« 「同窓会ときょうだい会」 | トップページ | 「環境調査の旅 & 森林管理の旅」 »

2017年6月 5日 (月)

「げんげ堂さんの桧塚からの爽風」

Gengedo2963hinoki0

本日のたよりは、最近おなじみとなられた『げんげ堂さんの桧塚からの爽風』をお届けいたします。 げんげ堂さん、ご案内をお願い致します。

「3日、稜線のシロヤシオが見たいとまた檜塚に登ってました(蓮側から)。 ヒキウス平でランチを終える頃、大野さんたちがやってこられました。 びっくりです。 大野さん、山に登るのは問題なさそうなお姿に見えましたが。 大野さんの入った背景が檜塚の写真を送ります。」

赤い色が大野さんで、青い色が谷田さんのようですね。 貴重な写真をありがとうございます。

Gengedo2963hinoki1

「せっかくなので、シロヤシオのことは大野さんや仲間の人たちにまかせて、彼らの写真と被らないであろう写真を送ります。」

「写真上: 更紗満天星。 一週間前の稜線ではまだ花が開ききっていないサラサドウダン(更紗満天星)も花を開いてくれました。」

Gengedo2963hinoki2

「写真上: シロヤシオのあかちゃんと・・・ スギゴケの中に、種子から発芽したシロヤシオの赤ちゃんが育ってました。 スギゴケも花(正確には花ではないです)をつけてるようにも見えます。」

Gengedo2963hinoki3

「写真上: シロヤシオとブナ シロヤシオは花の後姿を見ても清楚ないい花だと改めて思います。」

げんげ堂さん、『桧塚』からの爽風を今回も楽しく拝見させて頂きました。 それは爽やかな風を感じて、清々しい気分になりました。 ありがとうございます。 またのお便りと写真を楽しみにお待ちしております。

Kawa2965hasikara

写真上は、本日の10時半過ぎに『きずな橋』から撮影した櫛田川です。 いつもよく登場する緑の淵の手前にも、もう一つの大きな淵が見えていました。 それにしても、櫛田川の水量が本当に少なくなりました。 水曜日から梅雨入りとのことですので、恵みの雨に期待しましょう。

本日の波瀬: 上の写真でお分かりのように、今日も晴天が続きました。 深夜9℃、午前6時半で、12℃。 昼間はここ数日で一番高く感じられました。 夜も更けて、11℃まで下がってきています。 明日も、夜明け前は10℃を下回ると思われます。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW

|

« 「同窓会ときょうだい会」 | トップページ | 「環境調査の旅 & 森林管理の旅」 »