« 「古川さん & 本日の櫛田川 & アマゴ漁解禁日情報」 | トップページ | 「浦川ファミリー & 筆文字」 »

2021年2月 8日 (月)

「雪速報 & 玲さんと雅さんの水彩画」

Yuki202128genkansaki

本日のたよりは、雪速報から参ります。 午後9時まではアラレは降ったものの、ほとんどが雨でした。 ところが、午後11時過ぎに外に出てみると、写真上のように草地は雪化粧となっていました。 コンクリートの部分は溶けておりますので、このあたりの国道には現在のところ、積雪はないと思われます。 が、高見トンネル付近は積雪の可能性がありますし、このあたりも雪の予報ですので、滑り止めを準備なさって下さい。 奈良県東吉野村杉谷のライブカメラでは国道の道端に雪化粧が見られます。 午後11時過ぎで0℃。

翌朝(9日)追記: 雪はその後、ぱらつくだけで積雪とはなりませんでした。 国道は乾いていて、凍結もないようです。 午前6時前で-1℃でした。 午後8時現在、青空も見えてきています。

本日の深夜2℃だったので、早朝の冷え込みを期待していたところ、午前6時で7℃と上昇していて、驚きました。 ただ、風は強く冷たく、7℃とは思えませんでした。 その後、雨が降ったり、晴れ間が見えたり、曇天が一番多い1日でした。 

Reihakusai

本日は話題無く、また、玲さんと雅さんの水彩画をお借りいたします。 この時期のものを選んでみました。 絵をクリックされますと、少しだけ大きくなります。 大きくならない絵もあります。 

それでは、玲さんの水彩画から参ります。 まず上の絵は、白菜と里芋などが登場していますね。 玲さんの絵は華麗なお花が特徴ですが、野菜シリーズも大好きです。 白菜は鍋物の必需品。 里芋は今夜、小鉢に煮物でお客様の夕食に出され、まかない夕食にも出ました♪ とっても美味しかったです。

Reitubaki2016

上の絵は、『椿』。 冬を代表する花ですね。 

Reihassaku

上の絵は新作の『八朔』。 大好きな果物です。 

Reimanryou

上の絵は、『万両』。 実の付き方が可愛いですね。

Reiobukonimurasa

上の絵は、『オブコニカ』。 夏に種をまいて、12月から春にかけて花を楽しむそうです。 可愛いお花です。

Masaoumihatimansuigo

最後は、ご主人の雅さんの水彩画です。 雅さんの説明文もどうぞ。

重要文化的景観に選定されている近江八幡の水郷。
西の湖を中心とした、葦(ヨシ/アシ)が生い茂るヨシ原の水郷を 手こぎの舟がゆったりと進みます
少し前まで、お茶のCMにこの場面が流れていたので、再度挑戦しました。

優しい春の風景ですね。 2012年2月18日の作品です。 癒しの時を過ごしに訪ねられてはいかがでしょうか…

玲さん、雅さん、素敵な絵をありがとうございました。 また、ご協力をお願い致します。 玲さんと雅さんの水彩画をもっとご覧になりたい方はお二人のHPをご覧になって下さい。 『雅と玲の水彩画』https://masarei.shikisokuzekuu.net/index.htm

|

« 「古川さん & 本日の櫛田川 & アマゴ漁解禁日情報」 | トップページ | 「浦川ファミリー & 筆文字」 »