« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

「本日の④ 信州大学地質学調査隊 & 本日の川遊び風景」

Sinshudai30827yushoku

本日の4回目の記事となりました。 写真上は、27日から7泊のご予定でご滞在中の信州大学大学院の常盤先生(右)と大学院生の志村さんでいらっしゃいます。 志村さんは信州大学を卒業後、名古屋大学大学院へと進まれました。 HPだより掲載が滞っておりましたので、ようやくご登場頂け、安堵しております。 地質学の調査でお越しになっておられ、毎日、山へ足を運ばれています。 爽やかな笑顔通りのお二人です。 「食事がとっても美味しくて、大変ありがたいです」と、毎回、きれいに召し上がって下さいます。 マスター、嬉しいですね。 あと三日間、宜しくお願い致します。

Kawaasobi30831a

写真上と下は、本日の川遊び風景です。 もうすでに新学期が始まっている学校も多いようですが、夏休み終盤に川遊びを楽しみたいとお越しになった方々が数組いらっしゃいました。 シーズン終盤のアユ釣りの方もみえました。

Kawaasobi30831b

櫛田川は水位が下がり、流れもゆるくなりましたが、青緑の濁りがまだ見られます。 9月に入っても、残暑が続く予報ですので、まだまだ川遊びは可能です。 週末にはぜひ、お越しになって下さい。 お泊りの空いておりますので、宜しくお願い申し上げます。

Igakuri30831bbqami

写真上: 晩夏の風景。 使われなくなったBBQの網の上に、イガグリが落ちていました。 バックは櫛田川です。

本日の波瀬: 気温はわかりませんが、曇りがちの1日で、気温はそれほど上がっていませんが、湿度が高いです。 生ぬるい風が吹いています。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

「本日の③ 25日にお泊りのお客様」

Suzukitoyoda30825

今回は、25日にお泊り頂きましたお客様の内、2組のお客様にご登場頂きます。

まず写真上は、30年近くご利用頂いております『木曜会』の豊田さんと鈴木さんでいらっしゃいます。 以前はずっと長くテニス合宿でご利用頂いておりましたが、最近はお二人だけでお越しになられ、ゆったりと過ごしておられます。 来年のGWや夏のご予約もすでに頂戴しております。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Fukao30825yushoku

写真上は、毎夏、8月最後の土曜日にお越し頂く、『深尾テニスチーム(仮称)』でいらっしゃいます。 今年は少年野球の試合でお越しになれなかった深尾母子さんをのぞかれて、おなじみの皆さんがお元気にお越しになりました。

Fukao30825hasira

写真上: 柱登り。 最近、滅多に見かけなくなりました。 女の子3人とも、登れましたよ。 

Fukao30825yukatagal

写真上: 浴衣ギャルズheart04

Fukao30826shugoyo

写真上は、吉浪弘治さん(写真右端)から提供して頂きましたテニスコートでの集合写真です。(26日撮影)  私がテニス中に撮影に伺えませんでしたので、吉浪さんが送って下さいました。 吉浪さん、ありがとうございます。 一番最後の写真も吉浪さんのご提供です。

Fukao30826hazedani1

写真上からは、『波瀬谷』での谷遊び風景をお届けいたします。 今日、櫛田川は台風の影響が残り、増水と濁りで、川遊びができない状態でした。 が、山林舎にはそういう時に楽しめる『波瀬谷』があります。 山林舎で一番涼しい場所ですので、水は冷た~い! でも、皆さん、楽しんでいらっしゃいました。

Fukao30826hazedani2

Fukao30826hazedani3

Fukao30826hazedani4

Fukao30826hazedani5

Fukao30826hazedani6

Fukao30826hazedani8

Fukao30826hazedani9

Fukao30826hazedani10

写真上: 集合写真撮影後、皆さんはさらに波瀬谷奥へと向かわれました。

Fukao30826hazedaniyo

写真上は、吉浪弘治さんが提供して下さった波瀬谷上側での集合写真です。 冷たさにも慣れたようで、楽しそうに入っていらっしゃいすね。 吉浪さん、素敵な写真をありがとうございました。 そして、深尾テニスチームの皆さん、長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 来年のご予約も頂戴しております。 来年のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

「本日の② 24日にお泊りのお客様」

Noguchi30824yushoku

写真上は、24日に貸し切り状態でお泊り頂きました野口ファミリーです。 野口グランパには、以前よく、アユ釣りなどでご利用頂きました。 久しぶりにお越しになった今回は、奥様と娘さんご家族:岩河ファミリーを連れ立たれて、3世代でお越しになりました。

Noguchi30825honkan

写真上: 翌朝、本館をバックに記念撮影。 

Noguchi30825hahako

写真上: 野口ファミリーのアイドル:可愛いカレンちゃんですheart01

Noguchi30825honkan2

写真上: 岩河ファミリーでパチリ。 ママは9歳の時に山林舎にお泊り頂いたそうです。

Noguchi30825zousui

写真上: この日は台風20号の襲来直後で、残念ながら、待望のアユ釣りも川遊びもできませんでした。 残念ですね。 また来年のお楽しみになさって下さい。 この後、陶芸教室を受講されました。 その後、波瀬谷で遊ばれたり、おにぎりを召し上がられた後、お帰りになりました。 久しぶりにお帰り頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

「本日の① 22日にお泊りのお客様」

Takasima30822kawa1

おはようございます。 今朝は涼しさがもう一つない早朝となりました。 台風の影響と思われます。

今回のたよりは、22日にお泊り頂きました高島ファミリーのご登場です。 まず写真上は、台風19号の影響で増水した川をバックに高島パパとミレイちゃんの後姿から始まります。 高島ファミリーといえば、ソラちゃん大好きheart04ですが、パパとミレイちゃんは川も大好きheart02 増水した川でも、少しだけ楽しまれたようです。

Takasima30822kawa2

Takasima30822sora1

写真上: 父子さんが川遊びを楽しんでおらる時、高島ママは大好きなソラちゃんとの再会に胸弾ませていました。 恒例で痩せてしまったソラちゃんを気遣う高島ママです。

Takasima30822yushoku

写真上: 夕食風景。 この日は貸し切り状態で、静かな夕食となりました。

Takasima30823sora1

写真上からは、翌日、ご出発直前のシーンです。 ソラちゃんとお別れ…

Takasima30823sora2

Takasima30823sora3

Takasima30823sora4

猫が願てという高島パパもご一緒に入られました。 猫アレルギーと思っていましたが、辛い思いでがおありとのことで、本当はお好きなようです… ソラちゃんが18歳と高齢の為、再開が心配されて、お別れがさらに名残惜しく思われたようです。 大丈夫です! ソラちゃんは、来年も元気に、皆さんをお迎えできると思います。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月30日 (木)

「本日の② 虹風景 & 21日にお泊りのお客様」

Takem30821niji

写真上は、竹村英也さんが、21日の早朝に撮影された松阪市街地の虹の風景です。 素敵な写真ですね。 飯高町では、乙栗子が虹の名所だそうです。 かっぱずんちゃんがよく撮影していますね。

Kensetukankyo30821

ここからは、21日にご宿泊された二組のお客様にご登場頂きます。

まず写真上は、(株)建設環境研究所の皆さんです。 年に何度もお泊り頂くおなじみのお客様で、蓮ダム水系の環境調査を担当されていらっしゃいます。 この日は1泊でお帰りになりました。 台風シーズンなので、川が増水したり、濁ったりで、調査が難しいようです。 いつもご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 来月のお越しを楽しみにお待ちしております。

