« 「さかぴーファミリーの絆」 | トップページ | 「アユの2次放流 & 飯高るた⑯ほ-でんがら」 »

2019年5月18日 (土)

「飯高るた⑮け - クレソン」

Iitakaruta2019518ke

本日のたよりは、久しぶりに『飯高るた』が登場します。 GWなどのお客様紹介で、なかなか掲載ができずにおりました。 アメリカから帰国されて、飯高るたの為に撮影に回って頂きました寺脇晃さん、長い間お待たせしました。 これからは頻繁に紹介させて頂きますので、宜しくお願い致します。

今回は、『クレソン』がテーマです。 絵札の裏側に記された説明文です。

  波瀬地区で栽培されているクレソン
  休耕田を有効に活用し
  飯高のきれいな谷水で育っています

上のカルタは実寸にしてありますので、サイズは変わりませんが、下の写真はクリックされますと、大きなサイズに変わります。

Kaakira201943kureson1

4月29日に頂いた寺脇晃さんのおたよりもどうぞ。

「(アメリカに)無事に帰ってきました。 
 やっと写真の整理ができました。

 まずはクレソン畑の写真です。
 波瀬に帰ってすぐに栃谷に行ってきました、初めの6枚です。 
 この時はまだ花は咲いていませんでした。
 
 そして最後に桑原に行って撮ったのが最後の2枚です。 
 少し花が咲いていました。
 
 畑というよりは田んぼという方がピッタリと思いました。 晃」

Kaakira201943kureson2

Kaakira201943kureson3

Kaakira201943kureson4

Kaakira201943kureson5

Kaakira201943kureson6

Kaakira2019423kureson1

Kaakira2019423kureson2

『波瀬の風』の活躍で、今や飯高のブランドの一つとなったクレソン。 清らかな水で栽培されるので、美味しいと評判です。

晃さん、素敵な写真をありがとうございました。 次回の作品も楽しみにお待ちしております。

飯高るた』は、飯高の小学校と各地域の推進業議会、そして、松阪香肌商工会青年部と松阪市社会福祉協議会飯高支所が力を合わせて、作り上げたご当地カルタです。 子どもたちの素朴な絵と楽しい読み句が魅力です。 販売価格は2000円。 100円を共同募金に寄付します。 予約販売の為、お時間が少しかかります。 山林舎でも販売しております。

    ご購入のお問い合わせは下記へお願い致します。
     松阪香肌商工会青年部 担当:木谷
     ☎0598-32-2321

本日の波瀬: 深夜、早朝とも気温は15℃。 小雨が降ったりやんだりが続きました。 お昼過ぎに一時激しく降ったかと思ったら、雨が上がりました。 昼間の気温は20℃まで行かなかったようです。 雨が上がって、ひんやり感が増しました。

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com/
メール: mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「さかぴーファミリーの絆」 | トップページ | 「アユの2次放流 & 飯高るた⑯ほ-でんがら」 »