« 「大野弘さんの波瀬日記 - 晩秋の花々と紅葉」 | トップページ | 「蓮ダム湖測量隊 & 紅葉・黄葉 & キノコと実」 »

2020年11月 8日 (日)

「山林舎で夕食 & ぼたん鍋 & 紅葉・黄葉とカヤ干し」

Kubo2118yushoku

写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

写真上: 本日、夕食でご利用頂きましたご近所の久保さんと妹さんご夫妻、そしてお友達ご夫妻でいらっしゃいます。 『あまご定食』とのご希望でしたが、『ミニ会席料理』となりました。 それでも、皆さん、「なんでもおいしい」と嬉しいお声が聞こえてきました。 食後のコーヒーも、「美味しいコーヒー」と嬉しいご感想を頂戴しました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Botannabe2020117yushoku

写真上: 昨日の夕食に登場した『ぼたん鍋』2人前です。 このところ、お客様が少ないうえに、写真NGが続きましたので、ぼたん鍋だけでも紹介させて頂きます。 ここに、今回は小鉢の代わりに『茶碗蒸し』、そして『うどん』と果物が出されました。

Koyo2020115tukinro

写真上からは、秋の山里風景をお届けいたします。

写真上: 5日に撮影。 通勤路の土手にみられる様々な秋の彩りです。

Kayabosi2020116ie

写真上: 6日撮影。 カヤを干しているそうです。 誰かのお家が見えています…

Sanrinsha2020116hasiyori

写真上: 6日撮影。 『きずな橋』から定点撮影した山林舎庭園と櫛田川。 桜の葉っぱが完全に落ちて、山林舎本館が姿を現しています。 奥のほうに鮮やかな紅葉・黄葉風景が見られます。 この時は、モミジはまだ染まり始めたばかりでした。

Koyo2020118momijikawa1

写真上: 山林舎庭園の中で一番早く赤く染まるモミジです。 本日撮影。 川辺なので、紅葉が早く、かなり染まってきています。

Koyo2020118momijikawa2

写真上: 同じ川辺のもう一つのモミジ。 こちらは小さい木で、葉っぱもオレンジ色しています。

ほかのモミジはまだかすかに染まり始めたばかりです。 モミジの紅葉がそろうと山林舎も秋色全開となります。

本日の波瀬: 深夜16℃もありました。 早朝は13℃。 曇り、時々晴れの1日で、昼間玄関先で17℃と今日も暖かい日となりました。 天気予報では今日の夜から冷え込んでくるとのことですが、今のところ、それほどの寒さは感じられません。

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com 
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「大野弘さんの波瀬日記 - 晩秋の花々と紅葉」 | トップページ | 「蓮ダム湖測量隊 & 紅葉・黄葉 & キノコと実」 »