« 「入梅 & ホタル初飛翔」 | トップページ | 「クワガタ登場 & グミ & 野口区に咲く花々」 »

2018年6月 7日 (木)

「環境調査隊 & 山林舎のアジサイ & 川辺の花」

Kensetukankyo3067kawa

写真上は、4連泊されて、今朝、ご出立された『(株)建設環境研究所』の皆さんです。 山林舎前の櫛田川をバックに記念撮影。 長年に渡って、蓮ダム水系の環境調査でご利用頂いておりますので、すっかりおなじみの皆さんでいらっしゃいます。 HPだよりの撮影も慣れたもので、快くご協力を頂いております。 頻繁にご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 来週のお越しを楽しみにお待ちしております。

環境調査隊の田崎さんから教えて頂きました。 山林舎庭園で聞こえた鳥の鳴き声は… アカショウビン、ホオジロ、ウグイス、ヒヨドリ、トビ、コジュケイ、イソヒヨドリだったそうです。 専門家が聞いたら、これの倍はいるのではないかと仰ってみえました。 田崎さん、ありがとうございます。

Ajisaisakihajime3067kurenai

写真上: 平地では、アジサイは今満開に近い状態でしょうか… 山林舎庭園では、満開にはまだまだ遠く、ツボミ状態です。 写真上は、一番成長の早い『くれない』です。 名の如く、右端のように赤く染まっていきます。

Ajisaisakihajime3067kawa

写真上: 川辺の紫陽花はご覧のように、まだまだ固いツボミ状態です。

Satuki3067iwaue

写真上: 川辺の岩上には、盛りを過ぎつつある『サツキ』の花が見られました。

Awamorishouma3067iwa

写真上: サツキのすぐ下には、『アワモリショウマ』が咲いていました。

Jawsiwa3067amamori_2

写真上: 飛び込み岩としておなじみの『ジョーズ岩』にも、『アワモリショウマ』が寄り添っていました。

Satuki3067kawagoryuten

写真上: ジョーズ岩のすぐ横にある大岩の上に咲く『サツキ』を上から捉えました。 大岩の下には、『櫛田川』と『波瀬谷』との合流地点があります。 右側の暗いほうが、波瀬谷側で、左側が櫛田川となります。

Hazedani3067

写真上: その『波瀬谷』です。 山林舎庭園の東の端を流れています。 手をつけてみましたが、想像していた「身を切るような冷たさ」は感じられませんでした。 

本日の波瀬: 雨が上がり、曇天の1日でした。 深夜16℃、午前6時半で17℃。 昼間はそれほど気温は上がらなかったと思われますが、湿度が高く、ムシムシ感は少しあります。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「入梅 & ホタル初飛翔」 | トップページ | 「クワガタ登場 & グミ & 野口区に咲く花々」 »