« 「かっぱずんのほのぼのイラスト - 鳥さんシリーズ」 | トップページ | 「中央電気工事(株)の皆さん & バンバン & 野の花」 »

2017年6月15日 (木)

「本日の櫛田川とアジサイ & 新しい網戸とベランダの屋根」

Kawa29615hasiyori

写真上は、今朝、『きずな橋』から撮影した櫛田川です。 水かさが減って、川の石がかなり出てきています。 雨が待たれます。

この櫛田川上流域では、今月25日(日)の夜明けから、『アユ漁』の友釣りが解禁となります。 山林舎では遊漁券を販売しております。 年券10500円、日券3150円です。 友アユは販売しておりませんので、ご了承願います。 波瀬地域で友アユを販売されるのは、『かみや食堂』さんと、組合長の立岡さんのお宅です。 

Ajisai29615dotesiro

写真上は、山林舎の裏の土手に咲くいろいろのアジサイです。 

Ajisai29615doteao

写真上は、同じく裏の土手に咲く青色のアジサイ。 かなり色付いてきましたが、雨不足で疲れた様子が見られます。 早く雨がほしいものです。

Amido29615new

写真上と下: 食堂と客室の網戸の張替えが終わり、昨日から、新しい網戸に替わりました。 外の緑もより美しく見えます。

Amido29615new2

Berandayane29615new

写真上: 2階客室のベランダの屋根もトタンを昨日張り替えてもらい、きれいになりました。 これで強風が吹いても安心です。

本日の波瀬: 写真のように、今日も晴天が続きました。 梅雨前線はずっと南に下がったままで、雨は一向に降りませんね。 湿度計を見ると、30%! 6月中旬の湿度ではありませんね。 深夜11℃、早朝14℃、昼間は見忘れましたが、昨日よりも高く感じられました。 それでも、風が吹いている間は過ごしやすかったのですが、風がとまった夕方にはエアコンを入れました。 でも、午後9時過ぎになると、エアコンを入れている食堂よりも、外のほうがずっと涼しくなっていました。 午後11時前で14℃です。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW!

|

« 「かっぱずんのほのぼのイラスト - 鳥さんシリーズ」 | トップページ | 「中央電気工事(株)の皆さん & バンバン & 野の花」 »