« 「大野さんの波瀬日記 - 朝の散歩道」 | トップページ | 「田舎風景 & 秋の花と実」 »

2017年9月12日 (火)

「山岡さん & 朝霧と増水 & 日本アマガエル」

Yamaoka29912yushoku

写真上は、本日飛び入りでお泊りの山岡さんです。 覚えていらっしゃる方もおありと思いますが、夏休み前に頻繁にお泊り頂いた信州大学の学生さんです。 地質学の研究の為に調査にお越しです。 いつもはお二人でお泊りですが、今回はお一人でお越しになりました。 後日、またお二人でお泊り頂くご予定です。 ご宿泊頂きまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ちしております。

Asagiritanbo29912

写真上は、今朝の野口区の光景です。 早朝は激しい雨となりました。 神秘的な霧が山林舎の後衛山にかかっています。 8月末には田んぼの半分しか刈り取りが終わっていませんでしたが、全て終了しました。

Zousui29912hasiyori

写真上: 早朝の激しい雨により、櫛田川は増水し、濁流と化しました。 その後は雨が降ったりやんだりが続きました。 夜になって、ようやく雨も止んだようです。 深夜18℃、昼間の玄関先では24℃で、湿度の高い1日でした。

Kaeru29912amido_2

写真上: 網戸にとまっていたカエルさん。 珍しい色と柄と思いきや、『ニホンアマガエル』だそうです。 緑一色のもあれば、環境によって変化する色や柄があるそうです。 お腹が大きいようですね。 無事に出産できますよう…

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「大野さんの波瀬日記 - 朝の散歩道」 | トップページ | 「田舎風景 & 秋の花と実」 »