« 「山林舎のワンちゃん達」 | トップページ | 「かっぱずんのほのぼのイラスト - 冬いろいろ」 »

2020年12月20日 (日)

「昨日のお客様 & 梅尾と高尾山の霧氷 & 冬の花と実」

Takahasi21219yushoku

写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

写真上は、昨日、初めてお泊り頂きました高橋ご夫妻でいらっしゃいます。 長期ご滞在中の方々も週末でお帰りになられ、地質調査の方々もご出立されたので、貸し切り状態でのお泊りとなりました。 夕食は、『松阪牛すき焼き』と『松阪牛ステーキ』をご注文。 ご主人が「うまい、うまい、うまい!」とお肉のご感想を3回連呼されました。

Takahasi21220honkan

写真上: 高橋ご夫妻の今朝の記念写真です。 ワンちゃんも同行され、お車の中でお利口にお泊りされました。 とてもおとなしい、可愛いワンちゃんです。 朝食も美味しかったと喜んで下さいました。 貸し切り状態でのお泊りは寂しく、心苦しく感じられたようで、夏のお越しを考えて下さっていました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Umeo20201220muhyo

ここからは、忘れ物をして、今朝一度家に戻った時に撮影した光景です。 久しぶりの明るい通勤路に気分が上がりました。

写真上: 木梶にある『梅尾』(標高1118m)の山上には霧氷の帯ができていました。 

Takaoyama20201220muho

写真上: 山林舎から仰ぎ見られる『高尾山(トクマ山)』(標高1056m)の頭部にも、霧氷が見られました。 

Sazanka20201220pink

写真上: 通勤路の土手には、ピンクの『サザンカ』がまだ沢山咲いていました。 白色も少し残っていました。

Chanoki20201220hana

写真上: 土手に自生している『茶ノ木』に一輪の花が見られました。

Manryo20201220mi

写真上: 藪の中に可愛い『マンリョウ』を見つけました。 その実が強風に揺れていました。

Sanrinsha20201220hasiyori

写真上: 最後は、『きずな橋』からの山林舎定点撮影です。 木々の葉っぱは完全に落ちて、冬景色となりました。 夏場は桜などの葉っぱで姿を隠している山林舎本館が気恥しそうにはにかんでいるように見えました。

本日の波瀬: 深夜、早朝とも1℃。 強い北風が吹き渡る曇天の1日でした。 昼間、国道で4℃。 午後11時過ぎで2℃。 晴天で風はありません。

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「山林舎のワンちゃん達」 | トップページ | 「かっぱずんのほのぼのイラスト - 冬いろいろ」 »