« 「国道166号線高見トンネル付近の道路状況」 | トップページ | 「朝焼けの高見山 & ニホンカモシカ & かっぱずんの雪待ち」 »

2020年2月 9日 (日)

「本日の② 昨日と本日お昼のお客様 & 本日の高見山の樹氷」

Fukuchiyama228yushoku

写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

本日のたよりは、まず、昨夜の夕食風景から参りました。 

写真上: 久しぶりに登山隊のお泊りとなりました。 『福知山山の会』の皆さんです。 山林舎HPだよりで御馴染みの株正博さんのご紹介で何度かご利用頂いております。 今回は残念ながら、株さんはご事情でご欠席となりました。 しかしながら、天候は山の会の皆さんの味方をしてくれました。 昨日の三峰山、今日の高見山とも、見事な樹氷群に迎えられました。 一番心配していたことでしたので、一安心です。

福知山山の会の皆さんは、夕食は『松阪牛すき焼き』を囲まれて、山のお話に花を咲かせていらっしゃいました。 そして、今朝は早く朝食を召し上がられて、高見山へとご出発されました。 リーダーの柴垣さんから、2日間の写真が届く予定ですので、後日、紹介させて頂きます。 柴垣さん、宜しくお願い致します。 そして、福知山山の会の皆さん、ご宿泊頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Sukiyaki202028

写真上: 福知山山の会の皆さんが召し上がられる前の『松阪牛すき焼き』です。 後から、パイナップルが登場しました。

Idutu228yushoku

写真上: 以前よくお泊り頂いた井筒ファミリーです。 遠い石川県から、パパと娘さんお二人で、大きなワンちゃん2匹を連れ立ってお越しになりました。 石川は今季は全く雪が降らず、先日5cm程度の初雪があっただけだそうです。 三重は暖かいと思われてお越しになり、寒いので驚いていらっしゃいました。 冬期にお越しになられたことが無かったでしょうか… 当日のご予約でしたので、お食事はビジネスコースAの夕食を召し上がって頂きました。 久しぶりにお帰り頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。  

Kasamatu229chushoku

写真上: 本日の昼食でご利用頂きました笠松さん(右)とお友達でいらっしゃいます。 笠松さんには今までに何度もお泊りやお食事でご利用頂いております。 和食会席を召し上がられ、「美味しいです」と嬉しいご感想を頂戴しました。 初めてお越しのお友達は、しきりと「いい所ですね」と仰ってみえました。 嬉しいですね。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Yamasita202029takami1

写真上から6枚(追加3枚)は、おなじみとなって参りました山下二三男さんが撮影された本日の『高見山』です。 今日もさらに迫力ある樹氷風景を楽しんで頂けると思います。 

Yamasita202029takami2

Yamasita202029takami3                                                  

Yamasita202029takami4

Yamasita202029takami5

Yamasita202029takami6

山下さん、素晴らしい風景をありがとうございました。 次回の作品も楽しみにお待ち申し上げております。

Yukigesho202029siba

写真上: 今朝、波瀬の里にも雪化粧が所々、わずかですが見られました。 山林舎の庭園にもご覧のように草地が白くなっていました。 下にある田引地区では真っ白な積雪となったそうです。 深夜、早朝とも0℃。 昼間の気温は7℃ながら、冷たい風が気温以上に寒さを感じさせていました。 時折、雪花が舞う1日でした。 午後6時にして、すでに0℃となっております。

高見トンネル付近には積雪があると思われますので、車で走行される方々は必ず滑り止めを準備なさって下さい。

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com/
メール: mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「国道166号線高見トンネル付近の道路状況」 | トップページ | 「朝焼けの高見山 & ニホンカモシカ & かっぱずんの雪待ち」 »