« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

「かっぱずんのお散歩路 8月」

Zun2985yuyake1

8月最後の日は、久しぶりに『かっぱずんのお散歩路』をお届けいたします。 8月初旬から末にかけて、順番にご紹介いたしましょう。

写真上(8月5日撮影): 「西の空きれいな夕焼け」

Zun2985yuyake2

「も少し北を見たらなんだかもっと明るい」

Zun2985yuyake3

「見えるとこまで走ってみた すごい雄大な夕焼けでした」

Zun2985tuki

写真上(8月5日撮影): 「南よりの東の空 お月が顔を出してました」

Zun2989kukataasi

写真上(8月9日撮影):
「ひとり足を上げて寝ているくぅちゃんです(*^^*)
くぅちゃんは よくこうして 足を上げてかたまってます
そばにいなくてもしてます
今日は風が吹いて涼しくて気持ちええんやね^_^」

Zun29819gennoshoko

写真上(8月19日撮影):
「緑の葉っぱたくさんの中  かわいい姿のげんのしょうこの花 
なんだろね 胸が こと って音立てた
このまま歩いていけばいいんだと
そうだね  もう 秋の匂いがするよね
みんみんぜみも鳴いている
つくつくぼーしも鳴いている
秋の匂いを感じながら  鳴いている
泣いてたりしたけど  お日様笑ってたし  大丈夫
このまま歩いていけば大丈夫」


Zun29822kumo1

写真上から3枚(8月22日撮影):
「同じときの お空  いろんな雲の姿がお空いっぱい 
形もどんどん変わって   見飽きることなく    楽しい時間
今日も又 一期一会の お空との出会い
ありがとう」


Zun29822kumo2


Zun29822kumo3


Zun29829sisiudo

写真上(8月29日撮影):
「ししうどの花が咲き初めました 白い花火に も少し似てるね」

Zun29830akinoko

写真上(8月30日撮影):
「ここにも秋の子  姿をみせてくれました
夕方にはすずむしないて すいっちょんないて
昼間はまだみんみんぜみも鳴いてるけれど   
お日様も優しくなって夏の終わりを感じます

あさがおの咲く 黒あげはのとぶ  ひぐらしの鳴く   
夏にありがとう」


かっぱずんちゃん、素敵なお散歩路をありがとう♪ 掲載が遅くなって、ごめんなさいね。 可愛いイラストも、沢山たまっています。 徐々に紹介していきます。 かっぱずんファンの皆さん、少々お待ちください<m(__)m>

本日の波瀬: 午前1時半は22度で、暖かい風が吹いていました。 午前6時半には18度まで下がり、爽やかな涼しい風にかわっていました。 その後も、爽やかさは続き、昼間の気温は28度。 湿度も下がったようでした。 青空が続いた1日でした。 8月最後の日を惜しむように、川には歓声が響き渡っていました。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2017年8月30日 (水)

「本日の② 28日・29日お泊りのお客様 &獅子舞」

Kensetukankyo29829yushoku

写真上は、月曜日から6連泊でご滞在中の『(株)建設環境研究所』の皆さんです。 蓮ダム水系の環境調査で頻繁にご利用頂き、HPだよりでも常連さんでいらっしゃいます。 おなじみの皆さんですが、ニューフェイスもおみえになります。 日曜日の朝まで宜しくお願い致します。 

Sisimai29829_2

写真上: 秋の到来を告げる『獅子舞』が昨日の午後、山林舎を訪れました。 

Mizukosi29829sisimai1

写真上: 昨日お泊り頂きました水越ファミリーの琴音ちゃんが獅子舞さんに頭を噛んでもらっているところです。 実は、水越ファミリーは今回で3度目の獅子舞さんとの遭遇です。 縁がおありのようです。 

Mizukosi29829sisimai2

写真上: 水越パパも噛んでもらいました。 撮影に奮闘する琴音ちゃん。

Sisimai29829kawa

写真上: 獅子舞さん達はサービス精神旺盛のご様子で、川にいたもう一組のご家族にも声をかけられ、頭を噛んであげていました。 頭を噛んでもらうと、健康に過ごせると聞いています。 皆さん、よかったですね。 私も噛んでもらいました。

Mizukosi29829kawa

写真上: ついでに、水越父子さんを櫛田川をバックにパチリ。 7月にもお越し頂き、今夏2度目のお泊りとなりました。

Mizukosi29830honkan

写真上: 今日も朝からお昼過ぎまで川辺で過ごされてから、お帰りになりました。 天候に恵まれて、何よりでした。 ご出発前に本館をバックに記念撮影。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。 夏休みのお泊り最後のお客様でした。

これで、滞っておりましたお客様紹介をようやく終えることができました。 お待ち頂きました皆様にご心配をおかけいたしました。 今後は遅れが無いよう努めますので、今後とも宜しくお願い致します。

Asagiritanbo29829

写真上は、昨日の早朝の風景です。 山林舎の後衛山には、神々しい朝霧がかかっていました。 田んぼの半分は刈り取りが終わり、秋到来を感じさせます。

本日の波瀬: 今日も晴天が続き、台風の影響か、蒸し暑さも続いています。 午後から、時折、今にも降りそうに暗くなりましたが、雨が降ることはありませんでした。

明日、友釣り最終日: 明日31日で山林舎前の友釣り専用区は終了となり、9月1日から網が入ります。 なので、友釣りが楽しめるのは、明日が最後となると思います。 友釣りができないことはありませんが、アユがいなくなります。 アマゴ漁は9月30日まで楽しめます。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

「本日の① 27日にご利用とお泊りのお客様」

Saitou29827yushoku

本日のたよりは、まず27日に日帰りご利用とお泊り頂きました3組のお客様をご紹介いたしましょう。

写真上は、日帰りで夕食をされた斉藤ファミリーでいらっしゃいます。 飯高駅開催のイベントの商品で、山林舎の宿泊券を当てられたのですが、期日までにお泊りできないということで、夕食のみのご利用となりました。 お越し頂きまして、ありがとうございました。 またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

Kobayasi29828honkan_3

写真上は、初めてお泊り頂きました小林ご夫妻でいらっしゃいます。 夕食時、慌ただしく、撮影をお願いすることを忘れておりました<m(__)m> ご出発前に本館をバックに撮影させて頂きました。 チェックイン時は、前日のお泊りの二組の団体さんに迎えられ、驚いていらっしゃいましたが、昨夜は静かな山林舎を味わって頂けたことと思います。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Kosano29827yushoku

最後にご登場頂きますのは、昨夏に続いて、お泊り頂きました小佐野3世代ファミリーでいらっしゃいます。 小佐野グランパのお母様が波瀬のご出身で、グランパは夏休みは波瀬で過ごされたそうです。 夕食時には、ご近所にお住まいの従兄の大西さんもお越しになり、写真に入られました。 グランパ・グランマは東京に、息子さんファミリーは沖縄にお住まいで、真ん中にある故郷で合流されました。 2泊のご希望でしたが、前日が満室の為、1泊となりました。

Kosano29828kidsfuna

お孫さん達の可愛い表情をお楽しみください。

Kosano29828semi

Kosano29828kawagal

Kosano29828kawashugo_2

写真上: 前日は別の場所で櫛田川での川遊びを楽しまれました。 今回は山林舎前での川遊びができませんでしたので、集合写真を川辺で撮らせて頂きました。 

Kosano29828kawafamily

櫛田川での時間を惜しまれるように、しばし川に滞在されていました。 この後、大阪へ大阪へ向かわれ、ご親戚を訪問された後、東京と沖縄へとお帰りになりました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2017年8月29日 (火)

「26日にお泊りのお客様」

Suzukitoyoda29826yushoku

本日のたよりは、26日の土曜日にお泊り頂きました3組のお客様にご登場頂きます。 この日は今夏最大の大入りで、31名様のお泊りとなりました。

まず写真上は、以前は『木曜会テニスクラブ』として長年テニス合宿でご利用頂きました豊田さんと鈴木さんのお友達コンビでいらっしゃいます。 最近はクラブのお仲間がテニスから引退された方が多く、お二人で静養の旅へと変わりました。 年に2度、別荘代わりにお越し頂いているご様子です。 写真は1枚で十分ということで、夕食風景のみとなりました。 長いご愛顧を賜りまして、心より感謝申し上げます。 来年のご予約も頂戴しておりますので、春と夏のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Jtect29826yushoku1

写真上と下: 続いてのご登場は、『深尾テニスチーム』(仮称)の皆さんの夕食風景です。 最初にお越しの時は『光洋精工テニスクラブ』、社名変更されて、『ジェイテクトテニスクラブ』の本格テニス合宿でご利用頂いておりました。 時が経ち、ファミリーでテニスや川遊びを楽しまれる旅へと変わられました。 当初独身でいらした方々も、頼もしいパパさん達となられました。

Jtect29826yushoku2

Jtect29826kidsyukata

写真上: 長年ご利用頂いておりますが、浴衣姿を初めて拝見しました。

Jtect29827jump1

ここからは、翌日テニス終了後の川遊び風景をお楽しみください。

Jtect29827jump2

Jtect29827jump3

Jtect29827jump4

Jtect29827kawa1

Jtect29827kawa3

Jtect29827kawa4

Jtect29827kawa5

Jtect29827kawa6

Jtect29827kawa7b

Jtect29827kawashugo

長年のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 来夏のご予約もすでに頂いております。 お子様方の成長ぶりが楽しみです。 来夏のお越しを楽しみにしております。

