« 「大野弘さんの写真展 & 本日の高尾山・高見山・櫛田川」 | トップページ | 「山林舎の椿と通勤路の花々」 »

2018年3月11日 (日)

「ツクシと梅 & 本日の釣り風景と川辺の植物」

Zun3039tukusi

写真上は、『かっぱずんのお散歩路』です。 (9日撮影)

「こないだあったかかったのででてきました  こんなにさむくなるなんて… お散歩してたら つくしさん そぉいってました」

つくしさん、確かに寒かったですね。 でも、これからはぐっと暖かくなるようですよ。 つくしさんが小さくならないように、トリミングさせてもらいました。 かっぱずんちゃん、勝手にごめんなして。 そして、貴重な写真をありがとう♪ 山林舎にはまだ見られません。

Takem30311yukijinja

写真上は、竹村英也さんが送って下さった津市の春爛漫風景です。

「結城神社⛩に梅を見に行ってきました。 ほぼ満開でした。 竹村」

華やかですね。 素敵な写真をありがとうございました。 次回のお便りも楽しみにお待ちしております。

Maenokawa30311

写真上は、本日お昼過ぎに撮影した山林舎前の櫛田川です。 昨日よりも透明度が上がり、かすかな濁りが見られるだけとなりました。 ほぼ回復状態です。

Amagoturi30311kami

写真上: 「こんないい水なのに釣りをしやんなんて…」とご近所の山本さんが夕方近くに釣りを楽しんでみえました。 舟戸には結構な数の釣り人が見られたそうです。

Amagoturi30311simo

写真上: 山林舎前で釣りをされていたもう一人の方です。 お二人とも、「釣れないなあ…」とのことでした。 アマゴがまだまだ残っているということですので、またお越しください。

Fukinotou30311kawabe

写真上: 櫛田川の撮影に行って、川辺の土手で見つけた『フキノトウ』。 石の間で二人仲良くひっそりと咲いていました。 

Nekoyanagi30311kawa

写真上と下: こちらは、櫛田川の川べりに生える『ネコヤナギ』です。 

Nekoyanagi30311kawa2

本日の波瀬: 深夜-2℃で晴天でしたので、早朝はもう少し下がったかもしれません。 その後はぐんぐんと上がり、午前10時過ぎで9℃となっていました。 高い山々は緑の服に戻っていました。 それでも、山林舎館内は寒さが残り、暖房が活躍している状況です。 午後11時過ぎで4℃となっています。

東北大震災から7年: 未だに復興が進まない被災地の光景を見る度に胸が痛みます。 そして、近い将来起こりうるとされている巨大津波の怖さを感じます。 

私の大好きな『ふなっしー』は世に出る前から被災地の支援を続けています。 その『ふなっしー』の今日の言葉を紹介します。 「こんな事しか出来ないとか言わないで どんな小さな事でも少しでもいいから 今年も来年もその先も みんなで支え合えたら いいなっしな(。゜▽゜) 忘れない事も大事なっしー」 この言葉に気づかせて、いえ、背中を押してもらいました。 何かできれば…と思います。 
  
山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「大野弘さんの写真展 & 本日の高尾山・高見山・櫛田川」 | トップページ | 「山林舎の椿と通勤路の花々」 »