« 「山の神の宴 - 舟戸区と野口区」 | トップページ | 「栃谷区の山の神 & お仕事の旅」 »

2019年12月 9日 (月)

「登山の旅 & 高見山と三峰山」

Takenaka1127yushoku

写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

本日のたよりは、野口区の山の神の宴で賑わっていた7日の土曜日にお泊り頂きました二組の登山隊の皆さんにご登場頂きます。

まず写真上は、竹中チームの皆さんです。 登山ガイドさん(右)とお客様お二人で初めてお泊り頂きました。 夕食は『ぼたん鍋』を囲まれて、山のお話に花が満開となっていました。 あの『池小屋山』に登られるということで、気を付けて頂くよう、念を押してお願いした次第です。 ガイドさんが案内されるので安心感はありましたが、その上、遭難の多いルートを避けて、尾根ルートを行かれると伺い、心配が減りました。

翌朝、朝食代わりのおにぎりを召し上がって、午前5時にご出発。 朝お見送りができなかったので、写真は上の一枚だけです。 申し訳ありません。 尾根ルートはかなり長い距離になると伺ったとおり、お帰りは夕方となりました。 それでも、お元気にお帰りになり、安堵した次第です。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Fukuda1127yushoku

写真上は、初めてお泊り頂きました福田さんでいらっしゃいます。 交通機関を使われての登山の旅で、『高見山』登頂後、山林舎まで歩いてお越しになりました。 かなりの距離です。 夕食はビジネスコースをご選択。 おひつが空になるほど、ご飯も一杯召し上がって下さいました。

Fukuda1128honkan

写真上: 8日の朝、ご出発前に本館をバックに記念撮影。 ここから月出まで歩いて、『三峰山』を登られました。 こちらも、かなりの距離ですね。 撮影時、高見山の霧氷の写真を見せて頂きまして、写真をお送り頂くようお願いしました。 福田さんのお便りと一緒にご覧ください。 高見山7日撮影、三峰山8日撮影。

Fukuda2019127takami1

Fukuda2019127takami2

「昨夜はありがとうございました。 ダイエット明けなのであまり食べすぎてはいけないと思い、ビジネスコースにしたのですが、それでもついつい食べ過ぎてしまいました。 ワンカップもいただいたので、カラオケの歌声を子守唄に熟睡しました^_^ 朝ごはんもご飯のお供だらけで何杯もおかわりしてしまいました… おにぎりも美味しかったです。 高見山の霧氷は最高でした。 三峰山は残念ながら霧氷はありませんでしたが、やはり絶景ですね。 写真ははじめ2枚が高見山、あと2枚が三峰山です。」

Fukuda2019128miune1

Fukuda2019128miune2

「結局、時間的にも体力的にも若干余裕があったので、道の駅飯高駅まで歩き、温泉に入りました。 無事、バスに乗り込んだところです。 ありがとうございました。」

山林舎→三峰山登頂→飯高駅、この距離を歩かれるとは! お見事な脚力と体力ですね。 ご宿泊と貴重な写真をありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Simo2019129taikenyane

本日の波瀬: 深夜-1℃、早朝-2℃と冷え込みました。 体験教室の屋根が霜で真っ白(写真上)。 なかなか消えずにいました。 昼間玄関先で7℃。 国道では5℃を切っていたと思われます。 晴れのち曇天の1日でした。

再度、連休のお知らせ: 先週休んだばかりですが、2ヶ月余り休みがありませんでしたので、空いているうちに…と、今週もお休みを頂戴します。 明日(10日)と明後日(11日)の二日間、山林舎の営業を休ませて頂きます。 お電話などでご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com/
メール: mailto:info@greenlife-sanrinsha.com