« 「アマゴ釣りの旅 & BBQの旅」 | トップページ | 「げんげ堂さんの山からの颯爽 - 芽吹いた峡谷に春の雪 ~宮ノ谷峡谷」 »

2018年4月24日 (火)

「ゆずりはさんの花だより & ホオノキの若葉」

Yuzuriha3046haze1

本日のたよりは、『ゆずりはさんの花だより』をお届けいたします。 5,6日とお泊り頂き、波瀬の里の花々を撮影されました。 私の都合で、掲載が大変遅くなり、ゆずりはさんからは、「お忙しいでしょうし、時季外れでもあるので、花の写真は掲載してもらわなくていいですよ」との優しいお言葉を頂きました。 でも、折角の素敵な写真ですし、スペースもできましたので、紹介させて頂きます。 ゆずりはさん、お気遣いをありがとうございます。

「写真上から3枚: 波瀬谷のミツマタはまだ十分きれいでした。 年々、ミツマタの範囲が広がって、みごとです。」

Yuzuriha3046haze2

Yuzuriha3046haze3

Yuzuriha3046haze4

「写真上と下: 波瀬植物園はミズバショウがちょうど見頃。 他にも、ヤマザクラやミツバツツジの仲間、トサミズキなど木の花もたくさん咲いていて、目を楽しませてくれました。」

Yuzuriha3046haze5

Yuzuriha3046haze6

「写真上から3枚: 泰運寺はサクラは山林舎と同じくらいの咲き加減でしたが、コブシがまだきれいでした。 シャクナゲが植物園以上に咲いていて驚きました。」

Yuzuriha3046haze7

Yuzuriha3046haze8

「今年は早くから暖かくなったので、全体的に花の咲くのが早くなりそうですね。 これからは山歩きに良い季節になるので楽しみです。」

ゆずりはさん、波瀬の里の素敵な花だよりをありがとうございました。 次回は、『山だより』を楽しみにお待ちしております。

Himeuzu3046honkanmae

写真上は、6日の日に、ゆずりはさんから名前を教えて頂いた小さな花です。 『ヒメウズ』という山野草です。 山林舎庭園には一杯咲いています。 他の登山愛好家の方も、「ヒメウズがある!」と喜んでいらっしゃったのが記憶にあります。

Hoonoki30423wakaba

写真上は、昨日撮影した『きずな橋』のたもとに立つ『ホオノキ』です。 若葉が朝日を浴びえて、黄金に近い色に輝いていました。

本日の波瀬: 深夜9℃、早朝はわかりません。 曇天から小雨へ。 昼間の気温も見るを忘れました。 体感的には、気温はそれほど高くなく、湿度が高い1日でした。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「アマゴ釣りの旅 & BBQの旅」 | トップページ | 「げんげ堂さんの山からの颯爽 - 芽吹いた峡谷に春の雪 ~宮ノ谷峡谷」 »