« 「かっぱずんのお散歩路ー秋の実り」 | トップページ | 「環境調査隊 & ソラちゃん & セキレイとカワガラス」 »

2017年10月 1日 (日)

「かっぱずんの山椒と鹿イラスト & 赤福の朔日餅」

Zun29924inuzanshou

昨日に続きまして、『かっぱずん』特集です。 写真上は、昨日掲載できなかった木の実。 山椒に似ているものの、ちょっと違うように感じて… 『げんげ堂』さんに教えて頂きました。 「とげが対についてるから山椒。 互い違いについてたらいぬ山椒」とのことです。 げんげ堂さん、ありがとうございました。

10gatudesutori_2

ここからは、『かっぱずんのほのぼのイラスト』となります。 酉さんの10月コールが響き渡っています。 今日から、10月です。

Sikaohanawakete_2

今回は鹿さんシリーズをお楽しみください。

Sikayamadositeru

Sikaboke

Sikayasaiitadaita

Sikahonsuki

いつも優しくて、物静かな鹿さんらしいイラストでしたね。 かっぱずんちゃん、可愛いイラストをありがとう♪

Takem29101tuitachimochi

最後は今夜届いたばかりの写真です。 おなじみ竹村英也さんからのお便りです。

「人生初の朔日餅を購入しました。 栗餅🌰とても美味しそうです。」

『赤福』が毎月朔日(ついたち)に月替わりのメニューで販売している『朔日餅』は夜明け前から行列ができるほど人気です。 私たちも滅多に食べられないので、羨ましい限りです。 この栗餅(栗おこわ)は食べたことがありませんが、本当に美味しそうですね。 竹村さん、羨ましい写真をありがとうございました。 次回の作品も楽しみにお待ちしております。

本日の波瀬: 深夜10℃、午前6時で7℃!!まで下がりました。 今朝は暖房無しで起きるのが少々辛かったです。 薄手のコートを着込んで通勤。 早朝は山林舎は暖房をいれました。 でも、時期に暖かくなりました。 お昼過ぎから曇りだし、湿度も高まりました。 夜になっても気温は昨日ほど下がらず、程よい暖かさとなっています。 雨に向かうようです。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「かっぱずんのお散歩路ー秋の実り」 | トップページ | 「環境調査隊 & ソラちゃん & セキレイとカワガラス」 »