« 「櫛田川増水 & 雨の中の若葉と花」 | トップページ | 「竹村さんのミヤコワスレ & 虹の森のキリシマツツジ」 »

2021年4月18日 (日)

「ゆずりはさんの山だよりー木梶林道~木梶山~赤ゾレ山~伊勢辻山 & 櫛田川」

Yuzu2021415kiakaise1

本日のたよりは、『ゆずりはさんの山だより』をお届けいたします。 ゆずりはさん、ご案内をお願い致します。 写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

「4月15日(木)、木梶林道から木梶山・赤ゾレ山・伊勢辻山へと歩きました。山麓はすっかりが緑が濃くなりましたが、林道のキワラ滝駐車地付近(標高約720m)は、まだ木々が芽吹き始めたところ。緑のやわらかい色合いが、朝の日差しに映え、コバノミツバツツジやヤマザクラがあちこちで咲いていました。

が、標高があがるとともに、季節は後戻り。1000m付近から上は、咲いている木の花はアセビやオオカメノキくらい。コバノミツバツツジはまだツボミも膨らんでおらず、山上に春が来るまでには、もう少し日がかかりそうです。そんな中でもバイケイソウが葉っぱをのばし、ハシリドコロが咲き始めていて、山の上にも少しずつ春が近づいているのを感じました。」

「写真上: 木梶林道、木々の芽吹き。」

Yuzu2021415kiakaise2

「写真上: コバノミツバツツジの花。」

Yuzu2021415kiakaise3

「写真上: 林道脇に咲いていたヤマルリソウ。」

Yuzu2021415kiakaise4

「写真上: 木屋谷川源流部のバイケイソウ」

Yuzu2021415kiakaise5

「写真上: 咲き始めのハシリドコロの花です。」

Yuzu2021415kiakaise6

「写真上: 赤ゾレ山(左)から国見山へかけての山並み。伊勢辻山への登りから」

Yuzu2021415kiakaise7

「写真上: ニリンソウ。地蔵谷で。」

山麓は春の芽吹きに輝いているようですが、山上はこれからのようですね。 でも、直に春爛漫の景色が見られることでしょう。 ゆずりはさん、素敵な山だよりをありがとうございました。 次回のお便りも楽しみにしております。

Zousuikaifuku2021418

写真上: 最後に本日の櫛田川の表情をお届け致します。 午後5時過ぎに撮影した山林舎前の櫛田川です。 前日と同じ場所で撮影しました。 水位も下がり、濁りも取れております。 ただ、この後、一時雷を伴う激しい雨が降りました。 が、6mmでしたので、川にはそれほどの影響はなかったと思われます。 気温は低めで、肌寒く、ストーブがほしい1日でした。 

追記:午後11時で5℃まで下がっております。 暖かくしてお休みください。

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「櫛田川増水 & 雨の中の若葉と花」 | トップページ | 「竹村さんのミヤコワスレ & 虹の森のキリシマツツジ」 »