« 「昨日のお客様 & ヤマボウシ & 草刈り跡」 | トップページ | 「昨日のお客様 & アマゴ稚魚放流 & ソラちゃん」 »

2017年6月 1日 (木)

「大野さんの波瀬日記 - 路傍の花Ⅲ」

Ohno29529robou31

本日のたよりは、波瀬の住人となられた大野弘さんの『波瀬日記』をお届けいたします。 大野さん、ご案内をお願い致します。

「朝晩と真昼の温度差が極端ですので、半袖と長袖を気温差で着替えて凌がねばなりません。 真昼の暑さも木陰に入れば清々しさが感じられます。 家の周りに咲く花も日ごと新顔が現れますので、早朝からあちこち徘徊して移ろいゆく季節を堪能しております。 それは新鮮な驚きと感動でもあり、都会では味わえない醍醐味に浸っています。 その中から一部の作品を紹介させて頂きます。」

「写真上: 今時雑草に混じって一際艶やかな姿で目を楽しませてくれる『ノアザミ』は、唯一春に咲くアザミです。 この花蓉でキク科に属するなんて??シベは何処にあるのかな??」


Ohno29529robou32

「写真上: 夏になると遠路はるばる海を変えて2000kmもの遠距離を飛んで来る『アサギマダラ』が遣ってきました。 お疲れなのでしょう。 暫くこの花から離れようとしませんでした。」

Ohno29529robou33

「写真上: アザミは昆虫がくすぐると花粉を花の先から出すそうです。 蜜を吸いに訪れた昆虫に運んで貰い受粉するのです。」

Ohno29529robou34

「写真上: 受粉した花は、この様に種を作り風に運んで貰います。 タンポポもキク科ですから、種はそっくりですね。」

Ohno29529robou35

「写真上: これも昆虫にくすぐられた花で、花粉を覗かせています。」

Ohno29529robou36

「写真上: 手前のアザミをぼかしてバックのツタを撮ってみました。 緑が綺麗ですね。」

Ohno29529robou37

「写真上: 西洋シャクナゲの蕾は真っ赤です。」

Ohno29529robou38

「写真上: 朝日に光り輝く西洋シャクナゲは緑の中では一際艶やかに見えます。」

Ohno29529robou39

「写真上: 元は園芸種のマーガレットは野生化して道端に普通に見られる花ですが、清楚な美しさに暫し見とれます。」

Ohno29529robou310

「写真上: 道路の斜面に小群落を形成していました。 昼間は暑くてじっくり撮影も適いません。道路に跪いて撮影するのも辛いですが、良い作品が出来れば報われます。」
 
Ohno29529robou311

「写真上: 図鑑には見つけることが出来ずネットで名前を見つけました『オオキンケイギク』す。 特定外来生物で、繁殖力が半端なく栽培や移植は禁止されているそうです。」

Ohno29529robou312

「写真上: 同じキク科でコスモスの中に、『シーシェル』がありますが、写真の『オオキンケイギク』の花蓉は、ペーパクラフトみたいで、それに似ています。 但し、この写真の花だけがこの花蓉で3日通いました が、姿は変わりませんでした。」

旅する蝶の『アサギマダラ』には、私も数日前に出会いました。 撮影するつもりが間に合いませんでした。 大野さんが撮影されていて、とても嬉しいです。 素敵な写真をありがとうございました。 次回のお便りを楽しみにお待ちしております。

本日の波瀬: 昨日から波瀬を出ていた私なので、天候がわかりません。 かっぱずんちゃんのお話では、寒いくらいに涼しかったようです。 午後8時半頃に波瀬に戻りましたが、その涼しさに感動しました。 午後11時半頃から激しい雨が降っています。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW

|

« 「昨日のお客様 & ヤマボウシ & 草刈り跡」 | トップページ | 「昨日のお客様 & アマゴ稚魚放流 & ソラちゃん」 »