« 「櫛田川増水回復中 & 黄葉 & モコと鹿」 | トップページ | 「地質調査と環境調査 & 昨日の夕食 & 愛猫 & イソヒヨドリ」 »

2020年10月12日 (月)

「宮本地区で出会った鳥さん達 & 桂の黄葉 & 三峰山登山」

Kisekirei20201012kisekirei1b

写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

写真上と下: 昨日、飯高町宮本地区にある友人のお家に泊めてもらいました。 今朝、広々とした庭を眺めていると、黄色の鮮やかな小鳥がやってきました。 以前撮影したことがある『キセキレイ』でした。

Kisekirei20201012kisekirei2

Tori20201012chairo1

写真上と下: 納屋の屋根にとまっていた中くらいの大きさの鳥。 鳥図鑑で調べましたが、名前は見つかりませんでした。 大型の鳥の幼鳥でしょうか…? どなたか、お分かりの方はお知らせ願います。 → げんげ堂さんから教えて頂きました。 『イソヒヨドリ』のメスだそうです。 3年前にも同じ鳥を掲載して、げんげ堂さんから教えて頂いていたのに、恥ずかしい限りです。 「この鳥、海辺の磯が生活圏のはずなんですが、随分前から蓮ダム周辺にも姿を現して…」と、以前の記事に、げんげ堂さんのコメントが記されていました。 オスはきれいな青色の羽と赤いお腹をしていて、別の鳥に見えます。 げんげ堂さん、ありがとうございました。

Tori20201012chairo2

Kijibato20201012

写真上: キジバトです。 こちらも以前、撮影してご紹介しましたね。 首の模様が可愛いです。

Katurakoyo20201012ogusi

写真上: 友人の家の裏庭はまるでゴルフ場のように広々としています。 友人が草刈りに奮闘しています。 黄葉している木は、『桂(かつら)』の木です。

Katurakoyo20201012up

写真上: その『桂』の葉っぱは丸い形をして可愛いです。

Miuneyama20201012miyamoto

写真上: 友人の家から『三峰山』の一部が見えます。 国道に出ると、もっと広く見られます。 楽しい一夜をありがとう。

Yamasita20201012koyo

写真上: その友人の山の師匠こと山下二三男さんが今日、私達が眺めていた『三峰山』に登られました。 三峰山で撮影された写真が友人経由で届きましたので、一緒にご紹介致しましょう。 まずは、鮮やかな紅葉です。

Yamasita20201012cho

写真上: 山下さんが三峰山で出会われた『アサギマダラ』。 山林舎でも2度ほど見かけたことがありますたが、翅の下のほうがこんなに赤かったという記憶がありませんでした。 とても鮮やかですね。 長旅の途中のアサギマダラさん、ゆっくり休んで、再び、南方へと向かって行ったことでしょう。 山下さん、貴重な写真をありがとうございました。

本日の波瀬: 宮本地区にいっていたので、深夜・早朝の気温はわかりません。 昼間は国道で22℃。 快晴から曇天へ。 午後11時で15℃と冷えてきました。

|

« 「櫛田川増水回復中 & 黄葉 & モコと鹿」 | トップページ | 「地質調査と環境調査 & 昨日の夕食 & 愛猫 & イソヒヨドリ」 »