« 「山本ご夫妻 & ソラちゃん & アイスクリーム」 | トップページ | 「増水収束 & アジサイ」 »

2017年7月10日 (月)

「環境調査の旅 & 竹村さんの蓮の花 & 櫛田川増水」

Kensetukankyo29710yushoku

写真上は、昨日からご宿泊されていらっしゃる『(株)建設環境研究所』のお二人です。 もうお一人いらっしゃるのですが、写真はパスされました。 長年に渡って、蓮ダム水系の環境調査でご利用頂いておりますが、このお二人は初めてお越しになりました。 木曜日の夜までお泊り頂き、最後の夜はご人数が倍増されるご予定です。 長年のご利用を賜りまして、誠にありがとうございます。 金曜日の朝まで宜しくお願い致します。

Takem2979hasu

写真上は、おなじみ竹村英也さんから届いた『ハスの花』です。 お便りもどうぞ。

「田丸城跡のお掘りに大賀蓮が満開に咲いてました。 竹村」

竹村さん、素敵な写真をありがとうございました。 またのお便りを楽しみにお待ち申し上げております。 

Zousui29710a

写真上: 本日の午前中までは蒸し暑い曇天でしたが、午後1時頃から雨がパラパラと降り始めました。 午後2時半頃から本降りとなり、かなり激しい雨が1時間ほど降り続きました。 蓮ダムの雨量情報では、波瀬・寺の奥谷川で、2時から5時までで51mmの雨量となりました。 広範囲で降っているものと思っていましたら、波瀬地域の東端にある乙栗子ではほとんど雨は降っておらず、櫛田川の増水を見てびっくり!という状況だったそうです。 蓮ダムの雨量情報をみても、この辺りだけが大雨だった模様です。 櫛田川は写真上の様に増水し、濁流と化しました。(午後4時10分撮影) 今年初めての本格的な増水だと思います。

Zousui29710b

写真上は、午後6時過ぎに再度撮影した櫛田川です。 水位が少し下がっています。 水面から蒸気が上がり、霧のような感じになっていました。 大気が不安定で、局地的に大雨が降る予想です。 皆さん、お気を付けください。 被災地にこれ以上大雨が降りませんよう…

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com 

|

« 「山本ご夫妻 & ソラちゃん & アイスクリーム」 | トップページ | 「増水収束 & アジサイ」 »