« 「中央電気工事(株)の皆さん & バンバン & 野の花」 | トップページ | 「コクワガタ & シャラの木開花 & 今日の夕焼け推移」 »

2017年6月17日 (土)

「伊川ご夫妻 & ホタルブクロ & 夕焼け & ホタル初飛翔!」

Ikawa29616yushoku

写真上は、昨日初めてお泊り頂きました伊川ご夫妻です。 夕食は、『あまごづくし』をご注文。 お二人は飯高町のご出身でいらっしゃいます。

Ikawa29617honkan

写真上: 今朝、ご出発前に本館をバックに記念撮影。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Hotarubukuro29617

写真上と下は、今朝、通勤路の土手で今季初めて見つけた『ボタルブクロ』の花です。 3週間ほど前に、松阪の市街地でホタルブクロが満開だったのを見ましたが、ここ波瀬ではボタルブクロもなかなか咲かず、ようやく花期が訪れたようです。

Hotarubukuro29617b

Yuyake29617

写真上は、本日の夕焼け。 夕焼けが終わりころに知り、川へと走って、夕焼けの最後を捉えることができました。 川へと降りずに、西のほうに走ればよかったと後悔しました。 

Hotaru29617b

Hotarutobu2_2ホタルの初飛翔
: お客様と私の今夜の会話です。 「この辺りでは蛍は見られなのですか?」 「いつもなら飛んでいるのですが、今年はまだ1匹も見られません。 でも、今夜は少しムシムシするので、飛ぶかもしれません。 懐中電灯をお貸ししますので、川へ行ってみてください。」 これがいたのです。 10匹くらい飛んでいたと伺い、びっくりぽん! その上、再度川へ行かれたお客様が、ホタルを捕まえて、撮影させて下さいました。 もちろん、その後、川へ放しに行かれました。 ご協力ありがとうございました。 まかない夕食後、私も川へ。 いましたホタルが1匹、2匹… 仰る通り、10匹ほどの蛍の光shine カジカガエルの涼やかな鳴き声の中、幻想的な光をしばし楽しみました。 これから、しばらく、この風流な光景が楽しめそうです。 イラストは『かっぱずん』ちゃん作。

本日の波瀬: 深夜13℃、早朝17℃。 雲の多い1日で、昼間は玄関先で25℃。 夕方には一時晴天へ。 今までと違って、湿度が高くなりました。 明日、少しだけ雨の降る予報だそうです。 恵みの雨となりますよう…☆

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW!

|

« 「中央電気工事(株)の皆さん & バンバン & 野の花」 | トップページ | 「コクワガタ & シャラの木開花 & 今日の夕焼け推移」 »