« 「長谷の車田 & 秋の花々 & イナゴ」 | トップページ | 「かっぱずんのほのぼのイラスト-夏の思い出と忍法 & やまぶどう」 »

2017年9月21日 (木)

「昨日お泊りのお客様 & 早朝のうろこ雲」

Nagoyadaigaku29921honkan

写真上は、昨日お泊り頂きました『名古屋大学』の竹内先生と学生さんでいらっしゃいます。 今朝、ご出発前に本館をバックに記念撮影させて頂きました。 竹内先生は昨年の秋にも学生さんを連れ立って、お泊り頂いております。 地質学の視察旅行でお越しになりました。 地質学の研究旅で女子学生さんが複数いらっしゃることは珍しいです。

Nagoyadaigaku29921kawa

写真上: 櫛田川をバックにもう一枚。 

Nagoyadaigaku29921kawa2

写真上: 捨身撮影で川辺まで来て頂くと、川に下りられて、思わず川遊びをされる方々が多いです。 童心に帰られるのでしょうか… なので、私は撮影にはできるだけ、川辺にお連れするようにしております。 山林舎に泊まられて、川辺の風景をご覧にならないなんて勿体ないと思いますので。 櫛田川はまだ少し台風の影響を残して、わずかに水が青がかっています。 あと数日すれば、元の透明な流れに戻ると思われます。

名古屋大学の皆さんはこの後、月出の中央構造線へと向かわれました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Ikehoso29921kawa

写真上は、昨日お泊り頂きました池細ご夫妻でいらっしゃいます。 奥様のご両親が波瀬のご出身という縁で何度もお泊り頂いております。 今回初めて、櫛田川をバックに撮影させて頂きました。 後方には『城山』が見えています。

Ikehoso29921honkan

写真上: 川辺の階段下から、山林舎本館をバックにパチリ。 涼しい風が吹き渡っていました。 長年に渡りまして、ご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Urokogumo29921asayake

写真上は、本日早朝の東南の空です。 うろこ雲が空一面を埋め尽くす中、朝焼け色に染まった小さな雲が流れているのが可愛く感じられました。 朝日に染まるのは低い雲だけなのでしょうか…? うろこ雲は染まっていませんものね。 北西の空でも、低い雲だけが茜色になっていました。

本日の波瀬: 雲の多い晴天が続きました。 早朝は17℃でしたが、湿度が低い為か、半そででは肌寒さを感じました。 そろそろ、出勤時には長袖が必要です。 昼間の気温を見ることを忘れましたが、それほど暑さは感じられませんでした。 夜になって、窓を開けていると肌寒くなってきました。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「長谷の車田 & 秋の花々 & イナゴ」 | トップページ | 「かっぱずんのほのぼのイラスト-夏の思い出と忍法 & やまぶどう」 »