« 「かっぱずんのほのぼのイラスト - 夏には…」 | トップページ | 「台風一過」 »

2017年9月17日 (日)

「台風情報 & 故郷への旅 & 彼岸花」

Maegawa29916yushoku

台風情報: 本日は台風接近中の為、早めにアップいたしますので、昨日の記事もご覧になって下さい。 昨夜から雨が降り続いていましたが、小雨に近い静かな雨で、雨量もそれほどなく、櫛田川もわずかに水位が上がっただけでした。 が、午後6時頃から本格的な雨にかわりました。 時折、強い風も吹いてきます。 おそらく、今が一番影響のある時間だと思われます。 が、怖いような状況ではありませんので、ご安心下さい。 台風がこれ以上、どこにも被害をもたらしませんよう…☆☆☆

写真上は、昨日、台風接近中にも拘わらず、お泊り頂きました前川3世代ファミリーでいらっしゃいます。 21年前にお亡くなりになられた前川グランパのお墓参りに3世代でお越しになりました。 毎年お墓参りにお越しになっていらっしゃるそうですが、山林舎は16年ぶりのお泊りとなりました。 前川グランマが少しもお変わりなく、驚きの再会となりました。 貸し切り状態でしたので、夕食をご家族水入らずで楽しんで頂きました。

Maegawa29917genkan

写真上: 今朝、ご出発前に玄関で記念撮影させて頂きました。 台風接近を考慮されて、昨日の内にお墓参りを済まされ、遠くは関東までお帰りになりました。 無事にご到着されておられることと思います。 久しぶりにお帰り頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Higanbana29917kaika

写真上: 今朝、自宅の庭先の坂道脇で見つけた『彼岸花』です。 すでに開花していて、びっくりしました。 かっぱずんちゃんの彼岸花のツボミの写真を見たおかげで、昨日、私の通勤路でもツボミをたくさん見つけることができました。 なので、開花はまだと思っていましたら、鼻の先に開花した彼岸花がありました。

Higanbana29917tubomi1

写真上: 通勤路の脇に首だけ出していた彼岸花のツボミ。 今朝は沢山の雨粒をたたえいて、それが宝石のように輝いていました。

Higanbana29917tubomi2

写真上: 別の彼岸花も素敵に輝いていました。 彼岸花は最低気温が15℃を下回ると咲き出すと聞いています。 確かに14℃になった日もありました。 素晴らしい気温センサーですね。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「かっぱずんのほのぼのイラスト - 夏には…」 | トップページ | 「台風一過」 »