Tani30821yushoku

写真上は、初めてご利用頂きました谷ファミリーでいらっしゃいます。 グランパが飯高町のご出身で、お孫さんとご一緒にお泊り頂きました。

Tani30822genkan

写真上: 翌朝、あいにくの雨となりましたので、玄関前での記念撮影となりました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

「本日の① 今日の櫛田川 & 20日にお泊りのお客様」

Maenokawa30830kaifukuchu

写真上は、本日の午後12時半前に撮影した山林舎前の櫛田川です。 水位はかなり下がったものの、今も青緑色の濁りがとれていません。 透明感は出てきています。 川底に砂がかなり堆積されたようです。 川遊びは可能です。 気温は30度近く、湿度も高いです。 

Tani30820shugo

ここからは、20日にお泊り頂きました3組のお客様にご登場頂きます。 20日は霧雨でしたが、皆さん、川遊びを断行されました。 そのご様子をどうぞ…

まず写真上は、谷3世代ファミリーでいらっしゃいます。 昨年に続いて、お越しになりました。 お昼は持ち込みバーベキューを楽しまれました。 霧雨で冷たさが増した櫛田川ですが、皆さん、それぞれに楽しまれました。

Tani30820kawa1

Tani30820kawa2

Tani30820kawa3

Nakatani30820turi1_2

写真上: 19日・20日と連泊されました中谷ファミリーは、釣り風景から始まります。

Nakatani30820turi3

Nakatani30820kawa1_2

写真上と下: 中谷家長女のアヤノちゃんは、トリもの名人! 今回は、岩の下まで潜って、大きな亀を捕まえました。

Nakatani30820kame1

Nakatani30820kame2

写真上: 可愛い亀さんですね。 この後、アヤノちゃんが川へ放されました。

Nakatani30820turi4_2


Nakatani30820kame3_3

写真上: 弟のトモ君も、亀をゲット! 中谷ファミリーで5匹も捕まえました。 そのうち、小さな亀を2匹、お持ち帰りになりました。

Yamagata30820baby

写真上からは、山縣3世代ファミリーのご登場です。 ところが… 川での集合写真を撮り忘れたようです。 おそらく、この時、皆さんがお揃いでなかったので、翌日に…と思ったところ、雨天でお帰りになられた為、忘れてしまったものと思われます。 山縣ファミリーの皆さん、申し訳ありません<m(__)m>

写真上は、階段に置かれた可愛いテントをのぞくと、可愛い可愛い赤ちゃんが! 昨年よりもお一人お孫さんが増えました。 唯乃ちゃん、初めましてheart01

Yamagata30820kawa1

写真上と下: お姉ちゃんの希帆ちゃんはママたちと川遊びを楽しんでみえました。

Yamagata30820kawa2

Yamagata30820yushoku

写真上: その山縣3世代ファミリーの夕食風景です。 ようやく皆さんご一緒に撮影させて頂きました。 昔は2世代でお越しでしたが、子供さんが大きくなられて、山林舎を卒業されました。 ところが、10年ぶりに、2年前から3世代でお越し頂くようになりました。 長いご愛顧に心より感謝申し上げます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Tani30820yushoku

写真上は、谷3世代ファミリーでいらっしゃいます。 続けてお越し頂きまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Nakatani30820yushoku

写真上は、中谷3世代ファミリーでいらっしゃいます。 1日中よく遊ばれました。

Nakatani30821shugo

写真上: そして、最後に登場頂くのは、2連泊された中谷3世代ファミリーです。 翌21日の本格的な雨天でも、一組だけお昼過ぎまで川遊びを楽しまれました。 中谷ファミリーのカッパぶりは見事でした。 写真は、ひのき湯に入られた後の記念撮影です。 「二人足りない!」との声がかかりました。 そうなんです、今回は中谷パパとママがお越しになれず、残念でした。 来年のご予約を頂戴しておりますので、来年は皆さんお揃いでお越し頂けますことを願っております。 長いご愛顧に心より感謝申し上げます。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月29日 (水)

「本日の② 19日にお泊りのお客様」

Mohikan30819yushoku1

本日の2回目のたよりは、19日にお泊り頂いた二組のお客様のご登場です。

写真上は、サイクリング・クラブ『モヒカンクラブ』のみなさんでいらっしゃいます。 12年前に初めてお越しになられてから、7度ほどお泊り頂いております。 

Mohikan30819yushoku2

長い自転車行の後、松阪牛すき焼きで疲れを癒されました。

Nakatani30819yushoku

写真上は、19日と20日に連泊されました中谷3世代ファミリーのグランパとグランマでいらっしゃいます。 この日は、他の方々のご到着が遅いため、お二人でのお食事となりました。 長いご利用を頂いておりますが、お二人でのお食事は初めてのことです。 松阪牛ステーキを静かにお召し上がりになりました。

Mohikan30820kappa

写真上: 翌朝、あいにくの雨rain それで、カッパをお持ちでなかった方が、透明のごみ袋をカッパ代わりに使われて、楽しいいで立ちとなりました。


Mohikan30820shugo

写真上: 雨の為、外で写真が撮れないので、玄関先で記念撮影させて頂きました。 お一人がお車でお越しになっていましたので、高見トンネルまでご希望の方を送られました。 雨天で残念でしたが、もしかしたら、高見トンネルの向こうでは雨が上がっていたかもしれません。 楽しいサイクリングツアーとなられたことを願っております。 長いご愛顧に心より感謝申し上げます。 次回のお越しを楽しみにお待ちしております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

「本日の① 18日にお泊りのお客様」

Higuchi30818kawa1_3

今回のたよりは、18日にお泊り頂いたお客様のご登場です。 18日の夕食時は忙しかったようで、夕食風景の写真はありませんでした。 翌19日の川遊び風景をお楽しみください。 秋のような天候の中、震えながらも、川遊びに興じられる皆さんでした。

まず写真上は、樋口ファミリーでいらっしゃいます。 涼しさの中、果敢に遊ぶ子供さん達! 写真からは寒さは感じられませんね。

Higuchi30818kawa1

Higuchi30818kawa2

Higuchi30819kawa2


Higuchi30819kaidan

樋口ファミリーの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Masumoto30819kawa1

写真上は、久保・増本3世代ファミリーでいらっしゃいます。 山林舎5度目の夏となりました。 

Masumoto30819kawa2

Masumoto30819kawa3bjpg

Masumoto30819kawa4

Masumoto30819kawa5

Masumoto30819mimamori

久保・増本ファミリーの皆さん、ご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Aoki30819kawa1

写真上は、青木ファミリーでいらっしゃいます。 昨夏に続き、2度目のお越しとなりました。 

Aoki30819kawa2

Aoki30819kawa3

「ゆっくりできました」と青木パパ。 そして、青木ママからは次のような嬉しいお便りを頂戴しました。 抜粋して、紹介させて頂きます。

「今年の夏もまた素晴らしい思い出が出来ました。 来年もお伺いさせていただきたいと思っています。 その時はまた、よろしくお願いいたします。」

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。 お泊り頂き、また、HPだよりをご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。 来年のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Kawaguchi30819kawa