Katuzaki29826yushoku_2

最後にご登場頂きますのは、勝崎3世代ファミリーでいらっしゃいます。 勝崎グランパの妹さんが波瀬地域にお住いの為、何度もご利用頂いております。 

Katuzaki29827soumenbbq

写真上: 翌日のお昼は、川辺のバーベキュー小屋で、地元の谷3世代ファミリーも参加されて、大勢でのバーベキューと流しそうめんを楽しまれました。

Katuzaki29827shugo

写真上: 谷ファミリーにお泊りされていらした『勝崎ひいグランマ』も参加され、4世代でのにぎやかな集合写真となりました。 90歳を軽く超えられる『ひいグランマ』は、骨折されて入院されていたのですが、見事な回復力でお一人で歩けるまでになられました。 素晴らしい回復力ですね。 この集いが来年も皆さんお揃いで参加して頂けるのは間違いないですね。 勝崎ファミリーの皆さんにも来夏のご予約を頂戴しました。 なので、来年の第4土曜日は、全く同じ顔ぶれでのお泊りとなりました。

Katuzaki29827kawa1

ここからは、勝崎ファミリーの川遊び風景をお楽しみください。

Katuzaki29827kawa1b

Katuzaki29827kawa2

Katuzaki29827kawa2b

Katuzaki29827kawa3

Katuzaki29827kawa3b

Katuzaki29827kawa4

Katuzaki29827kawa6

Katuzaki29827kawa7

Katuzaki29827kawa8

勝崎ファミリーの皆さん、長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 来夏のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

本日の波瀬: 晴天が続き、蒸し暑さが戻り、川遊びに最適な天候が続きますが、川は徐々にひっそりとしてきています。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2017年8月28日 (月)

「本日の② 21日・22日にお泊り頂いたお客様 & 24日の川風景」

Suwada29821yushoku

本日の第2弾は21日にお泊り頂きました3組のお客様にご登場頂きます。

まず写真上は、諏訪田3世代ファミリーでいらっしゃいます。 ずっと以前、娘さん達が小学校の頃によくご利用頂いておりましたし、5年前にもお泊り頂いております。 今回、お孫さんが誕生され、3世代でのお越しとなりました。 

Suwada29821yushoku2

写真上: このみさんのお子さん、央翔(ひろと)君です。 グランパと。

Suwada29821yushoku3

写真上と下: 川遊びに疲れて、夕食中におねむとなりました。 以前はよく見かけた風景です。 ヒロト君の可愛い寝顔をお楽しみください。

Suwada29821yushoku4

Suwada29822kawa

写真上: 翌日は川遊びはされず、伊勢へ早々に向かわれましたので、川遊びの風景を撮影することはできませんでした。 なので、櫛田川をバックに記念撮影させて頂きました。 久しぶりのお帰りをありがとうございます。 ヒロト君はまもなくお兄ちゃんになられるそうですので、次回はさらににぎやかになられて、再度お帰り頂けることを楽しみにお待ち申し上げております。

Yamagata29821yushoku

写真上は、山縣3世代ファミリーでいらっしゃいます。 こちらも、お子さん方が幼い頃、よくご利用頂いておりました。 昨年、10年ぶりに3世代でお帰りになりました。 

Yamagata29821yushoku2

写真上: 昨年1歳だった希帆ちゃんは2歳となりました。

Yamagata29822kawashugo

写真上: 翌日、川中で集合写真。

Yamagata29822kawa1

写真上: 希帆ちゃん、川の流れが怖くて泣いているのかと思いきや…

Yamagata29822kawa1p

写真上: アップで見ると、喜んで叫んでいたのです。

Yamagata29822kawa2

写真上: 可愛いグランマがずっと付き添って、川遊びを楽しんでいました。

Yamagata29822kawa3

写真上: グランパやパパ、若いおば様も、川遊びに熱中していました。 2年連続してお帰り頂きまして、誠にありがとうございました。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Yonehara29821yushoku

最後にご登場頂くのは、21日・22日と2泊して頂きました米原3世代ファミリーです。 お話を伺いますと、山林舎初年からお越し頂いているようで、驚きました。 途中空白はありましたが、長年のご愛顧を賜っております。 38歳の息子さんが小学校の頃からお越し頂いていることになります。 本当に長い年月ですね。 ありがとうございます。

Yonehara29821yushoku2

写真上: 美風ちゃんとパパのツーショット。 羽月君は、アップは苦手のご様子でした。

Yonehara29822kawa1

写真上: 翌日の川遊び風景です。 冷たい川もなんのその。 前にお越しの時は川の冷たさにあまり長い時間川遊びをされなかったそうですが、今夏は魚取りが楽しくて、ずっと川にはいっていらしたそうです。 嬉しい限りです。

Yonehara29822kawa2

写真上: 羽月君と美風ちゃんが二人で川面に弧を描いていました。

Yonehara29822kawa3

写真上: パパも川大人を発揮されていました。

Yonehara29822kawashugo

写真上: 川の中で集合写真をパチリ。 22日の夕食時は「撮影はもうよろしいですよ」とのことでしたので、ここまでのご登場となります。 長いご愛顧を賜りまして、心より感謝申し上げます。 今後とも宜しくお願い致します。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Hirasaki29724turi

写真上は、24日に日帰りで遊びに来られた平崎ファミリーでいらっしゃいます。 毎夏、少年野球チームの野球合宿で大変お世話になっております。 この日は、波瀬のご出身のご両親を連れ立って、櫛田川で釣りを楽しまれました。 いつもありがとうございます。

Nachi29824yuei

写真上: 同じ24日、水泳を楽しむ山林舎愛犬のナチです。 気持ちよさそう♪

本日の波瀬: 深夜、早朝とも22度。 湿度の高さを感じる朝でした。 夕方近くに激しい雨が降りました。 おなじみの釣り人島田さんは雨をさけて、今日の釣りを終えられたそうです。 釣果は5匹。 今シーズンのアユ漁は回復せずに終わりそうです。 9月1日から、釣り銭用区だった山林舎前の川にも網が入るようになります。 「まだ釣りますよ」と島田さん。 終盤となったアユ漁を楽しんで下さいね。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

「本日の① 20日にお泊りのお客様」

Kawaguchi29820yushoku

本日のたよりは、まず、20日にお泊り頂きましたお客様から紹介させて頂きます。

写真上は、19日・20日と連泊されました川口ファミリーの二日目の夕食風景です。 お肉がお好きのようで、前日は、すき焼き、この日はステーキを召し上がられました。

Kawaguchi29820yushoku2

写真上: 涼し気な表情でポーズを決める壮冴君。

Kawaguchi29820yushoku3

写真上: 美味しさを演じてくれる大冴君。

翌日は川遊びはされず、鈴鹿サーキットに向けて早々にご出発されました。 毎夏のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 来年のご予約もすでに頂戴しております。 来夏のお越しを楽しみにお待ちしております。

Aoki29820yushoku

写真上は、初めてお泊り頂きました青木ファミリーでいらっしゃいます。 写真は人物より、『松阪牛すき焼き』が主役となりました。

Aoki29820yushoku2

写真上: ポヨンとした表情が可愛い創志郎君。

Aoki29821honkan

写真上は、翌朝の記念撮影です。

Aoki29821kidkawa

写真上: 櫛田川をバックに創志郎君をパチリ。 川遊びは前日、乙栗子の川で楽しんでこられたそうです。 今後は山林舎前の川でも楽しんで下さいね。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2017年8月27日 (日)

「本日の② 19日にご宿泊のお客様」

Kawaguchi29819yushoku

今度は19日にご宿泊頂きました3組のお客様にご登場頂きます。

まず写真上は、19日・20日と2連泊された川口ファミリーでいらっいます。 山林舎3年目の夏となりました。 1泊目は『松阪牛すき焼き』を召し上がられました。

Kawaguchi29819kawa

写真上: ご到着されてすぐの川遊び。

Kawaguchi29820kawa1

写真上: 二日目の川遊び。 釣りも楽しんでおられました。

Kawaguchi29820kawa2

Kawaguchi29820kawashugo

写真上: 見守り隊のママにも対岸まで渡って頂き、集合写真を撮影させて頂きました。

Masumoto29819yushoku

写真上は、4度目の山林舎となられた増本・久保3世代ファミリーでいらっしゃいます。

Masumoto29819mimamori

写真上: 川辺の見守り隊。

Masumoto29820kawa1

川遊び大好きな子供さん達とパパです。

Masumoto29820kawa2

Masumoto29820kawa3

Masumoto29820kawashugo

写真上: 緑の淵をバックに記念撮影。 いつもご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Yamamoto29819yushoku

19日最後のお客様は、さらに山林舎歴の大変長い山本チームの皆さんです。 最初の頃は、子供さん達を連れ立ってお越しになってみえました。 今は、子供さん達は社会へと羽ばたかれ、親御さん方でお越しになるようになりました。

Yamamoto29820lunch1

写真上: 毎回、2日間を川辺のバーベキュー小屋で過ごされます。 

Yamamoto29820lunch

お料理も、単なるバーベキューでなく、いろいろと凝られたものが毎回並びます。

Yamamoto29820kawashugo

写真上: 櫛田川と城山をバックに記念撮影。 長いご愛顧を賜りまして、心より感謝申し上げます。 今後とも宜しくお願い致します。 来年のご予約を頂いております。 来夏のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

