« 「浦川さんの筆文字③」 | トップページ | 「本日の夕食風景 & 雨の中の紅梅 & 櫛田川増水」 »

2021年2月14日 (日)

「かっぱずんのほのぼのイラスト - バレンタインデー」

Vallentinemogumogu

本日は『バレンタインデー』です。 皆さん、チョコレートを贈られたでしょうか? 受け取られたでしょうか? かっぱずんワールドでも、バレンタインデーはあるようです。 ちょっと、覗いてみましょう…

かっぱずんワールドの悦ちゃんはヤケ食いでしょうか、それとも、ただの食いしん坊でしょうか…? お猿さん、指くわえているよ! 分けてあげてな☆

Vallentinetabeyo

きつねさんとたぬきさんは仲良く分け合ってますね。

Vallentineiishonitabeyo

マスターとマダム順子も仲良く一緒に食べるようです。 似ている!

Vallentinemogumogu2

おやおや、普段は優しい鹿さんも一人でチョコレートをモグモグと食べまくっています。 どうしたのかな? 猪さん、慌てていますね。

Vallentinemilkchokonan

丑さんのミルクが入ったミルクチョコレートは美味しそう。

Vallentineitukara

調べてみました。 日本でバレンタインの風習が盛んになったのは昭和30年代後半だそうです。 でも、昭和30年生まれの私は、小学校・中学校でチョコレート贈っている風景を見た記憶がないです。 忘れているだけかもしれませんが… 高校時代には行われていた気がします。 女性から男性に贈るという風習は日本だけのようですね。 チョコレート会社のPRで、チョコレートがプレゼントのメインになったそうです。 ホワイトデーもお菓子会社が発案したと聞いています。 やりますね。

かっぱずんちゃん、バレンタインデーのほのぼのイラストをありがとう♪

Zunbaiten202125ehon

そのかっぱずん』ちゃんは、今月1日に、『なっちゅとほのぼの雪だるまさん』という絵本の新作を発行しました。 新作と前作の『かっぱさんとかえるさん/かっぱさんとおじさん』は、Amazonや楽天の通販で購入できますので、宜しくお願い致します。 山林舎売店に見本がございますので、ご覧になって下さい。

大地震: 昨夜遅く、福島・宮城を中心に大きな地震が起きて、驚かされました。 津波が心配されましたが、起こることなく、安堵しました。 被害にあわれた方々が1日も早く普段の生活の戻らることを願っております。 余震で、これ以上の被害が出ませんよう…☆☆☆ 

東京五輪: 正直に言いますと、東京五輪が決まった時、私は反対の気持ちが強かったです。 東北大震災後、まだまだ復興ができておらず(今もそうですが)、オリンピックよりも震災復興に力を注いだほうがいいと思っていました。 それに、次の大地震がいくつも予想されていたので、大丈夫なのかと心配も募りました。 その後、東京五輪はトラブル続きで、未だに難題が山積されていますね。 川淵さん、お気の毒でした。 この後、どこへ向かうとしても、多くの人々が納得いくものとなりますよう…☆☆☆

本日の波瀬:午前0自前2℃まで下がっていました。 星空だったので、早朝は1℃位まで下がった可能性があります。 晴天で、その後はぐんぐんと気温が上がり、午前10時で12℃、昼間は玄関先で15℃ありました。 夜になって、少し冷えてきましたが、それほどの寒さは感じられません。 午後11時半で10℃もあるそうです。

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「浦川さんの筆文字③」 | トップページ | 「本日の夕食風景 & 雨の中の紅梅 & 櫛田川増水」 »