« 「環境調査の旅 & 竹村さんの蓮の花 & 櫛田川増水」 | トップページ | 「本日の櫛田川 & 消防点検」 »

2017年7月11日 (火)

「増水収束 & アジサイ」

Zousuishusoku29711hasikara

写真上は、今朝、『きずな橋』から撮影した櫛田川です。 昨日の濁流が嘘のように濁りがほとんどとれていました。

Zousuishusoku29711mae

写真上は、夕方の6時過ぎに撮影した山林舎前の櫛田川です。 昨日の写真と比べると、別の川に見えますね。 川底のぬめりは洗い流されましたが、代わって、泥が石の上に覆いかぶさっているところもあります。 川水は少しだけ濁りが残っています。 今日も夕立が少しだけあったので、その影響かもしれません。

本日の波瀬: 深夜、早朝とも21℃。 明るい曇天から一時は青空も少し見られました。 お昼の玄関先の気温は28度。 徐々に曇りだし、午後3時前から4日連続の夕立(雷雨)となりました。 昨日とは異なり、優しく、短い雨でした。 

Ajisai29710gakusiro

ここからは少し雨に詠うアジサイの表情をお届けいたします。 

写真上は、昨日の大雨の後、夕暮れの中、しっとり濡れる白いガクアジサイです。 腰元の着物のような柄の紫陽花が後ろからそっと見守っています。

Ajisai29710gakufuji

写真上は、藤色のガクアジサイです。 

Ajisai29710siro

写真上: 『プリンセス○○』という名のついたアジサイ。 〇〇は、忘れました。 信子さんだったかな… 高貴な雰囲気があります。

Ajisai29711kawabe

最後は、今日の夕立に詠う川辺の紫陽花です。 白色と薄藤色の紫陽花が仲良く混在しています。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com 

|

« 「環境調査の旅 & 竹村さんの蓮の花 & 櫛田川増水」 | トップページ | 「本日の櫛田川 & 消防点検」 »