« 「ストロベリームーン & 谷きょうだい & トンビ & グミ」 | トップページ | 「大野さんの波瀬日記 - 路傍の花Ⅳ」 »

2017年6月11日 (日)

「ナチの川遊び & 白い花々 & 川岸のサツキ& アジサイ」

Nachi29611kawa1

写真上: 本日のお昼過ぎ、山林舎のワンちゃん達はマダム順子に一匹ずつ川遊びに連れってもらいました。 私が撮影した時には、ナチが川に入っているところでした。 川は雨不足で水位が低くなっています。 その割に川底にぬめりはあまり見られません。 今日は曇天だったので、川の色が少しくすんでいるのが残念です。

Nachi29611kawa2

Nachi29611kawa3

川はまだまだ冷たいと思いますが、ワンちゃん達は気持ちよく川遊びを楽しんだようです。 川にワンちゃんを連れてこられる方が結構いらっしゃいますが、川に入れる時も必ずリードを付けて頂くよう、お願い致します。 これからは、小さいお子さん達が川遊びに来られることが多いので、マナーを守って、川遊びをお楽しみください。

Dokudami29611b

ここからは、本日撮影した白い花々の登場です。 

写真上は、通勤路の土手で見つけた『ドクダミ(ジュウソウ)』。 これから、野に一杯咲き広がります。

Utugi29611

写真上は、山林舎の裏の土手に咲く白い花。 『ウツギ』と思われます。 『卯の花』と呼ばれている歌にも登場する花です。

Siroihana29611kawabe

写真上と下: 川岸の岩に咲く白い花。 昨年も花の名前が分からずに掲載しました。 今回は調べてみましたが、見つけることができませんでした。 この植物の名前をお分かりの方、お知らせ頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

Siroihana29611kawabe2b

Satuki29611kawabe2

続いて、朱色の花『サツキ』の登場です。 写真上は、対岸の岩に自生するサツキです。 

Satuki29611kawabe3

写真上は、山林舎側の川岸の岩に咲くサツキ。 この場所で1輪だけ咲いていたので、心惹かれて、カメラを向けました。

Ajisai29611hasi

写真上は、山林舎の川辺に咲くアジサイです。 これでも一番色付いている花ですので、満開はまだまだ…という状況です。

本日の波瀬: 深夜は10℃で、雲が空を覆い、お月様は前日とは異なり、雲の向こうからかすかな光を放っていました。 曇天が1日続き、気温は昼間で23℃と上がらず、過ごしやすい日となりました。 網戸がない状態の山林舎としては助かりました。

明日と明後日連休: 明日(12日)と明後日(13日)の二日間、山林舎の営業を休ませて頂きます。 何かとご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。 HPだよりは続けますので、ご覧になって下さい。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com NEW!
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com NEW!

|

« 「ストロベリームーン & 谷きょうだい & トンビ & グミ」 | トップページ | 「大野さんの波瀬日記 - 路傍の花Ⅳ」 »