« 「イソヒヨドリ & カブトムシ & ヒペリカム & 本日の櫛田川」 | トップページ | 「かっぱずんの日輪様と光の輪 & イラストー雨の日は…」 »

2021年7月13日 (火)

「波瀬ゆり開花 & クチナシ & 本日の櫛田川 & ナナフシ」

Ohno2021713hazeyurikaika

写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

本日、波瀬ゆり(ヤマユリ)が開花しました。 大野弘さんから今朝届きました写真からお届けいたします。 お便りも一緒にどうぞ。

「写真上: 地域によってはすでに開花したところもありますが、我が家のハゼユリが開花しました。此の後1週間位が見ごろかと思います。昨日も遠方からハゼユリを見に来られた方がおられたりして、心待ちにしておられました。ただ無防備なところは獣害で花だけを食いちぎられていたりしますから、幸い我が家は崖になっていますので、影響は少ないのですが、サルが花だけを食べるようになって些か警戒しなければと思っています。これから風に乗って甘い香りが仄かに漂い、暑い夏に一服の清涼剤になってくれます。 大野弘」 

Ohno202175nejibana

「写真上: ついでに雨後のネジバナも添えておきます。 大野弘」

Hazeyuri2021713kaika1

写真上: 大野さんの写真と一緒なのは恥ずかしいですが、私が撮影した波瀬ゆりも掲載致します。 私も今日が開花かもと予想して、峠まわりで出勤。 ぴったりでした。 山本さん宅の裏山の土手に、一輪だけ開花した波瀬ゆりが見られました。

Hazeyuri2021713kaika2

写真上: 他の蕾はまだ、このような状態でした。 昨年も今年も平年より少し早い開花で、見頃は今週末頃からかと思われます。

Yaekuchinasi2021713

写真上: その波瀬ゆりの横に咲いていた白い花。 『ヤエクチナシ』か、『ヒメクチナシ』ではないかと思われます。 

Kawa2021713hasiue

写真上: 今朝、『きずな橋』から撮影した櫛田川(上流側)です。 美しい流れを見せていました。

Ayuturi2021713

写真上: よく見ると、ずっと上流側にアユ釣り人の姿が見られました。

Nanafusi2021713

写真上: 今季初めてお目見えした『ナナフシ』です。

本日の波瀬: 午前10時で国道の気温計は30℃! 昼間玄関先も30℃。 晴れのち曇りで、一時雨が降りそうになりましたが、降ることなく終わりました。 湿度は低く、梅雨明けの感があります。

ワクチンの副反応で昨夜は夕食をとらずに早めに帰宅。 なので深夜の気温がわかりません。 よく眠ったおかげというより、一時的な症状なので、朝には、重りをつけていたような体のしんどさがすっかりなくなり、軽くなっていました。 健康のありがたさを感じた朝でした。

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「イソヒヨドリ & カブトムシ & ヒペリカム & 本日の櫛田川」 | トップページ | 「かっぱずんの日輪様と光の輪 & イラストー雨の日は…」 »