「本日の①18日にご宿泊のお客様」

Simojou29818yushoku_2

本日27日の波瀬は涼しい朝を迎えております。 前日早朝に本当に久しぶりの雨が激しく降り、櫛田川も一時少し濁りました。 でも、恵みの雨で空気が洗浄され、爽やかさも戻ってきたようです。 秋の虫の鳴く中、パソコンに向かっています。 一昨日は5日分は進める予定でしたが、思いもよらぬネット障害に阻まれました。 道はまだ遠しです。 今日は18日にお泊りのお客様をご紹介いたしましょう。

写真上は、17日・18日と2連泊された下條3背だファミリーでいらっしゃいます。 『松阪牛すき焼き』のお肉が甘くて美味しい♪


Simojou29819honkan

写真上: 19日のご出発前に本館をバックに記念撮影。

Simojou29819sousuketonbo

写真上: 創介君の腕にとまったトンボと撮影。

Simojou29819ayakawa

写真上: 櫛田川をバックに…

Simojou29819sousukekawa

写真上: 最後の日は川遊びはされなかったので、創介君は川にお別れをしに行かれたようです。 下條ファミリーの皆さん、久しぶりにお帰り頂きまして、誠にありがとうございました。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Satou29818yushoku_2

写真上: 続いてのご登場は佐藤ファミリーでいらっしゃいます。 愛娘の優美ちゃんが誕生される前から、年に複数回お越し頂くおなじみのお客様です。 幼かった優美ちゃんもすっかり娘さんらしく成長されました。

Satou29819jawsiwa

写真上: 飛び込みでおなじみの『ジョーズ岩』を横から撮影。

Satou29819tobikomi1

写真上と下: 優美ちゃんの華麗なジャンプと、その直後の余裕のピースです。

Satou29819tobikomi2

Satou29819tobikomi3

写真上: パパもジャンプ!

Satou29819kawashugo

写真上: 最後に櫛田川下流側をバックに記念撮影。 優美ちゃんが川遊びが大好きなので、夏には2度お越し頂いております。 今夏はご都合で1回のみのお越しとなりましたが、来夏は2度のご予約を頂戴しております。 その前にGWにもお越し頂きます。 「ここだけが楽しみです」と嬉しいお言葉を頂きました。 長年に渡って、頻繁にご利用頂きまして、心より感謝申し上げます。 今後ともよろしくお願いいたします。

Aoki29818yushoku

写真上: 続いても、10年以上ご利用頂く夏の常連さん、青木ファミリーでいらっしゃいます。 青木グランパが山林舎へ誘ってくださいました。 こちらも、お二人のお嬢ちゃんがすっかり大きく成長されました。

Aoki29819kawa1

翌日撮影の川遊び風景。 水鉄砲も可愛い♪

Aoki29819kawa2

Aoki29819kawashugo

写真上: 川辺で集合写真。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Kosaki29819sofa

最後にご登場頂くのは小崎4世代ファミリーです。 小崎ひいグランマが飯高町のご出身でいらっしゃいます。 夕食時にはお孫さんが熱を出されていたので、撮影は控えました。 そして、翌日も熱が下がらず、早々にご出発されましたので、玄関ホールでの記念撮影となりました。 今は回復されているものと願っております。 今回は川遊びが存分にできずに残念でしたね。 次回は万全の体調でお楽しみください。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2017年8月25日 (金)

「本日の② 17日にお泊りのお客様」

Simojou29817yushoku

本日の2作目です。 今回は17日にお泊りの3組のお客様のうち、二組のお客様にご登場頂きます。

まず写真上は、17日から2泊された下條3世代ファミリーでいらっしゃいます。 下條グランパ・グランマはずっと以前はテニスチームの合宿で毎年ご利用頂いておりました。 最近、グランパが登山に飯高へ来られ、3世代でのご予約を頂戴することになった次第です。 

Simojou29817yushoku2

写真上は、お孫さんの創介君です。 お子様ランチをほおばっています。

Simojou29817yushoku3

写真上: 同じくお孫さんの彩世ちゃん。 はにかんだ表情が可愛いです。

久しぶりにお帰り頂きまして、誠にありがとうございます。 三日間、ごゆっくりとお過ごしください。

Kajino29817bbq

写真上は、初めてお泊り頂きました梶野ファミリーでいらっしゃいます。 夕食はバーベキューを選択されました。 七輪に炭の粉が詰まっていて、なかなか炭を起こらず、ご迷惑をおかけしてしまいました。 それでも、楽しいひと時を過ごして頂けたようです。

Kajino29818honkan_2

写真上は、翌日ご出発前の記念写真です。 

Kajino29818kawakids_2

写真上: 昨日楽しまれた川遊びを撮影できませんでしたので、子供さん達だけ、川をバックに撮影させて頂きました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

「本日の① 16日にお泊りのお客様」

Hirano29816yushokuani

お客様紹介が滞っていますが、なかなかHP編集に時間が十分にとれない状況で、うまく進みません。 今日はうんと進めたいと思います。

本日はまず、16日にお泊り頂いた4組のお客様にご登場頂きます。

写真上は、平野ご夫妻と地元にお住いのお兄さんでいらっしゃいます。 ご主人が山林舎近くのご出身なので、夏に限らず、頻繁にご利用頂いております。 今回は、マスターの同級生にあたるお兄さんも夕食の仲間入りをされて、楽しい時間を過ごされました。 3泊され、川遊びを楽しまれたお二人です。 いつもご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Okada29816bbq_2

写真上は、お昼のバーベキューを楽しまれる岡田ファミリーです。 長年に渡って、年に3度ほどお越し頂くおなじみのお客様でいらっしゃいます。 夏にお越しの時は必ず、お越しの日にお持ち込みのバーベキューをされるのが恒例となっています。 

Okada29816mizuteppou

写真上: バーベキュー小屋の高い場所から水鉄砲で水を飛ばす子供さん達。

Okada29816yushoku

写真上: 中学生となられた拓大君は、初めての会席料理となりました。

Okada29817kawakids

翌日の川遊び風景です。

Okada29817kawahahako

Okada29817kawashugo

9年前からお越し頂いております。 お子様方も大きくなられました。 長いご愛顧を賜りまして、心より感謝申し上げます。 今後とも宜しくお願い致します。

Yogo29816yushoku

写真上は、與語ファミリーの夕食風景です。 6年前から毎夏お越し頂いております。 幼児いすだった子供さん達も大きくなられました。 

Yogo29817kawa2

Yogo29817kawa3

Yogo29817kawa4

Yogo29817kawa5

Yogo29817kawashugo

川遊びが大好きで、2日間、冷たい川の水でも長時間楽しまれました。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Nakatani29816yushoku

写真上: こちらも2008年から長年に渡って、毎夏ご利用頂いております中谷3世代ファミリーでいらっしゃいます。 毎夏、2連泊されて、川遊びを堪能されます。 今年は、ご都合で、3名様が1泊でお帰りになりましたので、夕食の写真はお揃いのこの写真だけの撮影となりました。

Nakatani29816folksong

写真上: 中谷ママとパパの妹さんご夫妻(城森ご夫妻)によるフォークソング演奏です。 演奏はお二人とも1年ほど前から始められたそうですが、城森ママの歌は大学時代からオペラを歌われる本格歌唱で、美しい歌声が響き渡っていました。 ちなみに、中谷グランマはピアノのご専門だそうです。

Nakatani29816hanabi

写真上: 本来は15日に開催される波瀬の夏祭りが、悪天候でこの日に延期されました。 思いもよらぬ花火の打ち上げに16日にお泊りのお客様方には嬉しいサプライズとなりました。 中谷ファミリーがベランダから花火を楽しまれているところを撮影しましたが、ベランダが左端にシルエットとして映るのみでした。

Nakatani29816imori1

写真上は、初日に子供さん達で捕られたイモリです。 今夏はとても沢山いたそうで、22匹の収穫となりました。 でも、夕方には川に戻してくれていました。

Nakatani29816imori2

写真上: イモリのお腹は鮮やかな赤というより、オレンジ色です。

Nakatani29817kawaayano

写真上: 子供さん達のリーダー、中谷ファミリーの長女綾乃ちゃん。 川遊びの天才です。 今回は御用があって、1泊で帰られましたが、二日間でも長い時間川遊びに興じられていました。

Nakatani29817kawa1

写真上: 中谷&城森キッズの皆さんは川カッパ。 冷たい水もなんのその。 

Nakatani29817kawa2

Nakatani29817kawa3_2

子供さん達がどんどん大きくなられています。 長いご愛顧を賜りまして、心より感謝申し上げます。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

山林舎の夏は長年ご愛顧頂く方が多く、ご家族の歴史が『山林舎HPだより』で垣間見れるのが、もう一つの楽しみと仰って下さる方が多いです。 編集者として嬉しい限りです。 が、毎日の更新が滞ってしまっては、だめですね。 申し訳なく思っております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2017年8月24日 (木)

「15日にお泊りのお客様」

Hiya29815shugokawa

本日のたよりは、15日にお泊り頂いたお客様から登場して頂きます。 

まず最初にご登場頂きますのは、飛矢ファミリーです。 グランパが波瀬地域のご出身で、長年に渡って、ご利用頂いております。 いつもはグランマ・グランパ、そして、娘さんもご一緒されるのですが、ご両親が高齢になられたこともあり、昨年からお越しになっておられません。 また、娘さんが欠席され、代わりに親戚のボクがお越しになりました。

Hiya29815tobikomi1

写真上と下: 『ジョーズ岩』からの華麗な飛び込み。

Hiya29815tobikomi2

Hiya29815kawaboys

写真上: 川辺でピース!