Kawaguchi30819kawa2

最後の2枚の写真は、2連泊された川口ファミリーでいらっしゃいます。 最後の川遊びを夕方近くまで楽しまれた後、お帰りになりました。 来年のご予約をすでに頂戴しております。 ご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。 来年のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月28日 (火)

「本日の② 17日にお泊りのお客様」

Okinaka30817yushoku1

今回は、17日にお泊り頂きました4組のお客様にご登場頂きます。 

まずは、沖中チームの皆さんです。 上の写真は私が夕食時に撮影したものですが、次からは、沖中一寛さんご夫妻が撮影された写真を数枚お届けいたします。 説明文も、沖中美知さんから送って頂いたものを紹介させて頂きます。

先日は お世話になりました。ありがとうございました。  

今回のメンバーを少しご紹介致します。大阪青年会議所 OB同窓会5人が揃いました

森本さんは、文学座 杉村春子の代表作「女の一生」や「華々しき一族」の作家 森本薫さんのご子息で、長い間 大阪JCの事務局長を務められました。

藤田さんは、絵画がご趣味。6月20日のHPだよりに掲載頂きました肖像画を描いて下さった方です。チャーチル会という絵画の会員でもいらっしゃいます。

 

菅さんは 山登りが趣味でいらっしゃいます。年に何度か高見山や三峰山に登られるそうです。高見峠から頂上までは30分程で登るそうです。山林舎に宿泊した翌日は桜井の音羽山へ登られたそうです。

 

大阪から車で波瀬にお越しになり、田中林業さんの田中家を田中さん直々にご案内頂きました。

 

主人も含め還暦古希をも過ぎた面々が揃い、すき焼きやアマゴに舌鼓。夜遅くまで昔話に花を咲かせました。

 

翌日は波瀬植物園を散策し、おふく茶屋で一服。

 皆さん 自然豊かな波瀬を気に入って下さったようです。お世話になりました。ありがとうございました。』

Okinaka30817sanchuo

Okinaka30817yushokuo1

Okinaka30817yushokuo2


Okinaka30818ofukuo


沖中さん、親睦会のご手配や写真、お便りをありがとうございました。 そして、お越し頂きました大阪JC・OBの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Kawaguchi30817yushoku


写真上は、17日と18日の連泊をされた川口ファミリーでいらっしゃいます。山林舎4年目のこの夏、初めて、川口ママの弟さんファミリーがご一緒されました。 

Satou30817yushoku

写真上: この夏2度目のお越しです。 愛娘の優実ちゃんがまだ見えない頃から長いご愛顧を賜ります佐藤ファミリー。 赤ちゃんで初登場された時が懐かしいです。 その優実ちゃんは、もう、小学校6年生! 本当に光陰矢の如しです。

Okumura30817yushoku1

写真上は、奥村ファミリーでいらっしゃいます。 撮影の時、咳を絶たれて、芽衣ちゃんのもとにパパとママが寄り添わられたのが微笑ましかったです。

Okumura30817yushoku2


写真上: 芽衣ちゃんの可愛いピースheart01

Kawaguchi30818kawashugo


写真上と下は、川口ファミリーの集合写真です。 ママのお顔が見えにくいと思い、違うアングルから撮影したものの、さらにお顔が見えにくくなりました。 申し訳ありません。

Kawaguchi30818kawashugo2

Kawaguchi30818kawa1


写真上: 川口パパが浮いています。 一番の川大人かもしれません。

Kawaguchi30818kawa2

写真上: お盆を過ぎると風が急に涼しくなると言われてきました。 今年はその通りになり、16日に急に秋がやってきました。 その為、川遊びは大変冷たい! それで、川口ファミリーのように、体を岩の上に横たえて、暖をとる光景がよく見られました。 その川口ファミリーの川遊び風景をお楽しみください。

Kawaguchi30818kawa3

Kawaguchi30818kawa4

Okumura30818kawashugo


写真上: 奥村ファミリーの川での集合写真です。 

Okumura30818kaidan

写真上: ママと一緒♪

Okumura30818turi1

写真上と下: 奥村ファミリーのパパとママの釣り姿です。

Okumura30818turi2

奥村ファミリーの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Satou30818kawa1

写真上: 佐藤ファミリーに、ジョーズ岩の上に集合して頂きました。 

Satou30818kawa2

写真上と下: 優実ちゃんの華麗な遊泳姿です。

Satou30818kawa2b

Satou30818kawa3

佐藤ファミリーの皆さん、長きにわたりまして頻繁にご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 来年のご予約もすでに頂戴しております。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

「本日の① 櫛田川 & 山林舎庭園の花 & 獅子舞い」

Maenokawa30828kaifukuchu

本日の①と書いて、次の②を入れるという自分へのメッセージです。

写真上は、本日午後1時半過ぎに撮影した山林舎前の櫛田川です。 水位はかなり下がってきていますが、青緑色の濁りがまだ残っています。 透明感はあり、川底も見えるようになってきています。 明日位から、川遊びが可能かと思われます。

Tara30828sarusuberi

写真上: 今、山林舎庭園に咲く2種類の花です。 左が、高貴な雰囲気が漂うレース状のベージュの花をつける『タラの木』。 右側の百日紅が引き立て役をしてくれているかのように見えます。 タラノ木は何故か、斜めに傾いているのが多いです。 面白いですね。

Sisimai30828

写真上: 本日、秋の使者が訪れました。 獅子舞いの皆さんです。 いつも8月末頃にお越しになります。 1年間の山林舎の安全と繁栄を祈って頂きました。 私は頭を噛んでもらいました。

本日の波瀬: 早朝は涼しかったのですが、昼間は30度まで上がり、湿度も高く、蒸し暑さが続いています。 風がある時は涼しさも感じられました。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月27日 (月)

「16日にお泊りのお客様」

Okada30817kawa

HPだよりのお客様紹介が大幅に遅れておりまして、誠に申し訳ございません。 夏休みのラッシュも終わり、時間も少し余裕ができますので、毎日、少しずつアップさせて頂きます。 今少し、お待ち頂きますよう、お願い致します。

今回は、16日にお泊り頂きました3組のお客様のご登場です。 夕食時が忙しくて撮影ができなかったようで、翌日の17日の写真ばかりとなりました。

まず写真上は、岡田ファミリーでいらっしゃいます。 お子さん達がまだ幼い頃から、年に2度お越し頂くおなじみのお客様です。 櫛田川をバックに記念撮影させて頂きました。

Okada30817honkan

写真上: 本館をバックにもう一枚。 拓大君は早、中学生に、春衣ちゃんは小学校6年生と大きく成長されました。

Okada30817satuei

写真上: 春衣ちゃんが写真に興味を持たれているようで、熱心に山林舎を撮影されていました。 長年のご愛顧に心より感謝申し上げます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

Yogo30817kawa1

写真上は、與語ファミリーでいらっしゃいます。 毎夏お越し頂き、8回目の山林舎となりました。 こちらも子供さん達が大きくなられました。

Yogo30817kawa2

写真上: 長男の大起君。

Yogo30817kaidan

写真上: 長女の彩乃ちゃんは、ママとパチリ。

Yogo30817kawa3

写真上: 次男の亮太君は、パパと水かけを楽しんでいました。 毎夏のご利用を賜りまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Aoki30817kawa1

