« 「げんげ堂さんの海からの颯風-奥熊野の風景 & プラム」 | トップページ | 「大雨で櫛田川増水 & 七夕 & おもしろい蛾」 »

2018年7月 6日 (金)

「櫛田川増水 & かっぱずんのほのぼのイラスト梅雨」

Zousui3076haisyori

本日は早めに記事を入れますので、昨日の記事もご覧になって下さい。

写真上は、今朝、きずな橋から撮影した櫛田川です。 昨夜からの雨で増水し、濁りも出ています。 昨夜からの累計降雨量は67mmで、それほどの大雨ではありません。

Zousui3076yugatamae

写真上は、夕方に山林舎前から撮影した櫛田川です。 水位は少し下がり、濁りはまだとれていませんが、色合いが薄茶色から、緑がかった色に変わりました。 雨は今はわずかに降っているだけです。 昼間の気温は玄関先で23度でしたが、湿度はすこぶる高い1日でした。

全国各地で大雨による被害が出ていますね。 どうか、これ以上の被害が起こりませんよう… そして、被害に遭われた方々が1日も早く平常の生活に戻られますことを心より願っております。

Ameyatogenki

ここからは、『かっぱずんのほのぼのイラスト』となります。 梅雨時のシーンをお楽しみください。

雨だと元気になるのが、カエルさん、でんでん虫さん達。 今年の梅雨は雨が少なく、暑い日が多かったから、雨にほっとしているでしょうね。 でも、程よい雨がいいですね。

Pajamausugikana_2

ここ波瀬は早朝が寒くなるので、こんなことがあります。

Osentakukawakanai_2

困りますね、鹿さん。

Stovetukerutoatui_3

ストーブはさすがに、私は10日ほど前にしまいましたよ。 今は扇風機が活躍しています。 すぐ寒くなるので、長い時間はつけないですけどね。 波瀬の場合、梅雨時は梅雨寒があって、ストーブが必要な時もあるのですが、今年の梅雨は格別暑い日が多いです。 おサルさん、もう閉まって大丈夫ですよ。

Ayudengaratanosimi

キツネさんとタヌキさんが楽しみにしているのは、『鮎』と『でんがら』。 アユ釣りが解禁になりましたし、以前は解禁日によく作られたという郷土菓子の『でんがら』も楽しみ♪

Dengara3075

写真上が、その『でんがら』です。 ホオの葉でまいた餡入りのお団子で、素朴な美味しさに人気があります。 ちょうど、ご近所の方に頂いたものがありましたので、撮影しました。  『でんがら』の意味は諸説あるようですが、この形が田んぼの柄に見えるので、名づけられたという説が有力です。 

『波瀬植物園』の『おふく茶屋』で販売しています。 5個で560円です。 一度お試し下さい。 波瀬植物園 0598-47-0828

かっぱずんちゃん、可愛いイラストをありがとう♪

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com
  

|

« 「げんげ堂さんの海からの颯風-奥熊野の風景 & プラム」 | トップページ | 「大雨で櫛田川増水 & 七夕 & おもしろい蛾」 »