Hiya29815yushoku

写真上: 夕食時の記念撮影。 中学生となられた翔太君が大きく成長されました。

Hiya29816mimamori

写真上: 翌日も夕方近くまで川遊びを楽しまれ、ご両親は高い所から見守っていらっしゃいました。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 来年のご予約をすでに頂戴しておりますので、来夏のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Matubara29815yushokushugo

写真上は、松原3世代ファミリーの夕食風景です。 夏は3度目となりましたが、息子さんファミリーが今春、お友達を誘ってお越し頂いたこともございました。 お泊りの二日目の早朝にご出発された方々が5名様いらっしゃり、夕食が集合写真となりました。

Matubara29815afamilykawa

写真上は、時間を遡り、15日の早い時間に到着されて楽しまれた川遊び風景をご紹介いたします。 時折降る小雨の中、寒さに震えながらの川遊び。 後から考えますと、翌日の早朝にご出発されるご家族でした。 少しでも川に入りたかったのですね。

Matubara29815tobikomi1

写真上と下: 元気いっぱいの飛び込みを見せてくれました。

Matubara29815tobikomi2

Matubara29816kawakids

写真上: 翌日の川遊び時にお子さん達が集まってくれました。

Matubara29816honkan

写真上: 残られた8名様で本館をバックに記念撮影。 川遊びを楽しまれた後、ひのき湯で体を温められて、お帰りになりました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Katou29815yushoku

写真上は、以前のお盆の常連さんだった加藤ファミリーでいらっしゃいます。 御用があって、キャンセル空きにうまく入られました。 久しぶりのお帰りとなりました。 夏休みのアイドルだったエイ君とミー君が大きく成長され、青年の様になっていました。 

Katou29816honkan

写真上: 翌朝、ご出発前に本館をバックに記念撮影。 前日、夕方近くに川遊びを楽しまれたそうですが、残念ながら、撮影をすることができませんでした。 来年のご予約を2泊で頂いておりますので、来年は川遊びを満喫なさって下さい。 久しぶりのお帰りをありがとうございました。 来夏のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Kitagaito29815yushoku

写真上は、毎夏8月15日にお泊り頂いております北垣戸ファミリーです。 北垣戸パパが波瀬地域のご出身で、長年に渡ってご利用頂いております。 この15日は、波瀬の夏祭りが開催される日で、盆踊りや花火を楽しめます。 が、この日は生憎の天候で、夜の降水確率も高く、翌日に延期となりました。 今まで延期したことがなかっただけに、さぞかし残念でいらしたことと思います。

Kitagaito29816kawagals

それでも、川遊びは楽しまれました。 例年より、ずっと冷たい水温で、「泳げない」と仰りながらも、やはり長年親しまれた櫛田川の誘惑には勝てなかったようです。 

Kitagaito29816kawagals2

写真上: 緑の淵を遊泳。

Kitagaito29816ukiwanagare

写真上: 流れの激しい瀬を浮き輪で流れていきます。

Kitagaito29816tanihaha

写真上: 今回は、北垣戸ママのお母様が同行されました。 波瀬谷と櫛田川の合流地点で、オタマジャクシ取りを楽しんでおられました。

Kitagaito29816kawashugo

写真上: 皆さんそろって、櫛田川をバックに記念撮影。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 来夏のご予約もすでに頂戴しましたので、またお会いできることを楽しみにお待ち申し上げております。 

|

2017年8月23日 (水)

「その② 14日にご宿泊のお客様」

Uono29814bbq1

今回は14日にご宿泊頂きましたお客様にご登場頂きます。 

まず写真上は、魚野チームの皆さんです。  お友達ファミリーのお集りで、山林舎は7年目の夏となりました。 毎夏のご愛顧に心より感謝申し上げます。 夕食は毎回、バーベキューを楽しまれます。

Uono29814bbq2

写真上: 反対側(焼きそば側)からもパチリ。

Uono29815turi

写真上: お越しになった14日に川遊びを楽しまれましたが、撮影はできませんでした。 翌日は川遊びをされることなく、お早めにお帰りになりました。 その前に、川とのお別れをするかのように釣りをする慶人君の姿が見られました。

Uono29815kawashugo

写真上: ご出発前に櫛田川をバックに記念撮影。 

Uono29815kawakids

写真上: 7年前はまだ幼かった慶人君と裕真君も、早中学生となりました。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 すでに来年のご予約も頂戴しております。 来夏のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Mihara29814yushoku

写真上は、三原さんと岩本さんのカップルさんです。 三原さんは幼い頃、よく山林舎にお越し頂いておりました。 中学生頃に山林舎を卒業され、大きくなられて、また山林舎にお帰りになられるケースが結構ございます。 この先を楽しみにしております。

Mihara29815kawa

写真上: 翌朝、小さい頃親しまれた櫛田川をバックに記念撮影。 久しぶりにお帰り頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Tagawa29815honkan

写真上は、初めてお泊り頂きました田川3世代ファミリーでいらっしゃいます。 ご都合で、ご出発前の記念写真だけとなりました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Masui29814yushoku

14日お泊りの最後にご登場頂きますのは、増井3世代ファミリーです。 初めてお泊り頂きました。 

Masui29815kawashugo

写真上: こういう服装でご出発されたので、この日は川遊びはされないと思い、川をバックに撮影させて頂いた次第です。

Masui29815honkankids

写真上: 子供さんの川遊びも撮影できなかった…と思いまして、本館をバックにお子さんお二人をパチリ。

Masui29815kawa1

写真上と下: ところが、この日の10時過ぎに、川遊びを楽しまれる姿を見つけました。 曇天で川遊びには向かないと思われたご両親を説得して、子供さん達は川遊びを勝ち取ったようです。 生き生きした表情が嬉しいです。

Masui29815kawa2

写真上: 流れに模様を作っています。 こんなことができるのですね。 この日、最後にアクシデントが起こりました。 と言いましても、山林舎の水中眼鏡を流してしまっただけなのですが、増井パパとママ、そしてユウト君は何度も何度も謝られて、却って、お気の毒に思えるほどでした。

Masui29820suichumegane

写真上: そして、20日の日、ユウト君とご両親がお越しになり、流してしまった水中眼鏡の代わりを届けに来て下さいました。 流された日にインターネットで注文されたことは伺っていましたが、わざわざ届けに来て下さいました。 そして、ユウト君自身が私に、「流してしまって、すいませんでした。」と渡して下さったのです。 胸が熱くなりました。 増井ファミリーの皆さん、ありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

本日の波瀬: 睡魔と格闘しながら入ったお風呂で遅くなった深夜の帰宅時。 午前3時の空は西をのぞいて、快晴で満天の星空が見られました。 東の空には昇るオリオンが大きく横たわっていて、今季初の対面となりました。 そして、スバル、カシオペア座、白鳥座へと、天の川がゆったりと流れていました。 オリオンが見えるこの星空の下、気温は22℃!もあり、その上、蒸し暑い… 今までなら考えられない天候です。 秋の空気で満たされていなければいけない深夜。 年々、天候がおかしくなっていますね。 昼間は30℃まで上がり、晴天が続きました。 川遊びがまだまだ楽しめる天候です。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

「その① 13日にお泊りのお客様」

Ooba29813yushoku

毎日の更新をうたいながら、夏休みの忙しさで睡魔に打ち勝てず、更新が全くできずにおりました。 大変申し訳なく思っております。 今夜から三日間、HPに力を注げる状況となりましたので、遅れを取り戻したいと思います。 まずは、13日にお泊り頂いたお客様にご登場頂きます。 

まず写真上は、山林舎歴14年目を迎えられました大庭ファミリーでいらっしゃいます。 写真下は、山林舎2年目、13年前の写真です。 ユイちゃんとトシキ君があまりにも可愛いので、再掲載させて頂きました。 当時は木工教室がありましたので、その教室で作った作品をお持ちになっているようですね。 

Oobamokkokosaku

Ooba29814kawa

写真上: 翌日は御用があって、川遊びができずに早くお帰りになりました。 なので、大好きな櫛田川をバックに記念撮影。 

Ooba29814honkan

写真上: 本館をバックにもう一枚。 幼かったユイちゃんは高校3年生、トシキ君は中学校3年生となりました。 二人とも、受験勉強頑張って下さいね。 合格を祈っております。 来年のご予約をすでに頂戴しております。 大学生、高校生となられたお二人に会えることを楽しみにお待ちしております。 長年のご愛顧に心より感謝申し上げます。 お願い致します。

Horie29813yushoku1_3

続いてのご登場は、堀江3世代ファミリーでいらっしゃいます。 

Horie29813yushoku2

可愛いお子さん達の笑顔をどうぞ。

Horie29813yushoku3

癒しの笑顔ですね。 こちらまで幸せな気分にさせてもらえます。

Horie29814kawakids

写真上: 翌日の川遊び中に集合写真をお願いしましたが、「子供たちだけ撮ってあげてください」とのご希望。 それで、川中で嬉しそうに微笑む子供さん達の記念写真となりました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Oda29813yushoku

続いてのご登場は小田ファミリーでいらっしゃいます。 奥様が波瀬地域のご出身で、今までにも何度かご利用頂いております。 翌朝の写真は宜しいですとのことでしたので、1枚きりの写真となりました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを楽しみにお待ちしております。

Isibasiaji29813yushoku

13日のトリを飾って頂きますのは、山林舎ご利用20周年を迎えられました石橋・佐治4世代ファミリーの皆さんです。 皆さん、『20』のマークをされていらっしゃいますね。 なが~いご愛顧に心より感謝申し上げます。

