« 「本日の櫛田川 & 蛾 & ブットレアと源平小菊」 | トップページ | 「かっぱずんのほのぼのイラスト - おいしいもの」 »

2018年7月 9日 (月)

「本日の櫛田川 & ジョーズ岩 & 紫陽花と合歓と蛍袋」

Maenokawa3079shushokuchu

写真上は、本日の夕方に撮影した前の櫛田川です。 水位はかなり下がり、透明度が少し戻って来ました。 増水中は見えていなかった石が見えるようになりました。 

本日の波瀬: 明るい晴天が続きました。 昼間の気温は玄関先で28度。 日が当たっていた午前中のほうが30度を示していました。 結構、雲が多く、時折暗くなることもありました。 松阪市街地は雨だったそうです。 本日、東海地方、梅雨明けとなったそうです。

集中豪雨に見舞われた地域には当分雨が降らないことを願っています。 1日も早く、普段の生活に戻られることを祈っております。

Jawsiwa3079

写真上: 夏に大人気の『ジョーズ岩』です。 まもなく始まる川遊びシーズンを静かに待っています。 ちびっこの歓声が響く日が近づいてきました。

Ajisai3079honkanmae

写真上: 山林舎庭園のアジサイ群をもう2か所ご紹介しましょう。 本館をバックに見えている川辺のアジサイ帯の一部です。 今年は、きずな橋から見ても、一つの帯にならなくなっています。 きずな橋に一番近い所に花が少なくなってしまいました。 鹿の被害ではないかと推測しています。 違っていたら、鹿さん、ごめんなさいね。

Ajisai3079rindouhenomichi

写真上: もう一つのアジサイ群は、林道から山林舎へ降りてきた道の脇にあります。 体験教室の裏にあたります。 奥の山の間に、普段は高見山が頭を出しているのですが、今日は雲に隠れていました。

Nemunohana3079up

写真上は、さきほどのアジサイ群のそばに咲いている『ネムノキ』の花です。 もうわずかとなってきました。

Hotarubukuro3079

写真上: 今日、山林舎庭園で見つけたホタルブクロです。 草刈りで全てなくなってしまったと思っていましたが、頑張って、再成長したのでしょうか… もう一輪も近くにありました。

Hotarubukuro3079naka

写真上: ピンボケですが、ホタルブクロの中を撮影してみました。 中にピンクの柄があるのですね。 

連休のお知らせ: 勝手ながら、明日(10日)と明後日(11日)の二日間、山林舎の営業を休ませて頂きます。 お電話などでご迷惑をおかけすることになり、申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com
  

|

« 「本日の櫛田川 & 蛾 & ブットレアと源平小菊」 | トップページ | 「かっぱずんのほのぼのイラスト - おいしいもの」 »