« 「大野さんの山の日記 - 檜塚」 | トップページ | 「ストロベリームーン & 谷きょうだい & トンビ & グミ」 »

2017年6月 9日 (金)

「昨日のお客様 & ハンテンボクとホオノキ & カタツムリとアジサイ & 早朝の空」

Kensetukankyo2969yushoku

写真上は、昨夜、最後の晩餐となられた『(株)建設環境研究所』の皆さんです。 5泊されて、今朝、お発ちになりました。 この間、体調を崩された方がいらっしゃり、心配されましたが、劇的な回復でお仕事を続けられました。 水中での調査なので、何かと大変だと思われます。 頻繁にご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 7月のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Yamaoka2968yushoku

写真上は、やはり、頻繁にお泊り頂いております『信州大学地質調査隊の吉田さんと山岡さんです。 車中泊とテント泊で地質学の調査に奮闘されていらっしゃいますが、時折、山林舎でお泊りされ、一服されます。 なので、食欲は超旺盛! 4人前のおひつに入ったご飯を完食されます。 気持ちの良い食べっぷりです。

Yamaoka2969hasiajisai

写真上: 今朝、ご出発前に外で記念撮影。 見えにくいですが、バックには『きずな橋』と『高尾山(トクマ山)』、右横には咲き始めてきたアジサイがお供します。 HPをご覧頂いている信州大学の先生に見て頂こうと毎回撮影させて頂いております。 先生、お二人はお元気に頑張っておられますよ。 また近いうちにお泊り頂けるそうです。 頻繁のご利用を頂きまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Hantenboku2966hana

写真上は、6日に撮影した『ハンテンボク』の可愛い花です。 ハンテンボクは北米出身の背の高い木で、山林舎には川辺に2本そそり立っています。 テニスコート横から、ズーム撮影して、遠景を撮りました。 大野弘さんが脚立を使って、撮影されましたので、アップの写真は、大野さんにお任せします。 大野さん、お待ちしています。 

Hoonoki2966mi

写真上は、ホオノキの花が散った後にできた実です。 今年は沢山の花が咲きましたので、まだ咲いている花もありますが、このような実も沢山見られます。

Katatumuri2968ajisai

写真上: 8日に撮影したカタツムリです。 咲き始めたアジサイをバックに反り返っています。 茎にこのように体を巻き付けて移動するのですね。 初めて知りました。

Ajisai2968katatumuri

写真上: 前の写真はアジサイが見えにくかったので、今度はアジサイを主役にして、再度撮影したものです。 

Akigumo2969socho

写真上は、本日早朝(6時17分)の西の空です。 秋のような雲が見られ、爽やかな朝を迎えました。 深夜も、この時も12℃でした。 その後は好天が続き、昼間でも真っ青な空には高い秋のような雲が広がっていました。 昼間は暑くなりそうな気配がありましたが、それほど気温は上がらなかったようです。 夜になって、涼しさが増してきています。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW

|

« 「大野さんの山の日記 - 檜塚」 | トップページ | 「ストロベリームーン & 谷きょうだい & トンビ & グミ」 »