« 「霜の朝 & クリスマス飾り & 木工品 & はやぶさ」 | トップページ | 「下総ファミリー & かっぱずんのオオイヌノフグリ」 »

2020年12月 6日 (日)

「昨日お泊りのお客様 & 今朝の霜 & 西洋ヒイラギ」

Nagoyasinshudai2125yu

本日のたよりは、昨日お泊り頂きました二組のお客様にご登場頂きます。 写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

写真上は、名古屋大学&信州大学の地質学調査隊の皆さんでいらっしゃいます。 先日ご登場頂きました名古屋大学チーム(左側)は4泊目となりました。 右端のお二人は、昨日お越しになりました信州大学の常盤先生と学生の青柳さんでいらっしゃいます。 常盤先生は名古屋大学の竹内先生の教え子でいらして、よく、ご一緒にお泊り頂いております。 明日から3泊は奈良県の宿へ移動され、9日にまたお帰りになられるご予定です。

夕食は『ビジネスコースA』をご選択。 昨夜は、『鳥のから揚げ』と『生鮭の塩焼き』がメインでした。 皆さん、いつもきれいに召し上がって下さいます。

Kusida2125yushoku

写真上は、長年ご愛顧を賜っております加藤・櫛田・東村シスターズ・ファミリーでいらっしゃいます。 飯高ご出身の3姉妹さんとご家族で構成されてみえます。 夕食は会席料理をご注文され、品数が多いのに、きれいに召し上がられました。 長年、頻繁にご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Nagoyadai2126honkan

写真上: 名古屋大学の女子学生さんお二人が今朝、ご出立されました。 ご出発前に本館をバックに記念撮影。 かすかに残る紅葉もお供してもらいました。 竹内先生はそのままご滞在されて、三日後に別の学生さんがお越しになり、信州大学チームもお帰りになります。 「一人は寂しいです。」と今夜の夕食時、竹内先生のお言葉でした。 薮田さん、李さん、ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 竹内先生は、11日の朝まで宜しくお願い致します。

Simo2020126honkanmae

本日の波瀬: 深夜1℃、午前6時前0℃と冷え込み、写真上のように今朝も霜が降りました。 本館前の風景です。 晴天が続き、昼間玄関先で10℃。 午後11時半で0℃まで下がってきております。 風はないとのことです。

Seiyohiragi2020126tree

写真上: 今年も『西洋ヒイラギ(クリスマス・ホーリー)』を谷祥子さんが届けてくれました。 クリスマスによく似合います。 寂しかった食堂にクリスマス・ムードが感じられるようになりました。 祥子さん、いつもありがとうございます。 一緒に写っているクリスマスツリーは『じゃんぷ』で作られたものです。

|

« 「霜の朝 & クリスマス飾り & 木工品 & はやぶさ」 | トップページ | 「下総ファミリー & かっぱずんのオオイヌノフグリ」 »