Isibasiaji29813yushoku2

写真上: 石橋・佐治ファミリーのアイドル:みさきちゃんです。 漫画チックなキラキラお目芽がとっても可愛いです。

Isibasisaji29814genkan

写真上: みさきちゃんの靴をはかせてくれているのは、おばさんの彩ちゃん。 もちろん、みさきちゃんは、彩ちゃんと呼んでいるそうです。

Isibasisaji29814shugo

写真上: 毎年、川辺のバーベキュー小屋で二日間を過ごされます。 この小屋の前で川をバックに記念撮影するのが恒例となっております。 以前は3世代でしたが、みさきちゃんが誕生され、4世代となりました。

Isibasisaji29814rin

写真上は、佐治ファミリーの愛犬『りんちゃん』です。 そう、昨年のお越しの時、花火の音に驚いて逃げ出し、10日間行方不明だったワンちゃんです。 昨年より、ふくよかになって帰ってきました。 りんちゃん、本当によかったね。

Isibasisaji29814hahako

写真上: 石橋グランマと娘さんの佐治ママ親子さんです。 今回は石橋グランマは入院中でしたが、特別許可をもらって、同行されました。 故郷の空気が体調をアップさせてくれるものと思っています。 この20年の間に、グランパが亡くなられるという悲しい出来事もありました。 体調を完全に回復されて、また来年、お元気にお越し頂くことを願っております。

Isibasisaji29814rinpapa

写真上は、佐治パパとリンちゃんです。 リンちゃんはきれいなワンちゃんですね。 バックのサルスベリもきれいです。

Isibasisaji29814ayafusai

写真上は、佐治ファミリーの長女彩ちゃんとご主人。 今も甘~いお二人です。

Isibasisaji29814kanafamily

写真上は、佐治ファミリーの次女香菜ちゃんファミリーです。 みさきちゃんには、もうすぐ妹さんが生まれるご予定です。 母子ともお元気に出産されますことを心から願っております。 来年は4名様でのお越しを楽しみにしております。

Isibasisaji29814yui

写真上は、石橋ファミリーの長女唯ちゃんです。 花の独身ですが、来年はそろそろ…のご様子です。 楽しみにお待ちしております。 

石橋・佐治ファミリーの皆さん、20年ものご愛顧を賜りまして、心より厚く御礼申し上げます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。 次回のお越しを楽しみにお待ちしております。

|

2017年8月21日 (月)

「12日にお泊りのお客様」

Satou29812yushoku

長い間更新できずにおりまして、申し訳ありませんでした。 この間、パソコン前で努力はするものの、実にすることができずに断念する日が続きました。 夏休みも終盤を迎え、少し余裕が出てきたため、今日は踏ん張りがききました。 最後まで踏ん張りが続きますよう…

今日のたよりは12日にお泊り頂きましたお客様にご登場頂きます。 時間の流れでなく、ご家族単位で紹介させて頂きます。

まず写真上は、佐藤3世代ファミリーの夕食風景です。 昨夏に続き、2度目のお泊りとなりました。 

Satou29812suikawari

写真上と下: お越しになった日に、スイカ割を楽しまれました。

Satou29812suikawari2

美味しそう♪

Satou29813sofashugo

写真上: 二日目は早めにご出発されたので、川遊び風景は撮影できませんでした。 なので、玄関ロビーのラウンドソファで記念撮影させて頂きました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Minahara29812yushoku

写真上は、見奈原ファミリーです。 11日・12日と連泊され、写真は12日の夕食風景です。 『松阪牛すき焼き』を召し上がられました。

Minahara29812kawa1

12日の川遊び風景です。 この時はまだ櫛田川の流れがきつそうですね。

Minahara29812kawa2

Minahara29812kawashugo

Minahara29813genkan

写真上: 13日のご出発時、玄関先でも集合写真を撮られました。 今回はお友達を伴われた特別な旅となられました。 保育園からという樹君と優輔君の友情がずっと続きますよう… 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 来年のご予約もすでに頂戴しておりますので、来夏のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Mouri29812yushoku

捨身上も、11日と12日の2連泊された毛利ファミリーです。 2泊目の夕食は会席料理とお子様ランチを楽しまれました。

Mouri29812kawa

写真上は、12日の川遊び風景です。

Mouri29813kawashugo

写真上: 毛利ファミリーがご出発の日、櫛田川をバックに集合写真を撮らせて頂きました。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 こちらも来年のご予約をすでに頂いておりますので、1年後のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Nisimura29812yushoku

写真上: 続いてご登場頂くのは、西村ファミリーです。 こちらも長年に渡りまして、ご利用頂くおなじみのお客様でいらっしゃいます。 夕食は、会席料理と松阪牛ステーキを召し上がられました。

Nisimura29813genkan

写真上: 幼かった佳洋君は早、大学2回生となりました。

Nisimura29813musitori

写真上: 自然少女・知夏ちゃんの虫取り風景です。 川も大好きな知夏ちゃん。 今回は川遊び風景を撮影できず、残念でした。 でも、アマチュアカメラマンのパパが激写されていると思いますので、夏休みの思い出として、紹介させて頂けると思います。 西村パパさん、楽しみにお待ちしております。 

Nisimura29813honkan

写真上: 最後は本館をバックに記念撮影。 長いご愛顧を賜りまして、心より感謝申し上げます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Kouno29812yushoku

写真上は、河野ファミリーと割子田ファミリーの夕食風景です。 初めて、ご利用頂きました。 夕食は、『松阪牛ステーキ』を味合われました。

Kouno29813kawa1

写真上と下は、13日の川遊び風景です。 

Kouno29813kawa2

Kouno29813kawashugo

写真上: この日、一番遅くまで残られて、川遊びを満喫されたご様子でした。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

最後までたどり着くことができ、ほっとしております。 これを機に、山積みの宿題を徐々に片付けていきたいと思います。 ご宿泊された皆様、掲載が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。 今しばらくお待ちになって下さい。

昨日の波瀬: 晴天が二日続き、川遊び日和となりました。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2017年8月15日 (火)

「本日の櫛田川 & 波瀬の夏祭り延期」

Maenokawa29815

毎日の更新が滞りがちで申訳ございません。 今日は深夜の作業をあきらめて、早起きでやってみたのですが、結局、居眠り続きで、作業は全く進みませんでした。 寄る年波に勝てない状況になっております。 遅れますが、必ず掲載させて頂きますので、ご了承願います。

それで、川の状況と波瀬の夏祭りの情報だけでもお伝えいたします。 

写真上は、今朝の櫛田川です。 水位も下がり、透明度も増してきています。 早朝に雨が降りましたが、川に影響なく、雨が上がってから、川遊びをされている姿も見られ状況です。 このまま、川遊びができますよう…☆☆☆

今夜予定されていた波瀬の夏祭りは順延となりました。 明日がダメなら、明後日、というように延期していくそうです。 

|

2017年8月13日 (日)

「11日にお泊りのお客様 & 山林舎アルバイト生OB」

Horiki29811bbq1

本日の記事は、11日にお泊り頂きましたお客様にご登場頂きます。 今回は、ひとご家族ずつのくくりで参ります。

まず写真上は、堀木3世代ファミリーでいらしゃいます。 昨年に続き、ご利用頂きました。 夕食はバーベキューを楽しまれました。

Horiki29811bbq2

写真上: 普通の3世代ファミリーとは異なり、グランマのごきょうだいも沢山ご参加のご様子です。 

Horiki29811kawa1

写真上は、お越しになられた11日の川遊び風景です。

Horiki29811kawa2

写真上: 緑の淵に岩から飛び込む勇敢なママさん。

Horiki29811kawa3

写真上: 遠くからでも、カメラを見つけて、ピースを送ってくれました。

Horiki29812honkan

写真上: 翌12日は早々にご出発されました。 本館をバックに記念撮影。

Horiki29812kidskawa

写真上: 子供さん達の大好きな川をバックに記念撮影。

堀木ファミリーの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Kajiwara29811yushoku

写真上は、梶原3世代ファミリーの夕食風景です。 グランマが波瀬地域のご出身で、お泊り頂いております。 夕食は、『松阪牛すき焼き』、『会席料理』、『お子様ランチ』を召し上がられました。

Kajiwara29811kawa1

写真上と下は、お越しになられた11日に撮影した川遊び風景です。

Kajiwara29811kawa2

11日はまだ、川は濁りが目立っていました。 流れも急でしたね。

Kajiwara29812kawashugo

写真上: そして、翌12日には早い朝食を召し上がられて、早々にご出発されました。 櫛田川をバックに記念撮影させて頂きました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Mouri29811yushoku

写真上は、この11日から2連泊して下さった毛利ファミリーです。 お子さんが幼い頃から長年に渡って、毎夏ご利用を賜っております。 この日の夕食は、『松阪牛すき焼き』と『お子様ランチ』を召し上がられました。

Mouri29811kidskawa

写真上: 到着された11日に早速川遊びをされる毛利兄妹です。 

Minahara29811yushoku

写真上は、やはり、この日から2連泊された見奈原ファミリーです。 こちらも長年に渡ってご利用頂くおなじみのお客様です。 いつもは4人ご家族でお泊り頂くのですが、今回はお友達が特別に参加され、にぎやかな旅となりました。 夕食は皆さん、『松阪牛ステーキ』を楽しまれました。

Minahara29811kawa1

写真上と下は、11日の川遊び風景です。 流れが速いので、パパが命綱を岩にくくられているご様子です。

Minahara29811kawa2

11日は流れが速かったため、皆さん、工夫されて、川遊びを楽しんでいらっしゃいました。

Matubafusai29811yushoku

写真上: 11日に最後に到着されたのは、松葉ご夫妻でいらっしゃいました。 波瀬地域のご出身でいらっしゃいます。 夕食は『会席りょりを』をお召し上がりになりました。 本当は3世代でのご宿泊予定でしたが、ご都合悪くなり、お二人でのお泊りとなりました。 翌日も早々にご出発されて、慌ただしい帰省となられました。 お忙しい中、お越し頂きまして、誠にありがとうございました。 また、来年のご予約をありがとうございます。 来夏のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Atto29812okusama

写真上: 高校時代アルバイト生として活躍してくれた篤人君が今年めでたくご結婚heart04 可愛い奥様を紹介しに来てくれました。 篤人君、まりさん、ご結婚おめでとうshine 末長いお幸せを心から願っています。

Mai29812heita

写真上: 篤人君と一緒に尋ねてきてくれたのは、お姉さんの舞ちゃん。 舞ちゃんもアルバイト生として、活躍してくれました。 初めてのお子さん、1歳の平汰君と初対面。 可愛い盛りですねheart01 すくすくと成長していきますよう…☆ 

篤人君、舞ちゃん、ご訪問をありがとう!

