« 「夏休みの思い出① - 波瀬の早朝 by 西村哲夫氏」 | トップページ | 「三重大学医学部の学生さん & ホテイアオイとアレチヌスビトハギ」 »

2017年9月 7日 (木)

「浦川さん & 山林舎庭園の花と実」

Urakawa2996yushoku

写真上は、昨日お泊り頂きました浦川さんでいらっしゃいます。 昨年末と今年のお正月過ぎに、波瀬植物園の石庭づくりのために長期ご滞在頂きました。 今回は追加の作品作りにおお越しになられた次第です。

Urakawa2997honkan

写真上: 今朝、ご出発前に本館をバックに記念撮影させて頂きました。 『浦川庭園』のハッピ姿が素敵ですね。 今日は午後3時までお仕事をされてお帰りの予定でしたが、雨が少しぱらつきました。 無事に済まれたことを願っております。 久しぶりのお帰りをありがとうございました。 また今月下旬にお越し頂く予定ですので、楽しみにお待ちしております。

Ikegakinohana2997hasikaidan

写真上からは、今日撮影した山林舎庭園の花々と木の実をご紹介いたしましょう。 

まず写真上は、国道から『きずな橋』へ降りる階段横の生垣に咲く白い小花です。 今を盛りを咲いています。 早朝なので、少し暗いです。

Hoonoki2997mi1

写真上は、きずな橋を渡り終えたところに、大けやきのそばに立つ『ホオノキ』の実です。 真っ赤に色付きました。

Hoonoki2997mi2_2

写真上: こんな風に実がさけてきているのがあります。

Hoonoki2997mi3

写真上: さらにさけて、まるで怪獣の顔みたいに変化している実もあります。

Taranoki2997hana1

写真上: ホオノキの東側に沢山生えている『タラの木』の花が満開です。 いつも思いますが、高級感が漂っています。

Taranoki2997hana2

写真上: 別のタラの木です。 右側には百日紅の濃いピンクが色を添えてくれています。

Sarusuberi2997kinenhana1

写真上: 『芝広場』に立つ『サルスベリ』の記念樹。 『2016ふくみえ 絆交流in波瀬』で植樹された木です。 今年は花が咲かなかったと思っていましたら、先月末頃か、今月初めに咲き始めたようで、昨日、花が咲いているのに気づきました。 今夏、福島の皆さんがいらっしゃった時にはまだ咲いていませんでした。 

Sarusuberi2997kinenhana2

写真上: 福島の皆さん、これが百日紅の初花です。 清楚で可愛いですね。 

Kobusi2997mi

写真上: 最後は玄関先に立つ『コブシ』の実です。 こちらもどんどん変化して、最後はグロテスクな容貌となります。 よく見ると、実の右側に花芽ができているような… 早すぎますよね。 違うのかな… 

本日の波瀬: 深夜は久しぶりに22℃と高くなりました。 早朝は20℃。 かすかな雨がぱらついていました。 その後は回復したものの、お昼すりにパラパラ、夕方から小雨が降っていしたが、午後9時過ぎから本格的な雨にかわりました。 昼間の気温は28℃で湿度はかなり高く、蒸し暑さを感じる1日です。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「夏休みの思い出① - 波瀬の早朝 by 西村哲夫氏」 | トップページ | 「三重大学医学部の学生さん & ホテイアオイとアレチヌスビトハギ」 »