« 「昨日のお客様 & 会席料理 & 波紋 & 本日の桜 & アジサイの若葉」 | トップページ | 「大野弘さんの山の日記 - 檜塚」 »

2020年3月26日 (木)

「アマゴ釣りの旅 & 櫛田川春風景 & ツクシ・スミレ・雪柳」

Kusiro2325yushoku

写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

写真上は、昨日お泊り頂きました久代さんでいらっしゃいます。 アマゴ漁解禁の折は、お孫さんとお二人で2連泊されましたが、今回はお一人でお越しになりました。 夕食はいつものように、沢山召し上がらないということで、ビジネスコースAをご選択。 ご飯もお代わりされ、以前よりも食欲が増されたようです。 

Kusiro2326turi1

写真上: 昨日は午後から山林舎前の川で、今朝は他所へ行かれ、また山林舎前に戻って、お昼過ぎまでアマゴ釣りを楽しまれました。

Kusiro2326turi2

写真上も、久代さんの釣り風景です。 今日のお昼の暖かさで、対岸の桜が急速に開花してきて、春らしい光景となりました。

Tukusi2020326

写真上: 釣り風景を撮影している時、以前探しても見つからなかったツクシを発見。 全てが早いこの春、もう出会えないと思っていましたが、まだいてくれました。 ツクシはやっぱり、可愛いですね。

Sumire2020326dote

ここからは、今朝、通勤路で見かけた3種のスミレをお届けいたします。

写真上: 通勤路脇の土手に咲くスミレ。 少し色が濃いです。

Sumire2020326chisaishudan

写真上: 小さな小さなスミレが集団で土に張り付くように咲いています。

Sumire2020326usuidote

写真上: 薄紫のスミレです。 

Pinkyukiyanagi2020326

写真上: 最後は、マダム順子が育てている『ピンク雪柳』です。 ピンク色が混じっていて、春らしい華やかさがあります。

本日の波瀬: 深夜1℃。 早朝の気温は見ていませんが、0℃位だったのではないかと思われます。 今日も晴天が続き、昼間はかなり暖かくなりました。 玄関先で20℃。 日のあたる所は、20度を越えたものと思われます。 この暖かさで桜の開花が進みました。 ゆっくり行こう、桜さん☆☆ 今日は3月最後の晴天との予報で、明日から下り坂となる見込みです。 

新型コロナによるキャンセルが続きます。 お仕事の方々のお泊りには影響なかったのですが、やはり、観光のお客様には、特に団体さんには影響大ですね。 皆さん、油断されないよう、くれぐれもお気を付けください。

山林舎ホーム:http://greenlife-sanrinsha.com
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「昨日のお客様 & 会席料理 & 波紋 & 本日の桜 & アジサイの若葉」 | トップページ | 「大野弘さんの山の日記 - 檜塚」 »