本日の波瀬: 最低気温は18℃となり、爽やかな朝を迎えました。 ほとんどのお客様が美しい星空と流れ星をご覧になったそうで、山林舎泊まりだった私は羨ましく思っていました。 晴天に恵まれ、川遊び絶好調となりました。 涼しい夜をむかえています。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2017年8月12日 (土)

「10日にお泊りのお客様 & 山林舎アルバイトOB」

Asai29810bbq

昨日はHPだよりを更新できず、申し訳ございませんでした。 昨日から満室続きが始まりましたので、今後も更新できない日が多々あるかと思います。 『毎日更新』をうたいながら、誠に申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

本日のたよりは、10日にお泊り頂いたお客様にご登場頂きます。 まず写真上は、浅井3世代ファミリーをご紹介いたしましょう。 浅井グランマは『山林舎サロン囲碁の会』で何度も山林舎にお越し頂いております。 今回初めて、息子さんご家族と娘さんご家族を誘って、3世代でお越しになりました。 写真上は、夕食のバーベキュー風景です。 本来は9名様のご予約でしたが、御用があって、2名様ご欠席となりました。

Onoue29810steak

写真上は、昨年に続き、お越し頂きました尾上ファミリーです。 昨年は3名様でのお越しでしたが、今回は息子さんも加わり、にぎやかになりました。 夕食は『松阪牛ステーキ』を召し上がられました。

Onoue29811kawa1

ここからは、11日の川遊び風景となります。 撮影に伺った時は、櫛田川本流の流れが速いので、波瀬谷との合流地点で遊んでいらしゃいました。

Onoue29811kawa2

波瀬谷は水は冷たいですが、流れは清く、また安全です。

Onoue29811kawa3

写真上: 集合写真は苦手といわれ、お二人だけの撮影となりました。 

尾上ファミリーの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Asai29811hazedani

写真上: 浅井ファミリーの川遊び風景を撮影しようと波瀬谷へ行きましたが、辰巳ママだけがぽつりと立っておられました。 この日朝早くから駆け付けられた辰巳パパと浅井パパが先導されて、波瀬谷奥へと冒険に行かれたそうです。 波瀬谷の空気は本当にひんやりとしていて、山林舎庭園で一番の涼しく、マイナスイオンたっぷりのスポットだと感じました。

Asai29811shugo

写真上は、川遊び後、お風呂に入られ、すっきりとされた浅井3世代ファミリーです。 皆さん、山林舎での夏をとても気に入って下さって、来夏は2泊で…と嬉しいお言葉を頂戴しました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 来夏のお越しを心よりお待ち申し上げております。

Yosioka29811kawa1

写真上: 高校時代山林舎アルバイト生として活躍してくれたアキラ君がご家族を連れ立って、山林舎前の川へ遊びに来ていました。 

Yosioka29811kawa2

写真上: アキラ君の奥さnと7か月となった二人目の息子さんです。 二人の息子さん、とっても可愛いheart04 すくすくと育っていきますようshine

本日の波瀬: 雲の多い晴天で、時折、雨がぱらつくことがありました。 今日も湿度が高い日が続きましたが、夜になって、久しぶりに19℃まで下がり、涼しい空気が戻ってきました。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2017年8月10日 (木)

「大野さんの波瀬日記 - 路傍の花9」

Ohno2983robou0901

昨夜はお泊りがありませんでした。 なので、この機会に、『大野弘さんの波瀬日記 - 路傍の花9』をお届けいたします。 波瀬ゆり特集でう。 大野さん、ご案内をお願い致します。 

「波瀬の夏の風物詩でもあるハゼユリは、一番暑い日に満開になると地区の長老にお聞き致しましたが、将に太陽がギラギラと焼け付くような暑さに凛として花開く姿は身体の中を涼風が吹き抜けて行くような気分にさせてくれます。

この花は人の手を加えると数年で立ち枯れてしまい、園芸種としては可成り難しい花であり、さりとて野性の儘では害獣に食い荒らされてしまう宿命にあります。20年以上前までは波瀬の郷の草むらに溢れるほど咲いていたそうですが、今では山本邸の庭園に保護された状態で見られる貴重な花になりました。

ハゼユリという名は正式名ではなくヤマユリなのですが、何故か波瀬地区に多く見られ他では限られた地域のみ僅か残っている程度です。 そんなハゼユリを300枚以上撮った中から一部を紹介致します。 大野弘」

「写真上: 大振りの花蓉はカメラ泣かせの被写体です。シベさへもピントを合わせる焦点深度に苦労しました。」

Ohno2983robou0902

「写真上: 白い花を引き立てるには、バックは黒がベストマッチングです。部屋へ持ち込んでバックに黒の布を張って撮しました。」

Ohno2983robou0903

「写真上: 2輪の花を撮すときは焦点深度にバランスの良い花を探しました。」

Ohno2983robou0904

「写真上: 後ろの花をもっとぼかしたかったのですが、レンズの限界でした。」

Ohno2983robou0905

「写真上: 細く長い茎に多いのは10輪以上花を持っているのも珍しくありません。折れないよう添え木を当てて保護して有ります。」

Ohno2983robou0906

「山本邸のお花畑に凡そこれの3倍以上咲きそろって見事な景観と、香しいユリの香りが暑さを忘れさせてくれます。」

Ohno2983robou0907

「我が家の裏山の断崖に咲いているのは害獣の被害を免れた難民でしょうか?青空に輝いていました。」

Ohno2983robou0908

「写真上: ユリの中でも最大の花で20cmをこえるのも珍しくありません。これは可成り小振り未だ若い株だと思われます。」

Ohno2983robou0909

「写真上: 芽が出てから花が咲くまで凡そ7年程かかるそうです。より一層愛おしく感じます。」

Ohno2983robou0910

「写真上: 山本邸のお花畑から梅尾の山を臨む、平たい土地を好まず急斜面で然も水はけの良いところしか育たない様です。」

Ohno2983robou0911

「写真上: これは開花して2日ほどの若い花で、シベが未だ初々しい色をしています。」

Ohno2983robou0912

「写真上: 開花して凡そ1週間は優雅な姿を見せてくれます。 」

「*山本邸へはハゼユリを一目見たいと多くの方達が訪れました。遠くは兵庫県や滋賀県の米原からも来られ、どなたもあのふくよかな香りと優雅な花蓉に感動されていました。それ程貴重な自然遺産を(ネイチャーヘリテイジ)如何に維持管理して行くか、個人だけではなく、地域全体で行動しなければいけないと痛感しています。」

大野さん、波瀬ゆりの様々な表情をありがとうございました。 堂々とした風格があり、やはり、女王花ですね。

Takaikumo29810musiatui

写真上は、今朝見られた高い雲dす。 こんな秋のような雲が見られるのに、イオンは高飼う、蒸し暑い朝でした。 しかも、この時、雨がパラパラと降っていました。 最低気温は23℃。 津市では28℃もあったそうです。 蒸し暑さがなかなか抜けませんね。 今日は、雲の多い1日で、遠くで雷もなっていました。 雨が降りそうになることもありましたが、降ることなく終わりました。
本日の櫛田川: 写真撮影を忘れました。 予想ほどには増水がひかず、川遊びには流れがきつすぎました。 それでも、お泊りのお客様方は遊泳を楽しんでおられました。
山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2017年8月 9日 (水)

「ふくみえ 絆交流 in 波瀬③ & 本日の櫛田川」

Fukumie2988kidsmori1

本日、『ふくみえ 絆交流 in 波瀬』に参加された福島の皆さんが出立されました。 今日のたよりは、私が撮影した福島の皆さんの最終回となります。 昨夜と今朝の光景です。

まず最初は、昨夜遅くに、ホールのソファで撮影した子供さん達と森ファミリーの記念写真です。 森ファミリーは親御さんはもちろん、子供さんも一緒にご家族全員で、このキャンプに大きな貢献をしてくれました。

Fukumie2988kidsmorijun

写真上: 我らがマダム順子も加わり、笑顔いっぱいの写真となりました。 タクマ君、どうしたのかな…

Fukumie2988kidssora

写真上: マダム順子が、ソラちゃんを連れてきました。 猫好きの僕たちがソラちゃんとスキンシップheart01

Sora2988junko1

写真上と下: ソラちゃんのお顔が見えていないので、アップを2枚。

Sora2988junko2

ソラちゃん、お目めがくりくりして可愛いですね。

Fukumie2988okabayasi

写真上: ボランティアで参加され、山林舎に3泊された岡林さんです。 初回の実行委員長さんで、その時の記念Tシャツを着ていらっしゃいました。 スイカをモチーフにした素敵なイラストですね。 岡林さん四日間、ありがとうございました。

Fukumie2989suishou

写真上と下は、シュンスケ君が短い時間で川辺で見つけた水晶入りの石です。 シュンスケ君は、そういうパワーを持っているようで、毎回、珍しい鉱石を見つけてきます。

Fukumie2989suishou2

Fukumie2989takumasofa

写真上: 皆さんがご出発の準備中、寂しそうにソファに座るタクマ君の姿が心をひきました。 もうお別れですね。 大好きな山林舎前の川に入れなかったね… 

Fukumie2989yaechan

写真上: 対照的に無邪気で元気いっぱいの八重ちゃん。 何くわえているのかな?