写真上は、青木3世代ファミリーでいらっしゃいます。 最初はグランパが釣りでご利用下さり、その後、息子さんご家族を誘ってくださいました。 12年前のことです。 そのグランパは7年前にお亡くなりになられたそうです。 今回初めて、グランマがご一緒されました。 

Aoki30817kawa2

写真上: 次女のそらちゃん。 可愛く浮き輪に正座乗り。

Aoki30817kawa3

写真上: ママも寒さに負けず、浮き輪乗りを見せてくれました。

Aoki30817kawa4

写真上: 長女の海音ちゃん。 早くも大学生となりました。 

Aoki30817kawa5_2

写真上: パパとグランマが川辺で歓談されていました。 青木ファミリーの皆さん、長いご利用を頂きまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

本日の櫛田川: 前日のセメントのような状態から少し抜け出て、透明感が出てきました。 が、まだまだ濁りが残っています。 水位も下がりましたが、まだ流れが速く、川遊びはお勧めできません。 明後日頃には可能になるのでは…と予想しております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月26日 (日)

「15日にお泊りのお客様」

Imao30815yushoku

今回のたよりは、15日にお泊り頂きました4組のお客様にご登場頂きます。

まず写真上は、今尾ファミリーです。 今尾ご夫妻は長年に渡って、頻繁にご利用頂いておりますが、今回は娘さんとお友達を連れ立って、お越しになりました。

Takayama30815yushoku

写真上は、高山ご夫妻でいらっしゃいます。 奥様が波瀬のご出身で、今までにも何度かご利用頂いております。 この日の盆踊りにも参加されて、懐かしい時を過ごされました。 ご宿泊頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Hatayama30815yushoku

写真上は、畑山ファミリーです。 ご家族でお泊りされるのは初めてですが、ご夫妻が関西学院大学にご在学中、研究の為に何度もご宿泊頂きました。 ゆかりある波瀬小学校で結婚式を挙げられました。 そして、お二人のお子さんにも恵まれ、夏祭り参加の為、お泊り頂いた次第です。

Hatayama30815kitty

写真上: キティちゃんの好きheart01 お祭りの衣装がかっこいい!

Kitagaito30815yushoku

写真上: 長年に渡ってごひいき頂いております北垣戸3世代ファミリーでいらっしゃいます。 パパが波瀬のご出身で、毎年15日のお祭りの日にお泊り頂いております。


Hatayama30816kawa1

写真上: 畑山ファミリーの川遊び風景をお楽しみください。

Hatayama30816kawa2

Hatayama30816kawa3

写真上: 畑山ファミリーの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Imao30816honkan_2

写真上: 今尾ファミリーのご出発前に本館をバックに撮影させて頂きました。 長いご愛顧に心より感謝申し上げます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Kitagaito30816kawa

写真上は、北垣戸ファミリーです。 ご出発前に櫛田川をバックに記念撮影。 前日はお昼にバーベキューをされ、川遊びをされたそうですが、うまく撮影時間を合わせることができませんでした。

Kitagaito30816gals

写真上: 香るような美しさが見られるようになりました。 幼かったお二人も素敵な女性へと成長されています。 これから、パパのご心配が増えそうです。 北垣戸ファミリーの皆さん、長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

本日の櫛田川: 台風20号の影響が色濃く残り、今日の櫛田川はまだ流れが速く、セメントのような色合いも残っていました。 まだ川遊びは無理で、お泊りのお客様には波瀬谷にて、川遊びを楽しんで頂いた次第です。 

本日で夏休みのお泊りが終了しました。 アルバイト生にもお別れの時。 安堵感よりも、寂しさが少し漂います。 何よりも、HPだよりが滞っておりまして、宿題を沢山背負っている状況に、自身の無力を感じております。 少しずつアップして参りますので、宜しくお願い致します。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月25日 (土)

「14日にお泊りのお客様」

Kimura30814yushoku

本日の櫛田川: 台風20号による大雨で大きく膨らんだ櫛田川ですが、昨日よりも水位がかなり下がったものの、流れは早く、緑白色の濁りがあります。 今日も川遊びは無理ですので、ご了承願います。

今回のたよりは、14日にお泊り頂きましたお客様のご登場です。 一度アップを試みたのですが、不具合が生じて、文章が消えてしまいました。 うまくいきますよう… 14日の夕食風景からお届けいたします。

写真上は、木村3世代ファミリーでいらっしゃいます。 HPをご覧になって、初めてご利用頂きました。

Hirose30814yushoku

写真上: おなじみの廣瀬ファミリー。 幼かった双子ちゃんも大きく成長されました。

Katou30814yushoku

写真上: 初めてお越しの加藤ファミリー。 ママが写真が苦手で、ご遠慮されました。 息子さんが楽しいポーズを決めてくれています。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Hiya30814yushoku

写真上も、長年ご利用頂いております飛矢ファミリーでいらっしゃいます。 毎年、お盆時期にお泊り頂いております。

Naitou30814yushoku

写真上: パパが2度めという内藤ファミリーでいらっしゃいます。 屋外でバーベキューを楽しまれました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Naitou30814bbqsora

写真上は、さきほどのバーベキュー小屋での撮影の後、本館に戻る時に見上げた西の空です。 

Kimura30815genkan

写真上: 翌朝は生憎の雨となり、川遊びも、外での撮影もできなくなりました。 木村ファミリーは玄関前で記念撮影。 初めてのご利用ですが、気に入って下さったご様子で、来年のご予約をすでに頂戴しました。 ご利用とご予約を頂きまして、誠にありがとうございます。 来年のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Hiya30815sofa

写真上: おなじみの飛矢ファミリーですが、ソファでの撮影は初めてです。 いつも川辺で、水着での撮影でした。

Hiya30815kyodai

写真上: 今回は川遊び風景も撮れなかったので、集合写真で撮影した他の写真を子供さん達だけアップにしました。 小さい頃からお越しになられ、今は高校生、中学生に成長されました。 

Hiya25814kawa

写真上: 山林舎HPのトップページの夏バージョンに、飛矢ファミリーが登場されています。 上の写真は、その写真から人物のみをトリミングしたものです。

Hirose30815genkan

写真上: 廣瀬ファミリーも玄関で記念撮影。 1年中飾っておく玄関のしめ縄と山林舎のロゴを一緒に…とのご希望でした。

Hirose30815twins

写真上: 廣瀬ファミリーの双子ちゃん。 ユウタ君とヒロミちゃんは、小学校5年生となりました。 ユウタ君が嬉しそうに手に持っているのは…

Hirose30815kame

写真上: ユウタ君が手に持っているのは、川で捕まえた亀さんです。 ちょっとぴんぼけになってしまいまして、ごめんなさい。 お家に持っていかれましたが、来年には櫛田川へと返されるご予定です。 昨年はイモリをお持ち帰りされて、GWにお越しの時に、櫛田川に放たれました。 廣瀬ファミリーの皆さん、頻繁のご利用に心より感謝申し上げます。 次回のお越しを楽しみにお待ちしております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月24日 (金)

「台風一過」

Taifuzousui30824

おはようございます。 写真上は、今朝、午前5時40分に撮影した山林舎前の櫛田川です。 大きく膨らんで、飛び込み岩が隠れてしまっています。 それでも、一番下の通路に川の水は至っておりません。 ただ、深夜には、この通路は川の水に浸っていたかもしれません。 降り始めからの降雨量は243mmとなりました。 

