« 「赤ゾレ山・池~馬駆場界隈の霧氷 by piccoloさん」 | トップページ | 「ゆずりはさんの山だより - 11日の桧塚奥峰」 »

2020年2月14日 (金)

「香肌小学校・菅島小学校交流会」

Kahasugasho2213karuta1

写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

昨日の山林舎は、うんと久しぶりに子供さん達で満たされました。 地元の『香肌小学校』と鳥羽市の『菅島小学校』の交流会が行われ、両校の先生方と5、6年生が山林舎に宿泊されたのです。 夕食は学校で済まされ、山林舎にチェックイン。 山林舎の庭で星空観賞をされ、入浴を済まされた後、『飯高るた』を使って、カルタ取りが行われました。 『飯高るた』は弊HPだよりでも何度も紹介しておりますが、飯高町の二つの小学校の生徒さん達の絵柄や読み句で作り上げられたものです。 そのカルタ取りの様子をお楽しみください。

Kahasugasho2213karuta2

Kahasugasho2213karuta3

Kahasugasho2214kawa

写真上: 今朝、朝食前に山林舎前を流れる櫛田川へ散策。 冬なので、川遊びをして頂けないのが、残念です。

Kahasugasho2214chosoku1

写真上と下: 朝食風景です。 

Kahasugasho2214chosoku2

Kahasugasho2214honkan

写真上: ご出発前に、山林舎本館をバックに集合写真を撮らせて頂きました。 総勢24名様でのお泊りでした。

Kahasugasho2214sika1

写真上: 我らがマスターから、鹿の頭を贈呈。 こわごわ手に取る菅島小学校の生徒さん達。 菅島小学校の校長先生のお話では、菅島には、猪は泳いで渡ってくるのでいるけども、鹿や猿はいないそうです。 猪が泳いで渡る姿をテレビのニュースで見たことがあります。 畑など大変ですね。

この後、生徒さん達からお礼のお言葉を頂きました。 マスターが雪を触ってもらいたいと、昨日、高見峠で残雪をかき集めて、小学校まで届けました。 その雪で雪合戦をされたそうです。 その雪のお礼や「朝食が美味しかっ」との、嬉しいご感想を頂きました。 ありがとうございます。

Kahasugasho2214sika2

写真上: 菅島小学校の校長先生が鹿の頭を運んで下さいました。 その折に見せられた楽しいポーズです。

菅島小学校と香肌小学校の皆さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

本日の波瀬: 深夜、早朝とも4℃。 雨が降ったりやんだりの1日で、気温はそれほど上がりませんでしたが、寒さも感じられませんでした。 午後11時過ぎで4℃となっております。

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com/
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「赤ゾレ山・池~馬駆場界隈の霧氷 by piccoloさん」 | トップページ | 「ゆずりはさんの山だより - 11日の桧塚奥峰」 »