« 「昨日と本日のお客様 & かっぱずんの3月」 | トップページ | 「猫ちゃんの日向ぼっこ & 面白い模様の蛾」 »

2020年3月 2日 (月)

「香肌小学校の子供さん達からのお礼状 & 坐禅草 & かっぱずん」

Kahadasho2222orei

写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。 イラストは作者の希望により、サイズは変わりません。

写真上: 先月、菅島小学校との交流会でお泊り頂きました香肌小学校の5・6年生の皆さんが山林舎のご感想を書いて下さり、先生方が1枚のボードにまとめられて、お届け頂きました。 朝食(夕食は学校でとられましたので)とお風呂が好評だったようで、とても嬉しく感じております。 香肌小学校の皆さん、こちらこそ、ありがとうございました。 またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

Zazensou202032hazesho

写真上: マスターが今朝、『波瀬植物園』で撮影してきた『座禅草』です。 達磨さんが坐禅をしているように見えることから名付けられたと聞いております。 筆者も30年以上前、結構長い間、坐禅に親しんでいたことがあるので、この花には特別な思いがあります。

波瀬植物園が3月1日より、今季オープンしました。 おふく茶屋も同じく開いております。 手打ちそばや、郷土菓子の『でんがら』が味わえます。 ぜひ、お越しになって下さい。

Ofukujaya271111dengara

写真上が、その『でんがら』です。 ホオノキの葉っぱに包んだアンコ入りのお餅と言うよりダンゴです。 

波瀬植物園については、次のHPをご覧になって下さい。
波瀬植物園HPhttp://www.haze-garden.jp/ 
波瀬植物園のブログhttps://ameblo.jp/hazesyokubutuen/

Stovetofanheater

『かっぱずんのほのぼのイラスト』です。 2作品とも2月に入る直前に届いたものです。 なかなか手番がなくて、ごめんなさいね。 今冬は本当に暖かくて、かっぱずんちゃん宅ではファンヒーター君の出番はなかったのでしょうかね。 山林舎では、どちらも大活躍してくれていました。 でも、暖冬のおかげで、灯油代は少なく済みました。

Yukidayotanukitu 

雪がごくわずかしか見られなかったので、タヌキさんとキツネさんは雪に化身? それとも、着ぐるみかな? 

かっぱずんちゃん、可愛いイラストをありがとう♪

本日の波瀬: 深夜、早朝とも6℃と暖かさが続き、昼間も玄関先で14℃。 昼間、暖房を入れずに済んだのは、うんと久しぶりのことです。 外での窓ふきの時、吹く風に春の香りを感じました。 午後11時過ぎで、今夜も6℃となっております。

山林舎ホーム:http://greenlife-sanrinsha.com 
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「昨日と本日のお客様 & かっぱずんの3月」 | トップページ | 「猫ちゃんの日向ぼっこ & 面白い模様の蛾」 »