昨夜9時半過ぎに、4つ目の記事をアップしようとしたのですが、不具合が起こって、入りませんでした。 その後、遅いまかない夕食を取り、終わり頃(10時半過ぎ)に停電となりました。 その為、台風情報を発信することができず、ご心配をおかけしました。 山林舎は今のところ、ほとんど被害はありません。 お風呂の男性脱衣所で雨漏りが発生した位です。 電気は午前5時頃に開通しました。

被害に遭われた方々も多いかと思われます。 1日も早く普段の生活に戻られることを願っております。 また、これから台風が通過する地域の皆さん、くれぐれもお気を付けください。

|

2018年8月23日 (木)

「本日の③ 13日お泊りのお客様」

Uono30813bbq

今回は、13日にお泊り頂きました3組のお客様にご登場頂きます。

まず写真上は、夕食をバーベキューで楽しまれた魚野チームの皆さんです。 長年ご利用頂いておりますが、毎回、バーベキューを選択されます。

Ohba30813yushoku

写真上も、長年のご愛顧を賜っております大庭ファミリーです。 今回は初めて、『松阪牛すき焼き』を召し上がられました。

Isisaji30813yushoku

写真上と下: 石橋・佐治3世代ファミリーでいらっしゃいます。 今までずっとお越しになっていらした波瀬ご出身の大グランマが今回は欠席されて、4世代から3世代へと戻られました。 すき焼きを中心に夕食を楽しまれました。

Isisaji30813yushoku2

Uono30814shugo

写真上: 翌朝の川遊びは早く切り上げられたので、川での撮影はできませんでした。 それで、ロビーのラウンドソファーで集合写真を撮らせて頂きました。 

Uono30814baby_2

写真上: 皆のアイドル、可愛い1歳の陽彩ちゃん。 階段に座る姿を『座敷わらし』と称されていました。 

Uono30814boyyu

写真上は、幼い頃からお越しになってみえる慶人君。 中学2年生となりました。 長年ご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 来年のご予約もすでに頂戴しております。 来年のお越しを楽しみにお待ちしております。

Ohba30814hazedani

写真上: 大庭ファミリーは『波瀬谷』がお好み。 ここで、よく魚釣りや魚取りを楽しまれます。 山林舎庭園の中で、一番涼しい場所です。

Ohba30814shugo

写真上: 波瀬谷で集合!

Ohba30814kyodai

写真上: 大学1年生となったユイちゃん、高校1年生となったトシキ君。 お二人ともお顔はそのままで、背が高くなったという感じです。 長年のご愛顧に心より感謝申し上げます。 来年のご予約もすでに頂いております。 またお二人の成長ぶりを拝見できることを楽しみにお待ちしております。 ありがとうございました。

Isisaji30814shugo

写真上: こちらも長年のご愛顧を賜っております石橋・佐治ファミリーです。 毎年、2日間を川辺のバーベキュー小屋で過ごされます。 その前で、記念撮影。 帽子や陰で、お顔が暗くなってしまい、申し訳ありません。

Isisaji30813kawahe_2

写真上: ユイ『お姉ちゃん』と川へと向かうミサキちゃん。 皆のアイドルです。

Isisaji30813misaki

写真上: その可愛いミサキちゃんですheart01  3歳になりました。

Isisaji30813manaminee

写真上: ミサキちゃんに、妹さんが誕生しました。 お姉ちゃん達にお世話してもらっているのは、9ヶ月の『マナミ』ちゃんです。 山林舎デビューとなりました。 宜しくね☆

Isisaji30813adachi

写真上は、アヤちゃんとご主人の足立ご夫妻ですheart02

Isisaji30813rin

写真上は、一昨年、花火に驚いて逃走したリンちゃん。 HPだよりでは有名になりましたね。 今年も元気な姿を見せてくれました。 何枚か撮影したのですが、この表情が一番良くて、こういう場所になりました。

Isisaji30814matuoka

写真上: ミサキちゃん、マナミちゃんを擁する松岡ファミリーheart04

Isisaji30814saji

写真上: トリを務めて頂くのは、佐治ご夫妻。 ミサキちゃん達のグランパとグランマです。 長年ご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

台風20号の影響: 降り始めから100mmを越えようとしています。 時折、恐いような強風が吹いてきます。 皆さん、くれぐれもお気を付けください。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

「本日の② 12日にお泊りのお客様」

Masui30812yushoku

今回は、12日にお泊り頂きましたお客様にご登場頂きます。 まずは12日の夕食風景から参ります。 

写真上は、増井3世代ファミリーでいらっしゃいます。 昨年に続き、2度目のご利用となりました。 

Matuba30812yushoku1_3

写真上は、松葉3世代ファミリーでいらっしゃいます。 グランパが波瀬地域のご出身で、そのご縁で、2年前からご利用頂くようになりました。

Matuba30812yushoku2

写真上と下: お子様ランチ隊。 可愛いお孫さん達です。

Matuba30812yushoku3

Matuba30813kawa1

写真上: 松葉ファミリーは、翌朝ご出発前に、前の櫛田川でひと遊び。 グランマがお孫さん達と一緒に川を楽しんでいらっしゃいました。

Matuba30813kawa2

写真上: 石を運んで、積み石してくれていました。

Matuba30813honkan

写真上: 松葉ファミリー、本館をバックに記念撮影。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ちしております。

Katomouri30813honkan

写真上: 2連泊された加藤&毛利お友達ファミリー。 本館をバックにパチリ。

Katomouri30813kawa

写真上: 櫛田川をバックにパチリ。 加藤ファミリーはご用があって、撮影後すぐにご出発されました。 毛利ファミリーは、子供さん達が川遊びを楽しまれた後、お帰りになりました。 長いご愛顧に心より感謝申し上げます。 来年のご予約もすでに頂戴しております。 来年のお越しを楽しみにお待ちしております。

Mouri30813kawa1_2

写真上と下: その毛利ファミリーの川遊び風景です。 櫛田川の流れ、きれいです。

Mouri30813kawa2_2

Nakajima30812takkyu

写真上: 同じく2泊された仲島ファミリーのバスケットピンポン風景です。 リンちゃんが大好きで、よく楽しんでいました。 

Nakajima30813kawa1

写真上: 仲島ファミリー最後の川遊び風景です。 川の中では、リンちゃんの笑顔がさらにいきいきとなります。 

Nakajima30813kawa2

写真上: ジョーズ岩の所で、ママとドッキング。 パパが1泊でお帰りになられましたが、ママとお二人で川遊びを楽しんでいらっしゃいました。

Nakajima30813kawa3

写真上: 仲島親子さんの素敵な笑顔wink 長いご愛顧を賜り、心より感謝申し上げます。 次回のお越しを楽しみにお待ちしております。

Masui30813kawa1

写真上: ここからは、増井ファミリーのお孫さん達の川遊び風景をお届けいたします。 櫛田川の美しさが素晴らしい。 その中で、存分に遊び回る子供さん達がまた可愛いです。

Masui30813kawa2

Masui30813kawa3

Masui30813kawa4

Masui30813honkan

写真上、増井ファミリーは川遊びが終わり、『ひのき湯』でさっぱりされた後、本館をバックに記念撮影させて頂きました。 今年もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 来年のご予約もすでに頂戴いたしました。 来年のお越しを楽しみにお待ちしております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

「本日の① 台風20号の影響」

Taifuzousui30823

写真上は、本日午後4時すぎに撮影した山林舎前の櫛田川です。 昨夜から降り始めた雨は70mmを越え、櫛田川も増水しております。 小雨の時に撮影したのですが、時々、大変激しい雨となります。 飛び込み岩がもうすぐ水没しそうですね。 それでも、まだまだ一番下の通路まで水は届きません。 反乱の恐れは、ここでは皆無ですので、ご安心下さい。

本日は幸いなことにお泊りがないので、安堵しております。 雨が多い台風とのことですので、皆さん、くれぐれもご用心願います。 台風がどこにも被害を及ぼさず、通り過ぎていきますよう…☆☆☆

|

2018年8月22日 (水)

「11日にお泊りのお客様 & 今朝の櫛田川」

Nakajima30811yushoku

またまたHPだよりの更新が滞ってしまいまして、誠に申し訳ございません。 最繁盛期を迎え、睡魔に負ける日が続いております。 寄る年波とのうまい付き合いを模索しているところです。 昨夜から満室状態が終わり、お泊りが少なくなりましたので、今までの遅延を取り戻したいと思います。

今回は11日にお泊り頂きましたお客様にご登場頂きます。 お待たせいたしました。 11日と12日に撮影させて頂いた写真を撮影順にお届けいたします。

まず写真上は、11、12日と2泊された仲島ファミリーでいらっしゃいます。 長年ご利用頂いておりますが、お仕事がお忙しい為、ご両親がそろわれた写真は貴重です。 リンちゃん、良かったですね。 仲島パパは翌朝早くにお仕事に向かわれました。 ママとの川遊び風景は次回に☆

Mizoguchi30811yushoku

写真上は、溝口3世代ファミリーでいらっしゃいます。 グランパが桜見お泊りで長くご利用頂いておりまして、数年前からは、ご家族でお越し頂くようになりました。 

Horiki30811yushoku1

写真上は、堀木3世代ファミリーでいらっしゃいます。 飯高ご出身のご家族で、お墓参りを兼ねてのお泊りです。 こちらも長年に渡ってのご利用となって参りました。

Horiki30811yushoku2

写真上: 堀木ファミリーの反対側からパチリ。

Horiki30811yushoku3

写真上: ここからは、堀木ファミリーのお孫さん達の可愛い笑顔をお楽しみください。

Horiki30811yushoku4

Horiki30811yushoku5

カメラのそばのピースが面白い画像を作り出しました。

Katomouri30811yushoku1

写真上: 加藤&毛利お友達ファミリーでいらっしゃいます。 11日と12日の連泊をされました。 どちらも大変長いご愛顧を頂いておりまして、以前はずっと同じ日にお泊り頂いておりましたが、ここ数年、お休みや別の日のお泊りとなっていました。 久しぶりにご一緒のお泊りとなりました。 手前が毛利ファミリーです。

Katomouri30811yushoku2

写真上: こちら側が加藤ファミリーです。

Katomouri30811yushoku3

写真上: 幼い頃、大悟郎ヘアーをしていたミー君も、高校生となりました。 青年の雰囲気が漂うようになりました。

Katomouri30811yushoku4

写真上: 加藤ファミリーの長男エイ君です。 もうすでに社会へと羽ばたかれ、立派な青年となりました。

Katomouri30811yushoku5

写真上: 毛利ファミリーのアユミちゃん。 唯一の小学生となりました。 来年は中学校へ進みます。 愛らしさは幼い頃から変わりません。

Katomouri30811yushoku6_3

写真上: 毛利ファミリーのトモ君。 お人形さんみたいだった幼い頃から成長されて、お利口そうな中学生となりました。

Mizoguchi30812kawa1

写真上からは、翌日の溝口ファミリーの川遊び風景をお楽しみください。

Mizoguchi30812kawa2b

写真上: 何と捕まえたのかな…

Mizoguchi30812kawa3

写真上と下: 大人の方も童心に帰られて、川遊びを楽しまれました。

Mizoguchi30812kawa4

溝口ファミリーの皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ちしております。

Horiki30812honkan

写真上: 堀木ファミリーがご出発前に本館をバックに記念撮影。 

Horiki30812kidskawa

写真上: 堀木ファミリーは川から早く上がられたので、川遊び風景は撮影できませんでした。 せめてもと思い、川をバックにお孫さん達を撮影させて頂きました。 長いご愛顧に心より感謝申し上げます。 次回のお越しを楽しみにお待ちしております。 

Katomouri30812kidskawa

写真上: 加藤&毛利ファミリーの子供さん達です。 川遊びに入るところをパチリ。 もうこんなに大きく成長されましたが、今でも、山林舎HPの『お風呂』のページでは、可愛い表情で『ひのき湯』をPRしてくれています。(写真下)

Index_r30_c3

写真上: こんなに幼かったです。 でも、もっと幼い頃からお越しになっておられます。 光陰矢の如しで、アユミちゃんはもう一緒に男湯に入れませんね。 少しセンチになりました。

Zousui30822

写真上: 深夜、80mmほどの雨が降り、櫛田川は増水しました。 夜中には濁流となっていたそうですので、少し回復しているようです。 気温はそれほど高くなく、湿度が高い状況です。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月19日 (日)

「9日と10日にお泊りのお客様」

Asai3089bbq

長い間、HPだよりの更新ができずにおりました。 ご愛読頂く皆様に心よりお詫び申し上げます。 今朝は睡魔の強烈な誘いを撃退して、涼しい空気の中でパソコンに向かっております。 16日の朝から急に秋が訪れ、震えながらも川遊びに奮闘(?)される姿が見られる状況です。 昨日は早朝で15度となりました。 今朝もかなり低そうです。

本日ご登場頂くのは、9日と10日にお泊り頂きましたお客様です。 まず、最初は、浅井3世代ファミリーでいらっしゃいます。 グランマが囲碁の会で何度もお越しになり、昨年より、夏にご家族を誘って、お越し頂いております。 2泊でのご利用で、写真上は、第1日目の夕食風景です。 外でバーベキューを楽しまれました。

Kariya3089yushokumago

写真上は、9日にお泊り頂きました刈屋ファミリーのお孫さん達です。 グランパとグランマは写真は恥ずかしがられて、出て頂けませんでした。

Asai30810kawa1

写真上からは、浅井ファミリーの川遊び風景をお楽しみください。 この頃は、厳しい暑さが続いていて、川遊びにはもってこいの天候でした。 

Asai30810kawa2

Asai30810kawa3

Asai30810kawa4

猛暑の中では、見守り隊の皆さんには厳しい環境となりました。

Kariya_30810kawa1

写真上からは、刈屋ファミリーの川遊び風景です。 浅井ファミリーは櫛田川の下流側でしたが、こちらは、山林舎前の川です。

Kariya_30810kawa2

Kariya_30810kawa3

Asai30810yushoku

写真上は、10日の夕食風景です。 今度は食堂で、会席料理を召し上がられました。 翌日も川遊びを楽しまれた後、ひのき湯でさっぱりされてからお帰りになりました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 次回のお越しを楽しみにお待ちしております。

Hattori30810yushoku

写真上は、10日におとまりいただkました服部ご夫妻でいらっしゃいます。 お墓参りの為に故郷へお越しになりました。 今までにも何度かご利用頂いております。 お泊り頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ちしております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月13日 (月)

「2018ふくみえサマーキャンプ」

Fukumie3088sofa

生活を改善(?)して、ようやくHPだよりを更新することができました。 長い間、お休みしてしまいまして、申し訳ありませんでした。 なるべく毎日、更新するよう努めますので、またよろしくお願いいたします。

放射能汚染の為、存分に自然の中で遊べない福島の子供達を波瀬の美しい自然の中で遊ばせたいと始まりました『ふくみえ サマーキャンプ』が今年も開催されました。 6日~9日の3泊4日の日程で行われました。 私は私用で8日夜からの参加でしたので、8日から撮影した写真を今回は紹介させて頂きます。 後日、前田ママさんの写真で詳しく紹介させて頂く予定です。 前田ママさん、お願い致します。

写真上は、ロビーのラウンドソファーにくつろぐ福島の皆さんと地元の子供達です。

Fukumie3088takkyuu

写真上: 夏休みの人気者『バスケットピンポン』。

Fukumie3088birthdaycake

写真上: この日は、やえちゃんの4歳のお誕生日で、バースデーケーキが登場♪

Fukumie3088danran

写真上: 皆さんで、ケーキを分け合って、お誕生日を祝いました。

Fukumie3088kabuto

写真上: 「マスターに見せてもらった大きなカブトをもう一度みたい!」とのご希望で、大カブトとの再会です。

Fukumie3089honkan

写真上: 出発の朝、本館をバックに記念撮影。

Fukumie3089kawa

写真上: 昨年は台風の為、川遊びが満足にできませんでした。 今季は楽しめてよかったですね。 大好きな櫛田川をバックにパチリ。

Fukumie3089takuma

写真上: カメラを向けたら、Wピースをしてくれたタクマ君。 

Fukumie3089kawa2

写真上: お別れが辛いのかな…? センチメンタルやえちゃん。

Fukumie3089earing

写真上: やえちゃんのママ:菊田ママさんが山林舎で購入されたイアリングを早速つけて下さっています。 これは、松阪木綿と牛皮で作られたもので、松阪の名物の調合品です。 福祉自供の一環として作られています。

7年目を迎えた『ふくみえ』サマーキャンプですが、諸事情により、今回で最後を迎えました。 それでも、福島の皆さんは、「また必ず来ます!」と嬉しいお言葉を残して旅立たれました。 遠方より毎年お越し頂きまして、誠にありがとうございました。 また、多大な尽力をされた実行委委員の皆さんとボランティアの皆さんに心より感謝申し上げます。 また、いつか…shine

昨日の波瀬: 曇天の暑い日でしたが、お昼過ぎに激しい雷雨が見舞いました。 久しぶりの雨です。 ほどより湿りとなりました。 雷雨の後、川は少し汚れましたが、濁るほどではありませんでした。 今日は回復するものと思われます。 でも、不安定な天候ですので、お気を付けください。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月10日 (金)

「かっぱずんのひと休み」

Hitoyasumikinosita

HPだよりの更新が滞っておりまして、申し訳ございません。 個人的な用事もあって、三日間お休みを頂いたり、年を重ねるにつけ、体力の衰えも感じております。 できるだけ、毎日更新を続けたいとは思っておりますが、夏休み期間は体がついていかないことが多々ありますので、ご理解をお願い致します。

今日は簡単に参ります。 かっぱずんちゃんの力を借ります。

憧れの『ひと休み』、木陰でのお昼寝は気持ちいいでしょうね。

|

2018年8月 7日 (火)

「アユ釣り & 百日紅とクサギ」

Simada3085ayu

写真上は、おなじみの釣り人:島田さんでいらっしゃいます。 4日、5日と釣りにお越しになり、1日目は23匹、2日目は釣果を伺うのを忘れましたが、大きなアユを見せて下さいました。 また、友アユを保存した後、「残ったアユを山林舎で使ってください。」と仰って下さったのですが、遠慮で返事できずにおりました。 

Simada3085ayuutai

その日、山林舎のお手伝いに来てくれていた『うーちゃん』に進呈されました。 よかったね、うーちゃん! 島田さん、ありがとうございます。

Sarusuberi3084

写真上: いつの間にか咲いていた『百日紅(サルスベリ)』の花。 可憐な色合いで、大好きです。

Kusagi3084

写真上は、きずな橋のたもとに今を盛りと咲く『クサギ』の花です。 クサギという名前は、葉っぱや木を傷つけた時に嫌なにおいがすることからつけられたそうですが、花自体はいい香りがするようで、芳香が漂っています。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月 6日 (月)

「岡田ファミリー & 長谷川ご夫妻 & 橋中ファミリー」

Okada3085kawa1

写真上は、5日にお泊り頂きました岡田3世代ファミリーでいらっしゃいます。 以前にもご利用頂いております。 お越しになられた直後に、川へと繰り出されました。

Okada3085kawa2

Okada3085kawa3

Okada3085kawa4

Okada3085kawa5

Okada3085kawa6

Okada3085yushoku

夕食は、皆さんで『松阪牛すき焼き』を囲まれました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ちしております。

Hasegawa3085yusoku

写真上は、長年に渡って、ご愛顧賜っております長谷川ご夫妻でいらっしゃいます。 お二人とも飯高町内のご出身の為、頻繁にご利用頂いております。 長いご愛顧に心より感謝申し上げます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

Hasinaka3085yushoku

写真上は、夕食にご利用頂きました橋中ファミリーでいらっしゃいます。 ご主人が、アマゴ釣りが大好きでいらして、よく釣りにお越しになりました。 その後、ご家族でお泊り頂き、今回は夕食のご利用となりました。 メニューは、『あまごづくし』をご選択で、さすがと思われました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 次回のお越しを楽しみにお待ちしております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月 5日 (日)

「UHK2 - 少年野球チーム」

Uhk3084aisatu

4日にお泊り頂きましたのは、長年に渡って、合宿でご利用頂いております『少年野球チームUHK2』の皆さんです。 毎回、旧波瀬小学校のグランドで練習に奮闘された後、夕方チェックインされます。 写真上は、恒例のご挨拶です。

Uhk3084asiarai

写真上: ユニフォームを脱いだ後、『足洗』という川遊びをひと時楽しまれます。 夕方でも、火照った体には嬉しく、皆さん大はしゃぎ!

Uhk3084yushoku1

夕食風景をお楽しみください。

Uhk3084yushoku2_4

Uhk3084yushoku3

Uhk3084yushoku4

夕食後には、野球道具の手入れと素振りが行われ、その後、花火となります。

Uhk3085suburi

早朝からも、素振りに頑張る少年達です。

Uhk3085suburi2

Uhk3085suburi3jpg

Uhk3085aisatu

写真上: お母さんたちが準備してくれたきれいなユニフォームに着替えて、お別れの挨拶です。 「ありがとうございました!」の大きな声が響き渡りました。

Uhk3085shugo

写真上: 本館をバックに記念撮影。 写っていない方がみえて、申し訳ありません。

Uhk3085meeting

写真上: 練習の始まる前に監督さんのお言葉を聞きます。

Uhk3085taisou

写真上: 柔軟体操をここでやった後、波瀬小学校のグランドまで走っていきます。

Uhk3085kawa1

午前中の練習が終わり、午後1時すぎに山林舎へ戻られました。 待望の川遊びとバーベキューも楽しまれます。 川遊びの風景をお楽しみください。

Uhk3085kawa2

Uhk3085kawa3

Uhk3085kawa4

Uhk3085kawa5

UHK2の皆さん、長いご愛顧に心より感謝申し上げます。 来年のご予約もすでに頂戴しております。 来年のお越しを楽しみにお待ちしております。

本日の波瀬: 今日も厳しい暑さが続きました。 夜になって、湿度が高くなってきたように感じました。 台風の影響でしょうか…

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月 4日 (土)

「父子で自転車の旅 & アユ釣り」

Kita3084honkan

写真上は、3日にお泊り頂きました喜多ファミリーでいらっしゃいます。 遠い北陸から、親子さんで自転車の旅を楽しんでおられます。 前夜は伊勢からお越しになりました。 「父にいつも付き合いをさせられます」と、息子さんが嬉しそうに話してくださいました。

Kita3084shuppatu

この日は大阪まで直行されると伺いました。 ご無事に到着されていらっしゃるものと思います。

Kita3084hasi

写真上: 自転車や歩く旅の方々でおなじみの『きずな橋』。 素敵な景色ですね。 今日も、喜多親子さんの旅が楽しく続いておられることを願っております。 遠方でございますが、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

Ayuturi3083

写真上は、3日に撮影したアユ釣り風景です。 6日に『ひっかけ』漁が始まる為、友釣りの方々の姿がよく見られるようになりました。 でも、山林舎前は今月いっぱいまで釣り専用区となっております。 おなじみの釣り人:島田さんが本日、23匹も釣り上げられました。 さすがですね。 このところ、鮎の姿がよく見られるようです。 

本日の波瀬: 今日も厳しい暑さとなりましたが湿度が低い為か、幾分過ごしやすかったです。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月 3日 (金)

「赤膚山テニスクラブ & 中村ファミリー」

Akahadayama3082yushoku1

3日のたよりが大変遅くなりましたが、3日の日付で掲載させて頂きます。

2日に御泊りの二組のお客様にご登場頂きます。 まず写真上は、山林舎の轢死に肉薄するほど長くご愛顧頂いております『赤膚山テニスクラブ』の夕食風景です。

Akahadayama3082yushoku2

おなじみの方々がいらっしゃいます。

Akahadayama3082kawa

写真上: 2日のテニスの後、夕食前に櫛田川でひと時の川遊びを楽しまれました。

Akahadayama3083taisou_2

写真上: 3日の早朝には、ラジオ体操の先生の指導により、皆さんで体操♪

Akahadayama3083shugo

写真上: テニスコートで集合写真を撮らせて頂きました。

Akahadayama3083genkan_2

写真上: 前夜眠られず、お休みになっておられ、集合写真に入って頂けませんでした。 それで、玄関でパチリcamera

Akahadayama3083tennis1

ここからは、3日のテニス風景をお楽しみください。 暑さ厳しいと思う中、テニスに汗を流されました。 平地に比べると、格段の涼しさと仰っていました。

Akahadayama3083tennis2

Akahadayama3083tennis3

Akahadayama3083tennis4

Akahadayama3083bike

写真上: バイクでお越しになり、最後にご出発された松原さん。 ご都合でしばらくお越し頂けませんでしたが、久しぶりのお帰りにスタッフ一同喜びました。

赤膚山テニスクラブの皆さん、長年に渡ってご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。 次回のお越しを楽しみにお待ちしております。

Nakamura3082yushoku

写真上は、もう一組のお客様:中村ファミリーでいらっしゃいます。 グランパは、以前は毎冬、登山隊でお越しになっておられました。 少し前から、お孫さんを連れ立って、夏にお越し頂くようになりました。 2日には川遊びを楽しまれた後、夕方にテニスもされました。

Nakamura3083tennis1

写真上: 3日のテニス風景です。 グランパが特訓中。

Nakamura3083tennis2

写真上: 上手にボールを返していましたよ。

Nakamura3083honkan

写真上: お帰りの前に、本館をバックに記念撮影。

Nakamura3083kawa

写真上: 櫛田川をバックにもう一枚。 長年ご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを楽しみにお待ちしております。

キャンセル空: 11日(土)に1室お部屋が空きました。 ぜひ、ご利用をお願い致します。 ご予約を心よりお待ち申し上げております。

本日の波瀬: 厳しい暑さが続きましたが、風が吹き渡ていた為、暑さを少し緩和してくれました。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月 2日 (木)

「31日と1日連泊のお客様」

Kensetukankyo3081yushoku

本日のたよりは、7月31日と8月1日に2泊されました二組のお客様にご登場頂きます。

まず写真上は、おなじみの『(株)建設環境研究所』の皆さんです。 蓮ダム水系の環境調査を担当されていらっしゃいます。 本来は5泊のご予定でしたが、台風による増水で、蓮ダム下の川が濁りがひどく、今朝、一度お帰りになりました。 また今月の下旬にお越し頂けるそうです。 頻繁のご利用に心より感謝申し上げます。 下旬のお越しを楽しみにお待ちしております。

Yosimura3081yushoku_3

写真上は、もう一組の吉村ご夫妻でいらっしゃいます。 年に数回、別荘代わりにご利用頂いております。 2泊目の夕食時に撮影させて頂きました。

Yosimura3082kawa

写真上は、本日のお昼過ぎに前の川中にいらっしゃるところをパチリ。 櫛田川の透明度がかなり戻ってきていますね。 気持ちの良い流れに戻りつつあります。

Yosimura3082genkansaki

最後の写真は、『ひのき湯』でさっぱりとされて、お帰りになる前に撮影させて頂きました。 頻繁にご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 次回はお正月のお越しを楽しみにお待ちしております。

本日の波瀬: 本日も涼しい早朝を迎えました。 7時の朝食時はエアコンは不要でした。 でも、7時半からはエアコンを入れました。 掃除時にはもちろん、窓を開けて、エアコンを切ります。 北側の窓を開けると、暑さの圧力を感じます。 暑さは深夜まで続いています。 

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

2018年8月 1日 (水)

「今朝の櫛田川 & かっぱずんの㋇ & 朔日餅」

Maenokawa3081kaifuku1

写真上と下: 今朝、恐る恐る前の櫛田川を見に行きましたら、濁りがかなりなくなっていて、透明感が出てきていました。 水位もかなり下がってきて、泳げるほどまでに回復してきました。 夕刻に撮影しておりませんが、これ以上に回復しているものと思われます。

Maenokawa3081kaifuku2

本日の波瀬: 8月最初の日の早朝は、それは爽やかでした。 前夜の午後11時過ぎには20度だったそうで、夜明け前は久々の10度台だったことと思います。 それでも、気温がぐんぐんと上がり、圧力を感じるほどの暑さとなりました。 湿度が下がっていたのが救いでした。

8gatucall2l

かっぱずんのほのぼのイラスト; おなじみ『しろ君』と『たまちゃん』による8月コールです。 かっぱずんちゃん、可愛いイラストをありがとう♪

Takem3081tuitachimochi

写真上: こちらもおなじみとなりまし竹村英也さんによる、『赤福の朔日餅』です。

「8月は、八朔粟餅です。 黒糖でとても美味しかったです。 竹村」

黒糖のお菓子、大好きです。 竹村さん、いつも朔日餅のご紹介をありがとうございます。 次回のお便りも楽しみにお待ちしております。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »