« 「本日のアユ釣り & 赤とんぼ & 百日紅」 | トップページ | 「霧雨の中で…」 »

2017年8月 2日 (水)

「クサギ & ホオノキの実 & リョウブ & ソラちゃん」

Kusagi2982all

写真上は、国道側から、『きずな橋』を渡り切ったところの土手にある『クサギ』の木です。 杉木立の中で大きく成長しています。 今、花盛りの時を迎えています。 本日撮影。

Kusagi2982

写真上が、そのクサギの花です。 

Kusagi2982chou

写真上: 黒い蝶が2匹蜜を吸いに訪れていました。 が、うまく撮れませんでした。 右上に一匹の蝶がいます。 

Hoonoki2982mi

写真上は、クサギの近くにそそり立つ『ホオノ』の実です。 かなり変形してきました。 まもなく開いて、種を飛ばすのでしょうか…

Ryoubu29725

写真上と下は、裏の土手に立つ『リョウブ』の木の花だと思われます。 2本の木が経っていて、上と下は別の木です。 花が上を向いて伸びているのが面白いですね。 これは7月25日に撮影したものですので、今は花は見られないかもしれません。

Ryoubu29725b

Sora29622front1

最後は、私たちのアイドル『ソラちゃん』です。 フロントのカウンターで居眠りしているソラちゃん。 これは6月22日に撮影したものなので、古いレジも登場しています。 今はコンパクトなレジになったので、この重圧感が懐かしく感じられます。

Sora29622front2

『かっぱずんちゃん』直筆の『いらっしゃいませ』も可愛いですね。 

本日の波瀬: 昨夜から蒸し暑さが軽減しています。 深夜23℃の日が続きましたが、昨夜は21℃。 今日の昼間もそれほど上がらなかったと思われます。 が、湿度がすこぶる高く、今日も掃除時には汗だく状態。 お昼過ぎに一時霧雨が降りました。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com 

|

« 「本日のアユ釣り & 赤とんぼ & 百日紅」 | トップページ | 「霧雨の中で…」 »