分、息を切らして撮影。 一番燃え盛っていたのは、テニスコート横を走っている時だったようで、少々残念ではありますが、何とか、高見山を入れた夕焼けが撮れました。 右側のそびえ立っているように見える山が『高尾山(トクマ山)』(1056m)で、『高見山』(1248.9m)は真ん中の左側に頭を出しています。 左端が『城山』です。 いつも時間に追われている生活なので、昨夜のホタルといい、今日の夕焼けといい、こういう自然を楽しむ時間を持たせてもらえて、本当にうれしかったです。

本日の波瀬: 深夜15℃、早朝16℃。 曇天が1日続きましたが、雨はパラパラとかすかに降っただけで、土が湿ることさえありませんでした。 ただ、久しぶりに雨の匂いを感じて、ほっとするものがありました。 雨よ、降れ、降れ…☆☆☆

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW!

|

« 「伊川ご夫妻 & ホタルブクロ & 夕焼け & ホタル初飛翔!」 | トップページ | 「バンバンの川遊び & シャラの木」 »