« 「ノダック(株)潜水隊 & 朔日餅 & 田植え & 小鳥」 | トップページ | 「かっぱずんのほのぼのイラスト - 昔からの遊び」 »

2018年5月 9日 (水)

「ノダック潜水隊 & 花と若葉」

Nodakku3059honkan

写真上は、月曜日から3連泊されていらっしゃる『ノダック(株)』の潜水隊の皆さんです。 明日の朝、ご出発されるのですが、明日の朝、私が所用で休ませてもらいますので、今朝の内に本館をバックに撮影させて頂きました。 GW明けの静かな山林舎を堪能されたことと思います。 長年のご愛顧に心より感謝申し上げます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Hoonoki3057kaika

写真上は、山林舎の『きずな橋』のたもとにそそり立つ『ホオノキ』です。 いつの間にか、花が開いていて、この写真は開ききった姿を見せています。 7日撮影。

Hoonoki3059tubomi

写真上は、本日撮影のツボミ状態です。 これは少し開きかけていますが、蕾のままだと、まるでお坊さんの頭みたいに見えます。

Hoonoki3059hana

写真上: 本日撮影の開いた花。 最初の花容とかなり異なりますね。

Mamusigusa3059

写真上: 本日撮影した『マムシグサ』。 土手のほうを向いて、背中を見せています。

Mamusigusa3059b

写真上: もう一つのマムシグサも、背中を見せています。 南を向くのでしょうか…?

Tokiwahaze3055

写真上: 先日、山林舎庭園に一杯咲いている藤色の小花を『ムラサキサギゴケ』と紹介しましたが、写真のように、だんだんと背丈が大きくなり、苔の様に這いつくばっている感じではなくなったので、『トキワハゼ』だと思うようになりました。 それで、宜しいでしょうか…?

Sarusuberi3059wakaba

写真上: 山林舎庭園にはたくさんのサルスベリがありますが、若葉のつき方が楽しいので、撮影してみました。 マスターのお話では、剪定をしたので、このような葉っぱのつき方になるそうです。 花束を持ち上げているように見えますね。

Shakunage30425noguchi

写真上: 4月25日には、野口区の土手には、この洋シャクナゲと思われる花が咲いていて、今は枯れ落ちています。

Shakunage3057noguchi

写真上は、最近、野口の土手で咲き始めた花です。 花の色は少し薄いですが、これも洋シャクナゲのように見えます。 洋シャクナゲの中でも、様々な種類があるのでしょうか…?

休舎日のお知らせ: 勝手を致しますが、明日(10日)の午後からと、明後日(11日)、山林舎の営業を休ませて頂きます。 何かとご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

Kawa3059hasiyori

本日の波瀬: 昨日からの雨で、写真上のように櫛田川は増水し、少し濁りました。 深夜12℃、早朝11℃。 今日もお昼近くまで、雨が降ったりやんだりしていました。 午後からは、雨も上がり、湿度が下がると同時に肌寒さを感じるようになりました。 午後10時で8℃まで下がってきています。 久しぶりの星空とのこと。 明日の朝はもっと冷え込む可能性が高いですね。 明日の昼間も気温はあまり上がらないようです。 暖かい格好でお過ごしください。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「ノダック(株)潜水隊 & 朔日餅 & 田植え & 小鳥」 | トップページ | 「かっぱずんのほのぼのイラスト - 昔からの遊び」 »