Fukumie2989yuutojun

写真上: ユウト君の荷物の準備を手伝うマダム順子。

Fukumie2989genkan1

写真上と下: 玄関先で出発を待たれる皆さん。

Fukumie2989genkan2

Fukumie2989sarusuberi

写真上: 芝広場に昨年、記念植樹されたサルスベリを撮影される前田ママです。 今年はまだ花を咲かせませんでした。

Fukumie2989maenakahasi

写真上: 「ここの景色がきれい! 撮っておいて!」と中島ママが前田ママにお願いしていました。 なので、お二人でその景色に入って頂きました。

Fukumie2989icecream

写真上: きずな橋を渡った対岸にある『波瀬駅』の自販機コーナーにはアイスクリームが今夏登場しています。 とても人気を博しているようで、よく釣り銭切れになっています。 福島の子どもさん達にも大人気! やはり、夏はアイスクリームですね。

Fukumie2989busnimotu

写真上: バスに荷物を積み込みます。 運転手さんお二人も山林舎に3泊されました。 運転手さん、安全運転で福島まで宜しくお願い致します。

Fukumie2989yuukijunko

写真上: アイスクリームをほうばるユウキ君とマダム順子。 遠くには『高尾山(トクマ山)」がそびえ立っています。

Fukumie2989buskids

写真上: バスに乗り込んでいた皆さんでしたが、山林舎留守番隊の私がここでお別れとなる為、わざわざ、そろって降りてきてくださいました。 写真は子供さん達だけですが、横にはお母様方もいらっしゃいます。 私一人の為に下りて頂きまして、ありがとうございました。 そして、今夏も遠い福島からお越し頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

福島の皆さんはこの後、波瀬ゆり館で朝食をとられ、波瀬ゆり館に宿泊されたテニスチームと共に奈良市に向かわれました。 大仏様等を見学され、近くの温泉でお風呂を楽しまれた後、福島に向けて今夜出発されたそうです。 ご無事に福島まで到着されますことを心より願っております。

今回は、ほとんど私の写真だけで構成しましたので、波瀬ゆり館に宿泊された福島の皆さんや、行事に参加された地元の皆さんが入っていません。 今年も、前田ママさんに写真のご提供をお願いしてありますので、今月下旬に『夏休みの思い出』として紹介させて頂く予定です。 お楽しみにお待ちください。 前田ママさん、宜しくお願い致します。

Zousuishusoku2989yugata

写真上は、本日午後5時半前に撮影した山林舎前の櫛田川です。 昨日の写真と比べると、水位がかなり下がったことがお分かりと思います。 また、色合いも変わり、透明感も出てきました。 順調にいけば、明日は川遊びが可能になるのではないかと予想しております。 でも、川に入られる方は、流れが速いので十二分に注意して下さい。

本日の波瀬: 晴れ、時々曇りの1日で、昼間、玄関先で30℃まで上がりました。 今日も風が強く、そのおかげで暑さが少し、和らいだ気がします。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2017年8月 8日 (火)

「ふくみえ 絆交流 in 波瀬② & 台風による増水」

Fukumie2986maeiga_2

『ふくみえ 絆交流 in 波瀬』も三日目を迎え、今夜最後の晩餐会が行われています。 私は山林舎の留守部隊なので、波瀬ゆり館での行事を撮影できません。 なので、山林舎で初日から撮りためた写真を紹介させて頂きます。 また後日、前田ママさんのご協力で、様々な行事をご紹介できると思います。

写真上は、前田兄弟とお友達の五十嵐君。 いつも3人一緒にお越しになります。 サッカー少年達で、サッカーボールを持参されました。

Fukumie2986pinpon

写真上: タクマ君と我らがマダム順子の真剣対決。 ママも撮影中。

Fukumie2986maebaby2

写真上: その前田ママが近所の赤ちゃんをあやして下さいました。 誰が抱っこしても泣き出すイトちゃんでしたが、前田ママにはおとなしく抱っこされていました。 よかったね、イトちゃん。

Fukumie2986game

写真上: 子供さん達は難しそうな国語的なゲームを楽しんでいました。

Fukumie2986hahako2

写真上: 菊田母子さん。 八重ちゃんは最年少の参加者となりました。

Fukumie2987tanjoukai

写真上: マダム順子が『波瀬ゆり館』で撮影したお誕生会の様子です。 先ほど登場した八重ちゃんは今日で3歳のお誕生日を迎えられました。 お誕生日おめでとうshine

Fukumie2988akachan

写真上: 今朝の八重ちゃん。 お腹にタオルを入れて、赤ちゃんができたみたいでした。 

Fukumie2988honkan

写真上は、今朝、7時出発の前に、皆さんで本館をバックに集合写真を撮影。 でも、お一人だけ睡眠の中で、撮影に参加できませんでした。 子供さん達は皆さん、眠そうですね。

Fukumie2988kidszousui

写真上: 増水した櫛田川をバックに記念撮影。 滅多にない大増水と思い提案したのですが、川遊びができない状況には酷だったかもしれないと反省しています。

Fukumie2988zousui

Fukumie2988kidszousui2

この体験が成長の栄養となりますよう…

Taifuzousui2988sirohe

写真上が、この時(午前7時頃)の櫛田川です。 茶色から白色にかわり、早いスピードで収束に向かっているのが分かります。

Zousui2988yugata

写真上は、午後6時前に撮影した櫛田川です。 白色から緑色にかわり、水位もかなり下がりました。 石が見えてきていますね。 

本日の波瀬: 台風一過の波瀬は曇り時々晴れ、時々雨となりました。 風が強く吹き渡っていました。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com 

|

2017年8月 7日 (月)

「2017ふくみえ 絆交流 in 波瀬① & 台風増水」

Fukumie2987kids

写真上は、前日からお泊りになっていらっしゃる福島の子どもさん達と地元の子どもさん達です。 夏休み恒例となった福島サマーキャンプが、『2017ふくみえ 絆交流 in 波瀬』という名で今夏も開催されています。 名前が毎年変わるので、弊HPでは『福島サマーキャンプ』という共通名を使用することがあります。 

5日の夜、福島をバスで出発され、6日の朝、波瀬にご到着。 そのまま、『波瀬ゆり館』(旧波瀬小学校)にとどまられ、様々な行事に参加されました。 6日は台風近づく中、最高のお天気でしたので、翌日に予定されたいた川での行事(アマゴのつかみ取りや川遊び)が一気に行われました。 夜になって、山林舎へ移動され、久しぶりのお帰りとなりました。 福島の皆さん、お帰りなさい!

『2017ふくみえ』の様子は、写真データをまだ頂いておりませんので、何回かに分けて、ご紹介いたします。 今日は子供さん達の可愛い笑顔1枚で終わらせて頂きます。

Taifuzousui2987

台風情報: 写真上は、午後2時過ぎに撮影した山林舎前の櫛田川です。 雨が降っていたので、玄関先から撮影しました。 普段は見えない川が大きく膨らんで、玄関の中からでも見られるほどに増水していました。 それでも、この水位でも、最初の踊り場を越してはいないと思われます。 波瀬での総雨量は180mm。 蓮ダムでは361mmとなりました。 被害はほとんどないものと思われます。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com 

|

2017年8月 6日 (日)

「少年野球チームUHK2の野球合宿」

Uhk2985genkan

本日のたよりは、昨日貸し切りでお泊り頂きました少年野球チーム『UHK2』の皆さんにご登場頂きます。 まず写真上は、恒例の玄関でのご挨拶です。 波瀬小学校のグランドで練習に励まれた後、山林舎までマラソンしてご到着。 ユニフォームの汚れ具合で、その練習ぶりがうかがえます。 この後、川で足を洗われ、ほんの一瞬川を楽しまれた後、ひのき湯でさっぱりとされました。

