« 「吉田ファミリー & 追悼・吉田昌子さん」 | トップページ | 「かっぱずんのほのぼのイラスト ー 食パン大好き♡」 »

2021年4月28日 (水)

「竹村さんの茶畑 & 若葉と藤の櫛田川」

Takem2021425chabatake

本日のたよりは、櫛田川中流域にスポットを当てたいと思います。 写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

まず写真上は、竹村英也さんが25日に撮影された飯南町の茶畑です。 見事に若葉が出揃っています。 5月に入ると、お茶刈りの声が聞こえてきます。 竹村さん、素敵な写真をありがとうございました。 またのご投稿をお待ちしております。

Akouentei2021427wakaba

最近、歯医者さん通いの為、週に一度、宮前まで降りていきます。 道中の若葉のパッチワークが見事なので、昨日はデジカメを持参。 マスターの車に乗せてもらったので、撮影したい場所で止まってもらえます。 ありがたいことです。 その道中の写真をご覧下さい。

写真上: 『赤桶堰堤(えんてい)。 中部電力の堰堤です。 田引トンネルの手前にあります。 堰堤を下る水の流れがきれいな上、山々の若葉のパッチワークも素晴らしいです。

Tabikiodabasi2021427kami

写真上: 田引トンネルの西側にある『小田橋』から眺めた櫛田川の上流側です。 ここの風景が以前、飯高町のポスターに使われていまして、よく場所のお尋ねがありました。 昨日はあいにくの曇天で、川面も反射しているのか、うまく捉えることができませんでした。 残念です。

Tabikiodabasi2021427simo

写真上: おなじ小田橋から櫛田川の下流側を眺めた風景。 田引トンネルが小さく見えています。 川の中では測量隊が作業されていました。 波瀬地域よりも、川幅が広くなり、ゆったりとした光景ですね。

Fuji2021427kuwabara

写真上: 桑原トンネルの西側にある橋の上から撮影した櫛田川。 ここは峡谷という雰囲気がありますね。 藤の花が見事でした。 国道166号線を走っていると、藤の花の多さに驚きます。 マスターの話では、昔はそれほど藤の花は多くなかったそうです。 おそらく、昔ほど、木の手入れができていないので、フジが勢力を伸ばしているのではないかということです。

明日29日(木)、山林舎の営業を休ませて頂きます。 今夜と明日、平日長期ご滞在中のお客様が悪天候でキャンセルされた為、お泊りが無くなりました。 大雨の予報もあり、明日、お休みを頂くことになりました。 午後からは決算作業の為、出勤致しますので、お電話やメールは対応させて頂きます。 また、HPだよりも続けますので、ご覧になって下さい。 ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

本日の波瀬: 深夜7℃、午前6時でも7℃でした。 暗い曇天で、小雨が降ったりやんだりの1日でした。 昼間の気温は見忘れましたが、肌寒さを感じる日となっております。

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「吉田ファミリー & 追悼・吉田昌子さん」 | トップページ | 「かっぱずんのほのぼのイラスト ー 食パン大好き♡」 »