« 「大野さんの波瀬日記 - 路傍の花Ⅳ」 | トップページ | 「かっぱずんのほのぼのイラスト - 鳥さんシリーズ」 »

2017年6月13日 (火)

「秋雲 & アワモリショウマ & 赤福氷」

Aigumo29613takao

昨日と本日の二日間、お休みを頂いた山林舎です。 何かとご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。 明日から通常営業に戻りますので、また宜しくお願い申し上げます。

写真上は、本日正午間近の北西の空です。 今日も秋のような雲が漂い、気温は22℃と快適な天候となっています。 昨日は志摩市へ行っていましたが、志摩市でさえ、風が大変涼しく、半そでが肌寒く感じられたほどです。 波瀬ではさぞかし寒かったでしょうね。 本日の波瀬の深夜すでに11℃でしたので、おそらく、夜明け頃は10℃を下回っていたものと思われます。 朝晩の冷え込みが続いています。

Awamorishouma29613a_2

写真上は、先日記事の中で紹介した岸辺に咲く白い花のアップです。 黄色の小花が可愛かったので、アクセントに入れました。 この花の名前をお尋ねしたところ、谷祥子さんや『げんげ堂さん』からお答えを頂きました。 『アワモリショウマ』という植物だと思われます。 それで、インターネットで調べた後、再度撮影に行って、ぐっと近くで撮ってきた次第です。

Awamorishouma29613a2

写真上: 花のさらなるアップです。 葉っぱが細長く、他の『ショウマ』の仲間とは異なった特徴を持っています。

Awamorishouma29613b

写真上は、近くにまだ幼い感じで咲いているアワモリショウマです。 

げんげ堂さん、谷さん、情報をありがとうございました。 またご指導を宜しくお願い致します。

Akafukugoori29612

最後は、昨日の思い出に、『赤福氷』です。 伊勢神宮に行ったわけではありません。 私は用があって、志摩市まで出向きましたが、鳥羽へ行ったマスター夫妻の車に乗せてもらい、また帰りに拾ってもらいました。 その後で、二見で3人で食べた『赤福氷』です。 なかなか機会がないので、嬉しかったです。 抹茶の味が絶品! 赤福のアンコと餅2個が別々になって、氷の中から出てきます。 伊勢や鳥羽へ行かれた時はぜひ、ご賞味ください。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW!

|

« 「大野さんの波瀬日記 - 路傍の花Ⅳ」 | トップページ | 「かっぱずんのほのぼのイラスト - 鳥さんシリーズ」 »