Uhk2985familykawa2

写真上は、少し時間が戻ります。 昨日の午後に川遊びを楽しまれたファミリー。 野球合宿の旅に同行されて、ファミリー旅行を楽しまれました。

Uhk2985yushoku1

ここからは、夕食風景です。 毎回、会席料理を召し上がられます。 お子さんにも食べやすいよう、少しアレンジした会席となっています。

Uhk2985yushoku2

Uhk2985yushoku3

Uhk2985yushoku4

Uhk2985yushoku5

Uhk2985yushoku6

今回は、二組のファミリーが同行されました。 小さいお子さんには『お子様ランチ』が出されました。

Uhk2985suburi

写真上: 夕食後、素振り練習。 この後、花火を楽しまれました。

Uhk2986genkan

写真上: 今朝、再び波瀬小学校は練習にご出発。 その前に玄関でご挨拶。

Uhk2986honkan

写真上: 本館をバックに記念撮影。 お母様方は遠慮されました。

Uhk2986kawa1

写真上: 午前中まで練習を終え、いよいよ、待望の川遊びとなりました。 幸いにも見事な川日和となり、練習はきつかったものの、川には最適な天候となりました。

Uhk2986kawa2

Uhk2986kawa3

Uhk2986kawa4

Uhk2986kawa5

Uhk2986kawa6

昼食にはバーベキューを楽しまれ、川遊びを満喫されて、夕方近くに入浴された後、お帰りになりました。 来年のご予約もすでに頂戴しております。 長年ご利用賜りまして誠にありがとうございます。 来年のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

本日の波瀬: 1日晴天が続き、気温はかなり高かったようです。 台風の影響を感じさせない天候でした。 が、夜が深まり、激しい雨となっています。 今夜から福島キャンプが始まり、福島の皆さんがお泊りです。 どうか、明日も明後日も、川遊びを楽しんで頂けますよう… 天の神様、お願い致します☆☆☆

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com 

|

2017年8月 5日 (土)

「昨日お泊りのお客様」

Hirose2984yushoku1

写真上は、昨日お泊り頂きまして廣瀬ファミリーでいらっしゃいます。 双子ちゃんが幼児いすの頃からご利用頂くおなじみのお客様です。 昨日は生憎の霧雨で、川へ行かれたものの、わずかな時間で帰ってこられました。 夕食は会席料理をお召し上がりになりました。

Hirose2984yushoku2

写真上は、ひろみちゃん。 きれいなお嬢さんに育たれました。

Hirose2984yushoku3

写真上は、ゆうだい君。 ちょっと面白い表情をしてくれました。

Furukawa2984yushoku

写真上: もう一組のお客様は2度目のお泊りの古川ご夫妻でいらっしゃいます。 突然思い立たれて、お越しになったそうです。 

Furukawa2985honkan

写真上: その古川ご夫妻が今朝五週発前に本館をバックに記念撮影させて頂きました。 仲睦まじいご夫妻でいらっしゃいます。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Hirose2985kawashugo

写真上: 本日の早朝はまだ霧雨が続いていました。 しかし、廣瀬ファミリーが川へ行かれたころから、雨がやみ、空には久しぶりの青空も時折覗く天候となりました。 2時間ほど川遊びを楽しんで頂くことができて、本当に良かったです。 それでは、廣瀬ファミリーの川遊び風景をお楽しみください。

Hirose2985kawa1

Hirose2985kawa2

Hirose2985kawa3

Hirose2985kawa4

Hirose2985imori

写真上: ゆうだい君は、イモリをたくさん捕まえ、見せに来てくれました。 イモリ取りの名人ですね。 この後、お風呂に入られて、お帰りになりました。

廣瀬ファミリーの皆さん、長いご愛顧を賜りまして、心より感謝申し上げます。 今後ともよろしくお願いいたします。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Aozora2985hisasiburi

本日の波瀬: 好天はその後も続き、今夜お泊りの少年野球チームは波瀬小学校で練習をすることができ、同行されたファミリーは川遊びを楽しむことができました。 本当に良かったです。 天の神様、ありがとうございます。 明日からも宜しくお願い致します。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com 

|

2017年8月 4日 (金)

「赤膚山テニスクラブ その2」

Akahada2983yuushoku1

本日のたよりは、昨日お泊り頂きました『赤膚山テニスクラブ』の皆さんの第2弾をお届けいたします。 昨日の夕食風景から参ります。 山林舎歴30年を迎えられました。 本当に長いご愛顧に心より感謝申し上げます。 夕食は常に会席料理を召し上がられます。

Akahada2983yuushoku2

写真上: 長い列なので反対側から。 右端が幹事の井原さんでいらっしゃいます。

Akahada2984shugo

写真上: 残念ながら、今朝も霧雨が続き、テニスを断念されました。 なので、集合写真は大広間での撮影となりました。 楽しまれた囲碁の台を囲んでパチリ。

Akahada2984shugo2_2

写真上: 集合写真撮影時に入浴中だった福井さんです。 入浴後に撮影させて頂きました。 ひのき効果で、お肌がつやつや。

昨日の霧雨の中での川遊びは寒かったのではないかと思いましたが、それが以外にも気持ちよかったそうです。 白木さんから早々にメールを頂きまして、「雨模様でしたが、それなりにとても楽しませていただき、メンバー皆が喜んでおりました。 御礼申します。」と嬉しいお言葉を頂戴しました。 赤膚山テニスクラブの皆さん、今回もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 今後とも宜しくお願い申し上げます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

本日の波瀬: 深夜22℃と昼間の25℃とさほど変わりませんでした。 今日も霧雨続きで、夜には少し本格的な雨もありました。 台風の進路が直撃コースとなってきました。 明日からのお泊りに影響します。 どうか、被害無く、過ぎますよう…

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com 

|

2017年8月 3日 (木)

「霧雨の中で…」

Akahada2983tennis

本日はごくわずかな霧雨がずっと続く1日となりました。 雨が降り止んでいることはほとんどないほど、霧雨が降り続けました。 今夜のお泊りは、長年に渡ってご利用頂いております『赤膚山テニスクラブ』の皆さん。 テニス熱が高く、霧雨に濡れながらも、テニスを楽しんでいらっしゃいました。 テニスコートの垢取りが終わっていて、よかったです。 

Akahada2983tennis2

写真上: 見学組の皆さんも霧雨に濡れながら… 

Akahada2983kawa1

写真上: 雨に濡れたコートで滑っては…と見学されていた女性お二人。 一番最初に川へと向かわれました。 超おなじみのお二人です。

Akahada2983kawa2

写真上: 霧雨の中でも、濡れてしまえば同じという感じで、川での遊泳を楽しんでいらっしゃいました。 かなり冷たいとは思います。 華麗な遊泳姿を見せて下さいました。

Akahada2983kawa3

写真上: 男性方はテニスを終えてから、川へ。 毎年、テニス終了後に火照った体を川で冷やされるのですが、今日は寒かったことと思います。 昼間の気温は25℃までしかあがりませんでした。 でも、湿度はすこぶる高かったです。

Akahada2983kawa4

写真上: 少年のように、川の中を探索。 川は童心を呼び起こすようですね。

夕食からの写真は明日掲載させて頂きます。 赤膚山テニスクラブの皆さん、長いご愛顧を賜りまして、心より感謝申し上げます。 明日までゆっくりとお過ごしください。 明日からは好天となりますよう… 台風がどこにも影響なく、消えてゆきますよう…☆☆☆

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com 

|

2017年8月 2日 (水)

「クサギ & ホオノキの実 & リョウブ & ソラちゃん」

Kusagi2982all

写真上は、国道側から、『きずな橋』を渡り切ったところの土手にある『クサギ』の木です。 杉木立の中で大きく成長しています。 今、花盛りの時を迎えています。 本日撮影。

Kusagi2982

写真上が、そのクサギの花です。 

Kusagi2982chou

写真上: 黒い蝶が2匹蜜を吸いに訪れていました。 が、うまく撮れませんでした。 右上に一匹の蝶がいます。 

Hoonoki2982mi

写真上は、クサギの近くにそそり立つ『ホオノ』の実です。 かなり変形してきました。 まもなく開いて、種を飛ばすのでしょうか…

Ryoubu29725

写真上と下は、裏の土手に立つ『リョウブ』の木の花だと思われます。 2本の木が経っていて、上と下は別の木です。 花が上を向いて伸びているのが面白いですね。 これは7月25日に撮影したものですので、今は花は見られないかもしれません。

Ryoubu29725b

Sora29622front1

最後は、私たちのアイドル『ソラちゃん』です。 フロントのカウンターで居眠りしているソラちゃん。 これは6月22日に撮影したものなので、古いレジも登場しています。 今はコンパクトなレジになったので、この重圧感が懐かしく感じられます。

Sora29622front2

『かっぱずんちゃん』直筆の『いらっしゃいませ』も可愛いですね。 

本日の波瀬: 昨夜から蒸し暑さが軽減しています。 深夜23℃の日が続きましたが、昨夜は21℃。 今日の昼間もそれほど上がらなかったと思われます。 が、湿度がすこぶる高く、今日も掃除時には汗だく状態。 お昼過ぎに一時霧雨が降りました。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com 

|

2017年8月 1日 (火)

「本日のアユ釣り & 赤とんぼ & 百日紅」

Ayuturi2981

写真上は、今朝、『きずな橋』の上流側で見られたアユ釣り風景です。 櫛田川は清らかな流れに戻って、涼やかに流れていました。 アユ、釣れたでしょうか…?

本日の波瀬: この時の気温はすでに28度で、蒸し暑さが続きました。 曇り、時々晴れから、暗い曇天へ。 3時頃だったでしょうか、激しい雨が一降りしました。 夜になって、また一降り。 それからは気温が下がり、このところでは一番涼しさを感じます。 午後9時過ぎで21℃だったそうです。

Akatonbo29712tesuri

写真上: きずな橋の手すりにとまっていた赤とんぼ。

Sarusuberi2981a

写真上は、今朝、山林舎庭園で撮影した百日紅の花です。 忙しい時を送っていたら、いつのまにか、沢山のサルスベリの花が見られるようになっていました。

今日は簡単に参ります。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com 

|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »