« 「かっぱずんのひと休み」 | トップページ

2018年8月13日 (月)

「2018ふくみえサマーキャンプ」

Fukumie3088sofa

生活を改善(?)して、ようやくHPだよりを更新することができました。 長い間、お休みしてしまいまして、申し訳ありませんでした。 なるべく毎日、更新するよう努めますので、またよろしくお願いいたします。

放射能汚染の為、存分に自然の中で遊べない福島の子供達を波瀬の美しい自然の中で遊ばせたいと始まりました『ふくみえ サマーキャンプ』が今年も開催されました。 6日~9日の3泊4日の日程で行われました。 私は私用で8日夜からの参加でしたので、8日から撮影した写真を今回は紹介させて頂きます。 後日、前田ママさんの写真で詳しく紹介させて頂く予定です。 前田ママさん、お願い致します。

写真上は、ロビーのラウンドソファーにくつろぐ福島の皆さんと地元の子供達です。

Fukumie3088takkyuu

写真上: 夏休みの人気者『バスケットピンポン』。

Fukumie3088birthdaycake

写真上: この日は、やえちゃんの4歳のお誕生日で、バースデーケーキが登場♪

Fukumie3088danran

写真上: 皆さんで、ケーキを分け合って、お誕生日を祝いました。

Fukumie3088kabuto

写真上: 「マスターに見せてもらった大きなカブトをもう一度みたい!」とのご希望で、大カブトとの再会です。

Fukumie3089honkan

写真上: 出発の朝、本館をバックに記念撮影。

Fukumie3089kawa

写真上: 昨年は台風の為、川遊びが満足にできませんでした。 今季は楽しめてよかったですね。 大好きな櫛田川をバックにパチリ。

Fukumie3089takuma

写真上: カメラを向けたら、Wピースをしてくれたタクマ君。 

Fukumie3089kawa2

写真上: お別れが辛いのかな…? センチメンタルやえちゃん。

Fukumie3089earing

写真上: やえちゃんのママ:菊田ママさんが山林舎で購入されたイアリングを早速つけて下さっています。 これは、松阪木綿と牛皮で作られたもので、松阪の名物の調合品です。 福祉自供の一環として作られています。

7年目を迎えた『ふくみえ』サマーキャンプですが、諸事情により、今回で最後を迎えました。 それでも、福島の皆さんは、「また必ず来ます!」と嬉しいお言葉を残して旅立たれました。 遠方より毎年お越し頂きまして、誠にありがとうございました。 また、多大な尽力をされた実行委委員の皆さんとボランティアの皆さんに心より感謝申し上げます。 また、いつか…shine

昨日の波瀬: 曇天の暑い日でしたが、お昼過ぎに激しい雷雨が見舞いました。 久しぶりの雨です。 ほどより湿りとなりました。 雷雨の後、川は少し汚れましたが、濁るほどではありませんでした。 今日は回復するものと思われます。 でも、不安定な天候ですので、お気を付けください。

山林舎HPトップ: http://greenlife-sanrinsha.com 
山林舎メール・アドレス: info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「かっぱずんのひと休み」 | トップページ